SSブログ

【801】白黒コントラストに送るダブルイメージ大声援の行方 [ビジネス]

 またまた勝手に出戻ってしまったSSブログへの移行操作をやり直して書き込み開始。

 取り急ぎWindows10 32bitのシステムHDDまで作り直して、片っ端から現行ソフト群の作動確認をこなしていく。Win7からWin10へのアップグレードを跨いで結構ちゃんと動いてくれるようだが、むむう…一部のデータについてはファイルを認識してくれない。
 やはりというか、録画・録音の機材メーカーが独自規格の内製ファイル形式でデータ記録し、これまた独自規格の専用処理ソフトを介して、適宜に汎用ファイル形式への変換・保存が可能…というパターンが鬼門である。機材メーカーのサイトで専用ソフトのWin10対応アップグレードができればそれに越したことはないのだが、そうでなければWin7のうちに汎用ファイル形式に変換してしまうしかない。
 とにかく後々必要なデータを積み残して忘れるのが一番コワいので、まずはソフトの作動確認とファイル移行措置をどうするかメモを残しながら進めていく。致命的なトラブルでもない限りWin7との往復期間は最小限に留めるべきだから、次回か次々回にはWin10でここを更新することになるのかな。

 さて、天皇皇后両陛下が伊勢、奈良、京都と巡っておられて、その先々で日本国民の喝采を浴びる御姿が繰り返し流されている。どの地でも、みんな日の丸や提灯を手に本当に嬉しそうに笑っており、君が代も合唱して、今この瞬間の幸福感を伝える日本語を探しながらインタビューに応じる姿が印象的だ。ついテレビでその映像を見かけると、こっちまで画面凝視で固まったまま口元だけ緩んでしまう。

 これぞ組織統治の原理原則が現実空間に顕れたすがた。
 あー日本人でよかった。日本国に生まれてよかった。日本っていいなあ、やっぱり。

 そう、これって日本の地で、日本人の集団が成す社会組織ならではの出来事であり、例えば世界中から有志の移民を集めて合理性を基軸にのみ社会を形成する北米では、どんなに真似したくても叶うものではない。
 我等が天皇皇后両陛下は、まさに我々日本国民の目に映るままの清々しく誠実なお手本であり、その四六時中一挙手一投足が明け透けに全面開示されているものではないし、その必要もないワケだが、とにかく我々国民がそこに見るまま聞くまま感じるままの『正しい日本国』であり続けている。
 バチあたりな例え話だが、両陛下が国民の信頼に背くようなこと、知ってしまってがっかりするようなこと陰でやってるなんて万が一にも思わんでしょ?思わないし、実際そんなこと無いのが現実だ。
 『一点の曇りも無い』という日本語は、こういう対象を指して使うのが本来の用法であり、これこそが日本国を象徴する現人神の本質的要件でもある。

 人々が組織を成して国を作り、その国は心を持つ生き物であり、そこに国家元首を立て国の精神を『人々が喜んで身を置き、楽しく共生するもの』にきちんと保つ。これが国を治めるということだ。
 『天皇は日本国の象徴である』というコトバをもって、社会運営現場の実務領域からかけ離れた名誉職のようなイメージでとらえ、現代社会においては形骸化した祭事や儀式をこなすだけの、実効性の無いオカルト文化財的存在と勘違いして天皇制を論じる未熟者が後を絶たない。これは問題だと思う。
 このあたりを正確に学校で教えようとすると、『独立した一枚上の知的自由人』を気取る左巻きが目ざとく喰いついてきて、悲劇的に勝手解釈した大東亜戦争の原因に『強固な組織統率力』を結びつけようとして、『軍国主義を再来させる偏向思想の刷り込みだ!』みたいな不毛で吐き気のする騒ぎに陥るため、本当は大事なハナシなのに教育現場でのタブーになってしまったのだ。
 このくだらない面倒避けのためだからって、世界に誇る日本の天皇制をオカルトと混同しているようでは、世話もウチワもあったものではない。

 実は人々が『ここに一緒にいるのが幸せだから、みんなで一緒にいよう』とまず理屈抜きに感じること、これが最初の一歩かつ最重要の課題なのである。
 人々の目に逐一デモってまで触れさせなくとも、誰もが認める代表者が『組織の自我=国家の心』を一点に集中させ、そのあるべき姿を目掛けて念じ続ける真摯なセレモニーが執り行われている…そんな事実をみんなが確信できること、これこそがその現実解なのだ。
 『細かいコト難しいコトは解らないけれど、あの天皇陛下が我々を手厚く治めておられる』
 天皇陛下は、1億2千万人日本国民のガチの信頼を一身に受け、仮に日本列島が海に沈むようなことになっても、決して日本国組織の自我を裏切ったりはしない。だから我々はその有難味を各自しっかり心得えて、この平和で恵まれた日本社会に感謝し、ここに到るまでの経緯を学び理解し尊重し、誰も日本国の国家組織体を私欲都合で破綻させようなんて夢にも思わないのである。

 だからなのだが、皇室の外から迎え入れられるお立場の皇后陛下は、御自身の運命を成年後に『日本国の自我』に重ね合わせるという一世一代の大仕事をこなさねばならないのである。余計なハナシに手先を滑らせるとバチが当たりそうで怖いんだけど、こう書けば皇后陛下の測り知れない御負担が少しくらい響くカタチで表現できているだろうか。
 当初はどことなく不安気で、少しはかなげにも見えた雅子妃の笑顔だったが、ここ最近は天照大神のコスプレがバッチリ似合いそうな温熱オーラをさんさんと放っておられるのが実に喜ばしい。ちょっと時間はかかったけれど、いま安定した幸福感をもって『日出ずる国のお妃さま』の座につかれた感がある。

 こうして脈々と引き継がれてきたのが日本国の皇室なのである。
 我々俗物が決して目にすることは無いが、長きにわたり男系皇族で歴史を紡ぐ前提として、皇室血統の運用の諸事が定められていることは是非頭に置いておきたい。私とて全然知らないので偉そうに述べるつもりはない、だがそれにしても今そこらで皇室維持の厳格な規律体系の存在も心得ずに不用意かつ不注意に語られる女系血統の可能性については、重々厳しく制止しておきたい。

 我等が日本国組織の統治システムについてもう少し理解し、まず身の程を知れ。
 男女同権、男女平等、時代の流れ、そんな場当たりの俗世間ルールで扱う問題ではない。

 この回に、組織統治とまるで無関係な低次元の話題をあんまり混ぜ込みたくない。
 上に述べてきたような日本国組織の伝統的な運営コンセプトを十分十二分に反映し、1億2千万人日本国民の確証を正々堂々得て動くのが元来の『保守』なる国政形態であり、よって仲間みんなの税金で行った公務について『わからない』だの『明かせない』だのという概念は原理的に存在しない。公務の記録は事実として残っているのだから、端的に全て明らかにしてから次に進めば良かろう。
 日本伝統の組織統治を卑下して得意気な左巻きは許し難いが、闇雲ながらも罪の無い日本式精神論の盲目信奉者たちを騙して取り入るために、愛国アピールのファッション材料として皇室や靖國神社の支持を演じて隠れ蓑にする『自称保守』は、桁違いのレベルで許せない。

 今日の日本国政は、1億2千万人日本国民の信頼を得てそれに応えるものと言えるだろうか。1億2千万人の日本人みんなで歓待し、感無量の笑顔で参画しその優位性を語れるだろうか。
 現状の回答はNOに甘んじるしかないが、だからみんなで諦めずに変えていく目的が共有できるのだと思う。大阪発の変化点は既に現実のものになっている。大阪の成長を止めるな。
nice!(8)  コメント(0) 

【800】強欲節約プラン公開処刑の明日 [ビジネス]

 皆さまの御愛顧を得て800回を迎えられたのだが、まずはずっこけた切り出しから。
 前回紹介した自家用パソコンWin10 64bit版化の構想はボツとなった。

 PCショップで店員さんにひと通りワケを話してメモリーの増設ができそうか尋ねたところ、いやもう何の躊躇もなく
 『その実験は危険すぎます!興味本位の遊びならともかく、絶対やめといた方が良いです』
だってさ。あーやっぱりか、まあそこそこ予想していた展開ではある。

 PCパーツは日進月歩えらい勢いで改良されていくため、見た目が同じで物理的にも確かに付くが、電子機器としては全くと言って良い程の別モノ…という事態が起こり得る。というかそれが普通だという前提で考えた方が間違いが無い。
 現状ウチのメモリーはDDR3と呼ばれる一昔前の形式だが、今でも一応DDR3はいくつか商品ラインアップが残っている。だがこれはDDR3で4世代ほどあるうちの最終世代型であり、私のはせいぜい2世代目あたりとのこと。
 業界でメモリーの基板形状や接点配置の基準が決まって、各社のメモリー製造工場の工作機械がそれに合わせて用意されたとして、電気信号の送受信パターンや交信頻度その他が目まぐるしく最新化されていくのを追っかけて逐一変更していくのは無理なのである。

 ハードディスクは記録書類を保管しておくキャビネットに例えられ、メモリーは仕事を進める作業机に例えられるが、せいぜい容量の大小で語れるハードディスクと違って、素朴に向き合う正面置きの長方形事務机vs囲まれ要塞のL字あるいはコの字型システムデスク、それに袖机がどこにいくつ…みたいな割と根本的な作業形態に関わるレベルの相違があり、無作為に交換して節操なくホイホイ動いてくれる冗長性は期待できない。
 だからなのだが、機材の導入計画から実際の設置まで半年だ1年だかかるような悠長な業務ペースでは、それをやっている間に当初狙ったブツがとっとと進化してしまい、置いてきぼりひいては導入お流れになってしまったりするのだ【57】
 このあたりの知識や勘どころが働かず、メモリーだけ買って帰って実用機でお気軽に交換してしまい、どうしようもない重篤度でパソコンが立ち上がらなくなり途方に暮れる失敗談は時おり耳にする。これが前回『一筋縄で起動するかどうかは…』と述べた根拠だ。
 一応ながら訊いてみたところ、やはりデュアルチャンネルの空きスロットに追加するのも、メモリー構成を模様替えする以上、危険度は同じとのこと。そりゃそうか。

 ついでの追い討ちで『その仕様でSSDを載せると、せいぜい半年ぐらいでチップが焼けるかも知れません』とも教わり、これをもって現行機は今のまま運用する判断が決定的となった。
 まだSSDが普及していなかった時代のマザーボードゆえ、とりあえず動作はそれなりに速いのだがその初期不具合が潰し切れておらず、過熱・焼損トラブルが散発した経緯があるそうで、もちろん焼けちゃったら再起不能になるのでその心配をしましょうと。
 まあ散々調整を施して動かせる可能性が無いとは言わないけれど、それそのものが目的でもない限りはあまりにも…ですと。
 『いま動いてるんですよね?普通に使えてるなら、そのまんま使い切っちゃいましょう!』

 ハイ終了!ギブアップ決定!何も買わずに、お礼だけ申し置いてお店を後にする。
 現実を熟知したアドバイスこそ最優先、物事あきらめが肝心だ。新しい風に心を洗おう。
 取り急ぎWin7の現行システムディスクを整理した上で再度複製し、Win7のバックアップを取りWin10 32bit化するところまでで大人しく落ち着くことにするか。これで年明けのWin7サービス停止に怯える必要は無いワケだから、腰据えて可及的速やかに1台新調する作戦が賢いな。
 そのつもりでカネは積んであるんだし、例の変換ケーブルはハードディスクのみならずSSDなど他のストレージ機器にも使えるから、いざその場面が来るたび作業は迅速かつラクチンにこなせる。

 まあ世の中こんなもので、手持ちの情報でもって成立しそうなプランが組めても、更にはそこに一応のリスク想定までしたつもりであっても、結局は現実に直面してきた仲間の知恵を借りて、直近を何とか切り回す実効解をひねり出し、今度はそれを確実に遂行して食い繋がなければ生き残れない。
 組み合わさって全体でシステム作動するパソコンは、電流電圧にせよ通信データにせよ、デバイス同士で正確に辻褄を合わせてやらないと破綻する。マトモに動作せず硬直するだけならいざ知らず、入出力・受発信のINとOUT双方を正規の協業状態からデタラメに失調させてしまったりもする。

 だから言うのだ。今の欠陥税制もどきは一刻も早く緊急停止し、あちこち不備だらけではあったが、とりあえず何とか社会で税制として運用できていた9月末以前に巻き戻せと。

 やっぱりというかスーパーやコンビニの飲食料品は、レジ打ち店員さんの暗黙の了解で『問答無用オール8%の輪』が拡がっているようだ。つまり『法定された消費税率なんぞ実務に適合しないため、そんなもの無視して現場都合でGO判断』とする組織の正義が確立されつつある。
 今年度の納税率は落ちるだろうし、不正申告が増えるだろうし、その正・不正を断ずるにも、そもそも真値がいくつの数字が決まらないのだから、議論する当事者たちの個人バラツキのまま数アマタの無駄な押し引きが日本中で発生し、その殆どがなりゆきウヤムヤに終わっていくだろう。
 日本国民ひとりひとりが日本経済システムのなか真面目に暮らして、日本社会を維持管理するため一定基準に従って納税する。これが『納得の社会活動で共同運営する現代経済社会のキホン』だが、真面目にやりたくても上記の通りその真面目が叶わないし、ならば自分個人の精神衛生に逆らわない算出値で突張り通して納税しようにも、この自爆テロ犯罪者政権はその税金で呑んで遊んで、おまけに不正買収の資金にまで使い込んでいるのが露見してしまっているのだ。
 カネ額面の一義性と価値交換の納得性、国家経済の原動力を蝕んでの税制崩壊である。
 いま天皇陛下が日本国民の良心を治めておいででなかったら、どうなっていることだろう?

 若い人たち、よく見ておきな。悪意や邪心の末路は、御覧の通り惨めなもんだぜ。
 本当に改憲が日本国に必要だと思うなら悪い気なんか起こさず、真面目の正直に改憲に向かって努力するべきだった。まだ実現までの遥か途上なのかも知れないけれど、確実に今よりも目標に近づいていたはずだ。
 上げ膳据え膳で媚びられもおだてられもしないし、ウチワ囲いのトクや贅沢に興じる旨味もないし、人に指図して優越感に浸ることもない。むしろ妨害工作には繰り返し遭遇しているんだろうな。
 でもその代わり改憲賛成・反対ひっくるめて1億2千万人組織にその頑張りを確信されつつ、あけっぴろげの正面突破に安心して取り組めたはずだ。それは二度と通らない人生の時間を過ごした永遠の記録となる。

 橋下政権に始まった大阪維新勢力の大阪府市改革には、この安心感に支えられて未来を狙う努力が継続して感じられる。だからここまで成果が上がっているのだし、この先もっと良いことがあると希望が持てるのである。大阪の成長を止めるな。
nice!(10)  コメント(0) 

【799】ハイスペック共同戦線の倹約PCライフ [ビジネス]

 また今回もSSブログに移行し直して、取り急ぎ久し振りに自家用パソコンの近況から。
 まだなっかなか自分の作業能力に確信が持てない上、コイツをぶっ壊してしまうと生活の全てが万事休すでは済まなくなってしまうので、ずっとWindows7 32bit版のまま手を出しあぐねていた。

 何しろ2011年春に稼働開始した自作パソコンであり【259】、メモリー4GBにストレージ2TBという32bit版の限界が致命的な足枷となって、動作速度にもソフト適応力にも不便していたのだ。
 昨今のOSが立ち上げたただけで3GB近くメモリーを喰ってしまうのは、タッチスクリーン機能によるところが大きいが【451】【452】、今や人々がスマホさえあればパソコンを欲しがらなくなっている時代なので仕方ないと言えば仕方ない。
 ともあれWin7のサービス終了が年明けに迫っているし、かと言って現行機に手を加えるのは怖いので、いっそ新しいのをもう1台組んでしまおうかと机の上に現ナマ20万円を積むところまで行っていたのである。 まだ暑さの残るうちに寄り道がてらPCショップの偵察も始めかけていた。

 こんな時あちこちで『困った、どうしよう』と言いふらして回るのが私の常だ。今月に入り、
 『月末までマイクロソフトがWin10無償アップグレードを再開してるよ~』と友人そのイチ。
 うっ、アリガト。ただWin10になっても32bit版の縛りが残っては利便性向上代が大いに物足りない。というか、メモリー容量のOS占有は単純にWin10化で酷くなる方向なのでやりたくない。ここは一気に64bit版まで持って行けないものか…と体調悪いだとかグズる割には欲の皮が突張ったこの性格は直らないのであった。
 そのクセ努力もせず今度はそれを言いふらしていたら、友人そのニがアイディアをくれた。
 『システムが入ったハードディスクをクローン複製して、実験してみりゃいいじゃん』

 ウチの愛機は発展性を見込んで最初にかなり仕様を奢ってあり、CPUはインテル製i5-2500K(4コア3.3GHz)、ASUS製マザーボードP8H67-M Proはメモリー4スロットのデュアルチャンネル(高速の並列稼働対応)で32GBまで対応OKだ。
 メモリーを増設できりゃ、製造から8年を経た今日の相場でも十分通用するスペックだよな。取り急ぎ64bit化実験ぐらいの作業なら、ちびちび考えながらのメモ取りながらで進めて事故死することはなかろう。
 手順としては、ざっくり以下の4ステップとなる。

1.現行システムHDDを取り外して、新品HDDとハダカ状態同士で複製する。
2.複製した実験用システムディスクをPCに組み込んで『Windows10のダウンロード』公式サイトに接続し、まず32bit版に無償アップグレード。
3.同じく『Windows10のダウンロード』公式サイトから、『別のPCのインストールメディアを作成する』を使って、Win10 64bit版をPCにインストールするためのUSBフラッシュメモリーを作る。
4.PCに差した3.のフラッシュメモリーからWin10 64bit版をPCにインストールして完了。電源ONの起動直後、ASUSロゴ表示の瞬間にDelキーを叩いてBIOSメニュー画面を開き、ブート優先順位Boot PriorityのUEFIマークを右クリックすれば、当該フラッシュメモリーからの起動を選択することができる。あとは表示に従い作業を進めればOKだ。

 事前に準備するモノがあるので書き出しておく。Winプロダクトキーの入力は不要だった。

a.サンワサプライ製『HDDコピー機能付SATA-USB3.0変換ケーブル』USB-CVIDE4
 ステップ1で使う。名刺ケースより若干小さいサイズのカード状ツールに両側からコピー元HDD&コピー先HDDをがちょんと差して、AC100vのコードで電気を送ってスイッチONという判りやすい機械である。約3千円。
 当然だが新品のHDDは1台用意して、私の場合1TBのHDD複製は2時間弱で完了した。
b.USBメモリーをひとつ
 ステップ3~4で使う。容量8GBが必要との言い値であり、さらに元あった保管データが全部パーになるらしいので、手持ちを整理して8GBメモリーをひとつ完全カラッポに空けて使った。

 なおステップ3~4はWin10 64bitのクリーンインストール作業であり、32bit版で使っていたソフトや個人ファイルを自動で64bitにキャリーオーバーしてもらえるような手段はさすがに無いので諦めること。骨の折れる残務にはなるが、後々ひとつずつ処置を考えながら手作業で移していくことになる。
 互換プログラムWOW64により、32bit版のソフトを再度インストールし直せば、一応そのまま『大は小を兼ねる』式に64bit機で作動してくれるはず、これだけでも十分有難い。

 以上一連の作業はめでたく成功し、とりあえずWin10 64bit版のインストール直後=さらっぴん作動する次期システムディスクは手に入れることができた。変換ケーブル3千円と、あと新品HDDは買い置きが部屋に転がっていたのだが、せいぜい6千円程度だったから、ここまでの費用は合計で1万円以内に収まっている。
 あとはメモリー増やしてシステムHDDをSSDに換装まで成功すれば、随分と快適に使えるようになるんだろうな。ただメモリー組み換えたら、その新ハード環境でもって一筋縄で起動するかどうか確証は持てない…まだまだ油断できんぞ、焦らず慎重にも先を急がねば。

 『ま、お金は大事に取っといて、じっくりイイのをもう1台組めば?』とは友人そのニの弁。
 その通り、持つべきものは親身の理解で、実効性の現実解をくれる仲間である。

 そう、お金って価値ある物と引き換える大切な経済媒体であり、それが流通する場には相互の周知納得が常に保証されている必要がある。そうでないとカネの機能があやふやになり、経済なる概念が現代文明社会のシステムとして成立せず、目的を持った制御の対象ともなり得ない。

 『同一商品・同一価格』『一義的に算出される公平課税』、これらは消費活動と税制のキホンであるが、今いずれも無視したまま修正せず放置されており、タイミング悪い事にこの日本史上最悪の自爆テロ政権が、税金を遊興費のみならず買収資金にまで使い込んでいたことが明らかになっている。
 このままでは日本社会の経済観念が崩壊し、特に納税率ひいては税収の暴落が懸念されよう。プラネット・ベガーズはただのSF寓話ではなく、人間社会の真理に即して現実の延長線上にある存在なのだ。手触り風当りの実感で確かめたいか?
 今回も繰り返しておく。とにかく9月末以前の消費税率8%時代が、唯一の直近確実な一時避難所であり、一刻も早くここに税制を戻さないと傷が拡がるばかりだ。

 僅かでも、いま日本経済の組織の自我が『改善に効く』と確信できる事実が必要なのだ。
 夢洲カジノIR開業までにできる限りの反転操作は撃っておきたい。大阪の成長を止めるな。
nice!(11)  コメント(0) 

【798】知らぬが冒涜 [ビジネス]

 10月アタマをもってso-netブログからSSブログに移行して1ヵ月半になる。移行期間は確か12月15日までとのこと。
 とりあえず画面の体裁その他、一切は以前のso-netブログ時代と変わらず使えており、大筋には不便していないのだが、あとひと月のうちに改善を期待しながら心待ちにしている点がひとつある。

 何度so-netブログからSSブログへの移行手続を行っても、すぐに移行前の状態に戻ってしまうのだ。
 具体的には移行後の現状SSブログ画面において、管理者としてここをメンテする画面を開く『管理ページ』のメニュー表示が消えてしまう。これでは閲覧数その他の確認画面や、何より新規文面をアップするための入口に到達できない。

 2回に1回では恐らく済まず、むしろ毎回に近いくらいの頻度であり、この1か月半移行前の状態に戻っているのを見つけてはその都度so-netブログからSSブログへの移行操作を繰り返してきた。
 例えば12月15日の移行期間終了前ギリギリに、たまたま同じ現象が起こって私のIDが移行以前に戻ってしまった場合、私は読者の皆さま方と同じ立場でしかここにアクセスできないこととなり、よって記事更新ができなくなる。

 恐らく中央制御統括室の制御盤にトグルスイッチがずらりと並んでいて、そのうち私の名前をテプラで貼りつけたスイッチに固有発生したメカニカルな不具合だと思う。
 レバーをパチン、パチンと上下に倒すあの節度感はバネを仕込んだカム機構で作り込んでいるのだが、恐らくバネがへたってきたか、カムが擦り減ってきたかのいずれかだろう。係の人に、下から上にパチンと倒してもらってSSブログへの切換が完了しているのだが、重力に負けてレバーが下向きに落っこちるんだろうな。
 長らく御世話になっているサイトだし使い勝手は良いのでクレームつけるつもりなんか無いけれど、押しも押されもしない安心の定番ブランドを信じて選んだだけに、このあたりはそろそろ時代にマッチした設備に変更していただきたいものだ。
 あとひと月あるのであんまり急いてもいないし、ID移行操作ぐらい大した手間にもなっていないので、ここだけは是非改善をお願いしたいと思いつつ、おとなしく再移行を繰り返しながら待っている今日この頃である。

 ここを御覧のSSブログユーザー仲間の御贔屓さま方、移行後に類似のトラブルには遭遇しておられませんでしょうか?

 ほんの偶然の些細なトラブルを話題にするのはこのぐらいにしておいて、ちょっと調べてみたら実は今も進行中の大嘗祭、結局は二十数億円もかけた大浪費事業になってしまっていると聞いて、少々心穏やかではない。秋篠宮殿下が皇室経費の予算枠内に収める御提案をされていたはずだが、宮内庁という役所が国費で高額の事業枠を設置すると一方的に決めてしまい、皇室から行政に口出しはできない・しないということで、最終的にそんな決着になってしまったのだろうか【698】【699】【703】

 元々は天皇陛下が皇位継承される節目で、この日本という地に感謝し、ますますの豊国を祈願する催し…で合ってるのかな、とにかく日本列島の歴史の恵みに生きる日本人ひとりひとりが感謝と祈願を行事進行の場に一点集中させ、次の時代の日本国を支える精神力を皆で一斉に固め直す。これが大嘗祭の意味するところとして大きな誤りはあるまい。
 日本国組織が精神統一し、この世のここに存在していられること、暮らし営みを続けていられることをもって、これこそが『日本人みんなの幸せ=日本国組織の正義である』と定義する君が代DNAプログラムの異常ナシを確かめる、そんな『組織観・組織力メンテナンスの定例工程』なのだ。
 秋篠宮殿下の御進言を差し置いて、よりにもよってこの大嘗祭を口実に、恵みどころか国民から不当に奪い取った税金を、私欲都合のウチワ振舞いにして利権事業を押し通すとは、つくづく日本人の風上にも置けない、堕ちに堕ちた反・日本国組織の自爆テロ非国民政権だと言わざるを得ない。絶対に許せない。

 今回も繰り返しておく。
 日本列島の恵みを得て、日本人みんなで支えてきたのが日本国組織だ。
 そこにまわる経済社会が健全であるためには日本円をめぐって『同一商品・同一価格』が鉄則であり、誰もがフェアを納得しながら一義的に分担ぶんが決まる納税の仕組みが整備されている必要がある。
 一刻も早く9月以前の消費税率8%に戻すと共に、経済原理に反する軽減税率は即刻廃止し、更には消費税率5%への引き下げを急ぐべきだ。

 ところで、天皇制反対を叫ぶ一部国民とやらの現場映像が流れていたが、『税金かえせ』は上記の根拠により上がってきてしょうがない主張だとして、『神様ぶるな』は異次元級の的外れだろう。
 コレに終わらず映像をスタジオに戻して、『宗教性の強い儀式を国費で行うのは、政教分離の観点から適切かどうか…』などと抜かす超絶メガトン馬鹿が多過ぎることに唖然とした。
 いいオトナ、しかも公共電波でツラ晒してしゃべっていいことになってる立場の人間が、日本国家の組織観・組織力メンテと宗教儀式を識別できずに、何かを評したような口調で識者気取りかよ。困ったもんだな。

 まず天皇陛下や皇室は、『日本国組織のすがたを反映する現人神』であり、人間個人の言動や態度なんぞで『ナニナニぶれる』ような、ママゴト権力や威圧感みたいな演劇性パワー概念の存在ではない。また現人神が統率する社会組織の構造概念は【229】、その起源も作動原理も、擬人化された神のもとに集う宗教の拡がりとは違う【70】
 どいつもこいつも、無学無能の底抜けも大概だが、社会性の自覚が低いことにも程度ってものがあるだろうに。自爆テロ非国民政権の買収オファーにシッポ振って脅されて、賄賂欲しさのインチキ国語で言いなりの乞食作文ばっかりタレ流してるからこんなコトになるんだ、恥を知れまったく。

 あ、そうそう、一部国民の『税金かえせ』はさあ、その責任の所在が無く手痛い反論もしない皇室に向かってじゃなく、自爆テロ政権に向かって吠えな。そのお門違いはバチ当たるぞ。

 日本列島はまだまだ実りを期待できる豊かな島だと思う。未来を担う子供たちや若者たちが強く正しく育って、未来永劫ずっと守っていく価値がある島だと思う。
 2025大阪・関西万博と大阪都特別4区再編で、その価値を具体化させ普及させていくのが直近の現実解だ。大阪の成長を止めるな。
nice!(11)  コメント(0) 

【797】悦楽ゲリラの有効打率向上策 [ビジネス]

 世襲のガキ、税金でこんだけタチの悪い買収やってたからにゃオワリだオワリ。映像見るとポマード教祖も満開の桜をバックに酒の升かかげて嬉しそうだよな。
 皆さん忘れないように、コレ『与党コンビの共犯』である。こいつ『ら』の犯罪なのだ。

 そもそも税金で予算枠知らずのこんな宴会やるってのがあり得ないハナシなんだが、これに招待されて断ったら嫌がらせの爪弾き、応じたら接待漬けで服従を誓わされんだろ、名前と所属おさえられてさ?そんなもんで言いなりになる方も情けないんだけど。
 そりゃ世論調査から何から、マトモな真実の公共情報が発信されるワケないよな。

 まさに自爆テロ犯罪者政権の面目躍如、野党たちコイツら絶対に逃がすんじゃねえぜ。
 『他にもっと大事な国政議題が山ほどある』というのは事実だが、『政治なんかわからな~い』の無関心でこの政権を許してしまっている層にも直接わかりやすく訴えかける不祥事ゆえ、私はこういう俗なスキャンダルも、またそれを徹底追及する姿勢も、時として王道の国政論議より重要だと思っている。『組織の躾』の一面ですよ。

 何年も前から続いている催しなので、他の政権での実施回も過去にあったというが、ならば歴代ソーリの恒例慣習だったのか、世襲のガキだけのウチワ囲いだったのかを明らかにすれば良かろう。
 歴代にせよ今般限定にせよ、とにもかくにも『現政権はクロ』ってことだろ?ならば今はそこまでの結論で十分だ。よくもぬけぬけと改憲だとか抜かしたもんだよな、このガキ。
 参加者名簿は捨てただの関連情報サイトは途端に閉鎖だの、なりふり構わずの証拠隠滅工作もまるで話にならない。あの野党に追及されてのあほ丸出し・嘘バレバレ問答も、全部がゼンブ我々国民の税金で給料を出して、信用して任せている『公務』だってんだぜ?
 役所もいったん完全解体だよ、こんな詐欺集団に税金渡して仕事預けられるかっての。

 で、今回も繰り返す。名実ともに共犯与党コンビが悪意でやった不始末のことだ。
 無駄なコストと現場のトラブルしか発生させていない欠陥税制もどきは即刻中止し、まず第一段階で9月以前の消費税率8%時代に戻し、続いて速やかに消費税率5%まで引き下げるべきである。
 御覧の通り、善悪や精神衛生の問題ではなく、まさにこの自爆テロ犯罪者政権の息の根を止めて、遊び半分不正だらけの財政支出の数々を撲滅することから急がなければ、日本国財務がいよいよ本格的に破綻する。

 ここ最近『香港で起きているコトは正しいよな』と話す人はもう二人や三人では済まなくなっており、私の方が慌てて『そんなことしなくても良かったのが日本なんだからさ』と宥めねばならない有様だ。みんなの意志を集約して衣食住や経済活動など暮らしのルールを決めるだけのプロセスなのに、催涙弾や鉄砲なんぞ関係ないモン持ち出しても、結局はムダに怪我したり死んじゃったりするだけである。
 だが個々人みんなの心に自然発生する納得感=社会組織の自我の容認を、ナメて見くびって傷つけて、たかが小集団ごときが私欲都合で組織全体に致命的な負担を負わせようとすると、組織の虎の尾を踏むこととなり必然的にああなる。武力鎮圧でもしない限り、多勢に無勢で勝てる術は無い。
 組織の自我の恐ろしさを理解できない、身の程知らずのバカが増えてるってことだろう。

 さて前回に続いて、嬉しく楽しい魅力ある組織マネジメントで、組織力を振り向かせクギづけにしたいというハナシを。
 もし近隣で、大好きなタレントやスポーツ選手が来るとか、伝説的な料理やスイーツが期間限定・時間限定で振舞われるとか、あとは、そうか、年明けの福袋なんかも同じかも知れない。まあお財布との相談はあると思うが、それが支払不可能な超高額でもない限りは、イチもニもなくGO判断が決まる。
 そこからようやく催しの詳細を調べ始め、何ができるかを知って、そこでできる限りたくさんのモノとコトに接触しようとするはずだ。もちろんみっちり工数とコストをかけて、準備を周到に整える。
 そして本番のその日その時、目いっぱい緊密で深く大量の現実と直面しようとするのだ。ナニナニがこうこうだから、これって嬉しくて楽しい…という、理由があって結果的に感情が決まるロジカルな順番でないところに注目。いいから好き、行きたい、会いたい、食べたい、買いたい、そういうことだ。

 実は組織運営でも、心底それを面白いと思っていて『うまく行かせたい、みんなが楽しんで帰属する組織の姿を目掛けて、そこに命中させる楽しみに浸りたい』と本気で目論む人間は、まず『組織運営に効く立場』に飛び込んでくるところから始まる。
 次に自分自身なりのイメージで描く現実解を紹介しつつ、荒削りの不完全であっても『自分にできたリアル成果物=現実にできるコト』を携えて、実効メンバーたちと組織の構想を語る順番となるのだ。

 ついでの余談になるが、『組織を良くしたいから』という、誰でも口先ひとつで纏える良識の一般論を隠れ蓑にして、最初に『効く』行動と実績事実を自前で用意して来ない人間は、結局役に立たない。
 本人が心の底からそもそも組織運営の核心に参画してくる意図が無いケースと、本気でクチだけ動かすのが自分の役割で、そんなことだけしていていつか建設的な風向きに流れる日が来て、ラチが開くと信じてしまっているケースがあると思う。前者は能力不足、後者はセンス不足だ。
 後者の方が少々複雑で、自分個人の手元や視界の範囲内で『こちとら、やることはバッチリやっているんだからな』という自負のある人間が、心中のイメージ通りに動かない組織を指してもどかしさでやってしまうケースが少なくない。
 大抵は傍観者が思い付くことぐらい当事者はとうの昔に格闘し敗戦済みなのだが、だからといって困窮の淵の現実に我が身を投じないヤツに反論して組み合っても会話にならず、時間の無駄に終わる。

 こうして意思疎通に行き詰まって来ると『隠蔽体質と怠慢により風通しが悪い』みたいな、いかにも単純で解決が容易な問題を、特定の人間が邪心で発生させている…という場外OB級マトはずれ劣等感の自画像が、組織のあちこちで独り歩きし始めるのだ。
 組織センスの無い、というかせいぜい並程度の人間は、それで割とあっさり納得してしまう。

 余談を本線に戻すと、内部損失のない対外出力MAXで組織に生産性を発揮させたいのなら、いかに『マジ嬉しい楽しい』を探して作って掻き集め、自前のアイディアと実効アクションを展開させられるかの勝負となろう。
 ここで勝率を稼ぐポイントは、『一般論の正義』を潔く度外視し、できれば禁止し、『組織の正義』【787】【788】をいかに優先できるかだと思う。

 みんなに対して自分が『ガチに効く』とはどういうコトなのか、明日ホントにそれを実行するという仮想条件で、自分の言動シナリオを考えてみよう。毎日が楽しくなることを請け合う。
 大阪は、万博とカジノIRで人を呼び込みカネを集めて、財務にその効果を反映させる。
 大阪都特別4区の再編成で、4区各々手分けして、よっつの最適解で機能分担する新たな自治体の構成に組み直す。
 いずれも現実に効くアイテムの具体的実行プランだ。大阪の成長を止めるな。
nice!(9)  コメント(0) 

【796】商売がたき、インフォ理想郷vs組織エンタメの未来 [ビジネス]

 国会がこれまでになくグダグダになってきた。次から次へと民主主義議会制にはあり得ない質の悪い独断が、日本国民に隠して勝手に決定事項扱いになっていた事実が明らかになっている。
 共通テストの件も驚きのデタラメっぷりだが、やはり制度としてマトモに作動できてもいないのに、メチャクチャなまま放置されている欠陥税制もどきを差し戻すのが喫緊の課題である。
 もうナニとナニがあったのか思い起こして列挙するのもタイヘンで、これらを自爆テロ政権の一連の不祥事としてまとめてキャンセルする方針で、野党たちには今国会を頑張って欲しい。

 民主主義議会制は、現代先進国の初歩的な具備要件として『社会形態の当たり前アイテム』と意識されているのが普通だが、それでうまく行くためには組織員個々人の組織センスの平均値を高い水準に保っておかねばならない。薄らトンカチに『みんなの意志を反映する=納得性の高い平和で生産的な運営ができる』の公式を盲信するのは間違いである。
 議会制民主主義の仕組みは確かにみんなの意志を反映するものだが、その『みんな』が本気で自組織を元気で楽しく建設的な生命体にしようと実行動に腰を上げるような作り込みを成功させない限り、組織は機能不全を起こして衰弱してしまうものだ。
 例えば組織員個々人が自組織にあれこれ負担になるような要求をたかることばかり考えるようになると、民主主義はその意志を反映し、議会は議論と合意を繰り返しながらなけなしの生命力を吐き出して発散し、いずれ力尽きて実体を失う。

 高度情報化社会の時代となり、個々人が自前の自由な情報世界を好き放題に生きれる今日、組織稼動のイチ構成要素となる『社会的交流フェーズ』に関わる生活時間は、相対的に、相当に楽しく面白く役立つモノにしないとヒトが関心を向ける対象になれない。
 自分専用の情報世界を謳歌できる境遇は組織の御世話あってのことなのだが、いきなり死ぬとでも実感しない限り、なかなかそこから自分の関心を引き剥がすのは難しい。歩行はもとより自転車や自動車の運転中にさえ意識はスマホの画面にクギづけ、あれってホントはいきなり死んじゃう危険があるしそれは解ってるはずなんだけど、自前の情報世界に没頭すると、意識をそっちに持って行かれて本来の感覚認識がないがしろにされてしまうのだろう。あ、私はスマホ人種ではないので推察です。
 どんな優れた人材を充てても、どんな快適な環境を整えても、心ここにあらずでは人間の活動として成立しない。『孤独にコレやってるより良いコトありそう面白そう』、これが当代流組織マネジメント成功の不可欠要件だと思っている。
 まず『嬉しい、楽しい』が起点であり、今その魅力勝負において情報世界が手強すぎるのだ。

 資本主義経済の進歩は、社会性生物・人間が英知を積み重ねた組織力の進歩であるとして過言ではなかろう。そして世の中で有価事物と交換されるカネという媒体をいかに豊富に活用するかの価値基準で、民主主義社会が組織力を自由競争させ発展させてここまで来た。
 だが特に今世紀になって、国家、自治体、企業などあらゆる階層フェーズで組織力がぐらつき始め、それが業績の悪化となって顕れるケースが目立っているように思う。
 世界中でスマホに熱中して失敗する事件が報道されているから、昔は社会空間でヒトとヒトとが意識をもって交錯し共有していた時間が、世界人口ぶんひっくるめてごっそり何割か失われているはずだ。もしかして、世界的な資本主義経済の失速の原因のひとつが、『社会の高度情報化』だったりするのではなかろうか。

 もちろん高度情報化により組織が生産性を向上させる効果には、ただならぬものがある。
 だがその反面、知らず知らずのうちに高度情報の魅力が誰ものココロに忍び込み、リアル社会においてみんなで運営する組織観の占有領域を浸食してきたのではないだろうか。

 良いか悪いかの議論はまず横に置いといて、昭和の時代、災害や事故に遭遇しても、結構な確率で『しょうがない』と割り切る風潮が強かったことを思い出す。
 狙っての犯意や良識のない過失が明らかな場合は責任追及するのも自然だが、そうでないのなら借金してでも自分のコトは自前修復で収めておくのが基本。人生一寸先は闇だし明日は我が身のお互いさま、破滅するのでもないのなら、わざわざ相手を特定して我がコトの後始末をひっかぶせる理屈を立てるなんて品の無い絡み方はやめときなさいよ。そんな感じだった。
 高度経済成長期にあって、日本全国がシャカリキに働いて稼いでいた時代でもあり、精神的背景が今とは随分違うのは承知している。ただ社会組織全体の生産性に水を差さないよう、喜んでとは言わないが、自分個人事情の損害は甘んじて呑むという思考ロジックが、常識として普及していた。

 不遇は不遇、そこに責任者を決めて追及する行為は、組織総観スケールでは内部損失でしかない。内部損失を減らすのが仲間意識ってもんでしょ、そんな感覚も今や遠い過去の想い出となっている。
 だとすると高度情報化社会においては、今や組織の人数規模が大きくなるほどに、組織性の低下による損失に悩まされる構図になる。少人数組織で目いっぱい機械化・自動化を推進するのは、ひとつに現代人のメンタリティに合わせた人数規模で組織稼動を正常に保つため、という何とも厳しく皮肉な因果が見えて来るような気がするのだが。
 高度情報化により発展し、高度情報に夢中になった1億2千万人日本国組織は、議会制民主主義による意思決定システムをうまく回せなくなったのだろうか。少子高齢化の次に来るのは人口激減だが、それは将来日本人の組織観が通用する適性サイズの日本国になることを意味しているのだろうか。

 ありゃ、民主主義の精神は大切だが、油断してると独裁主義国家の方が経済成長で台頭してくるかもよ…みたいな経済SF童話にしようと思って書き始めたのに、いつの間にかこんな金属的に冷たいお話になっちゃいました。どこで間違えたんだ?まあいいか。
 2025大阪・関西万博『いのち輝く未来社会のデザイン』は、ただ長寿バンザイのタテマエ良識論にしないよう、未来の日本社会の『マジ嬉しい楽しい』設計構想を全世代が腹割って語り合えるようにすべきである。
 そのために、いま特定の世代が偏重されていてはならない。大阪の成長を止めるな。
nice!(10)  コメント(0) 

【795】過ちヤミ取引の損切り即断レース [ビジネス]

 イートイン脱税、コンビニが店内放送で軽減税率のBGM解説?を流すことにしたそうだ。
 だが税率制度を理解していない客もいるし、そりゃ移民政策で外国人も増えていて全員日本語堪能な保証なんてないし、『わかりません』と言われればそれでオシマイ、どうせ解決策にはならない。
 『コンビニが悪者になっている』とのことだが、あれ?レジ通過時点での決意でもって税率決定だから、イートインのあるお店でも結局オール8%でOKってハナシじゃなかったんだっけ?
 だとすると『正義マン』さんには、その旨を解説して『アナタも8%払いにしときなさい』って、そっちの方を修正させるのが正しいことになる。他の店でもテイクと同価格はいっぱいあって、それで問題ないと政府が認めてるんだし、そういった店との法的差異は無いワケで。
 世の正義マンさん、その場で税務署職員を呼んでイートイン脱税Gメンやってもらいな。

 ハイ結論、コンビニは悪者ではない。税制が悪い。
 いや、あほが勝手に税制と称しているものの、税制の要件を満たしていないんだが。
 だからこんなことになっている。日本経済の損害であり、活性化動機の喪失である。

 これを直さねばならないのは元より、まず今やってるのを一斉に緊急停止することだ。
 世襲のガキが国会中継で『教育の機会均等の公平・公正』などとどこかで聞き覚えた単語に意味も解らず口を滑らせていたが、納税やおトクな景気緩和策とやらについては公平も公正もさっぱり無視で結構だとでも言うのだろうか。

 ひと月経って、烏合のマスコミが一応現場レポート仕立ての企画もパラパラやってはいるようだが、まあ内容は『怖い怖い自爆テロ認知症政権さまのおっしゃるゴリッパな税制には跪いて従います』以上のものは見かけない。自分の生活、いや孫子の人生まで放棄して、おもらいに徹するクセがついちゃってるんだから今さら問題視するのはよしておく。時間の無駄だ。
 『消費税率10%で意外と重税感が無い』という市場の声が一定数あるのなら、まずトラブルの原因にしかなってない軽減税率は即刻やめて経費を浮かすべきだし、今後の景気改善策として消費税率は元通り8%じゃ足りなくて、一気に5%まで下げないと効かないってことだよな。野党たち、どうしたい?

 情報とはまず発信者の本心がどこにあるかで見知りする価値が決まるワケだが、いま一番ガチンコ本気で興味もって観察できるのは、自称保守クズ与党の甘ったれ愚痴人種である。
 無知無能のポンコツ古電球が、浅はかにもナントカ学会ゲタ与党との裏取引を進めてしまったのに引きずられて、自称保守クズ与党員は洩れなく『軽減税率推進派』の枠が嵌まって逃げられなくなり、かつての支持層から手酷く見放されて割を喰った形になっているのだ。多数決の民主主義議会において、今さら『ワタシは軽減税率に反対でした』などと抜かすルール違反は許されない。
 だがナントカ学会ゲタ与党の特待公務員優遇プラン=軽減税率への加勢と交換条件でグルになってもらえるはずの『改憲』が、どう考えても実現性の無い『絵に描いたモチ』と化した今、さっさと裏取引の残骸に見切りをつけて、各自のテッパン支持層の固め直しにかかった方が断然トクなはずなのだ。
 国や地方のイチ議員としては、『あほの巣窟』で稚拙な小細工に右往左往する上層部の顔色なんかよりも、自分自身に票をくれて当選させてくれる有権者のゴキゲンこそが、おのれの身分を保証してくれる命綱なのである。

 端的に、大手を振って欠陥税制もどきを否定し元に戻せば、少なくとも自分個人の支持率はどんとアップを期待できる。これだけくだらない愚政失政の総合商社状態だから、ぐずらぐずら引きずるよりは解散して選挙!の流れになる日は遠くない。ジブン支持層の心象には点稼ぎを急いでおくべきである。
 そもそもカビの生えた昭和ダメオヤジ文化で組み上がった自称保守クズ与党だから、誰それ派閥だ彼それ派閥だと、表向きは仲間同士でもお馬鹿な党内チカラ関係の押し引きに御執心なんだろ?
 ここ数年でヘマった自爆テロ実行犯どもは孤立させまとめて処分することを前提に、もう早い者勝ちで動き出した方が利口なはずなんだがね。まず古電球に世襲のガキ、あと財務のヘマだから党内の鼻つまみ者セメント屋もクビ刎ねちゃえばいいじゃん。資金繰りが辛くなるんだろうが、イチ政党にとっちゃ起死回生の必須要件だよ。
 晴れて『自分は軽減税率には断固反対します』ののろしを上げたら、主犯格のクセに知らん顔で矢面の汚れ役を自分らに押し付けていたナントカ学会ゲタ与党およびポマード教祖を、腹据えてこってり処置してやれば良かろう。幸か不幸か野党勢力は今どこも少数派、過半数割れしても数で負けることは無い。

 大学受験の英語試験問題も事情が解ってくるほどに最初から実現性の無いデタラメ与太話で、試験制度と呼ぶには到底及ばない民間引き合いの浅知恵手抜き案だった。まあこっちは前日にでも緊急停止できて良かったワケだが、受験生の評価制度に利権まみれの無能バカが関わっている時点で論外だろう。
 まだまだ揉める東京五輪は、今度はロシアがドーピング検査の判定操作だかの自己申告を突然発表し、何だか早々に突発不祥事を装って堂々と不参加表明した感じである。
 以前レイムダック隠しに北方領土返還ネタの国内カラ騒ぎを仕込んだら、『ロシアはそんな材料を与えた覚えなど無い』と上から目線で抑えつけられちゃったし、ここは実質ボイコットの見せしめ刑で追い討ちをかけ、強気譲らずの対日外交を強調する意図があるのかも知れない。つか、これロシアだけで済んだら良いけどな。

 どれでもいいからさ、ひとつでもまず何とかしやがれよ。
 女系天皇の議論は確かにのんびりしていられないが、自称保守クズ与党ごときが口にして許される課題ではないのだ。自己宣伝がてらのママゴト遊びで、自称保守を気取る材料として皇室論議を持ち出すような身の程知らずどもは、今すぐ畏れを知って自粛すべきである。して良いコト悪いコトがあるってんだよ。

 日本国組織の心の首長たる天皇陛下【791】が男系皇族である必要を教えてやろう。
 健常な大和男児の生来的な精神構造を日本国の国力の頂点に据えることで、まさにお前らみたいな惨めで迷惑な失敗をしないように、そして日本国民がオトコ=力のジェンダーを基軸に仲良く力を合わせ立派に暮らしていけるようにするためだ。
 1億2千万人が擁するバラツキの中でも、ひ弱で劣悪な不適格ゾーンが分不相応に代表気取りで振舞うと、見ての通り大勢の組織の全てがガタガタに崩壊してしまう。今は悠仁親王がおいでだし、ゆめゆめ知能も情操も精神力も日本人にあるまじき規格外の不良品が意見するようなハナシではない。
 日本国が悠久の歴史をもって育んできた組織統率の機能が鈍っては、我らが日本国組織の自我の正気がオシマイになる。お前らみたいな出来損ないの濁った血を一滴たりとも混ぜ込まないように、世代超越型・別格管理で守ってきた血統なのだ。こう言や解りやすいだろうが。

 2025大阪・関西万博では、世界に向け改めて本来の日本国家像を周知徹底したい。
 若者たち、よく勉強して頭と身体を鍛えておきなさいよ。全部直していくんだからな。
 大阪の成長を止めるな。
nice!(10)  コメント(0) 

【794】恥と災いの老いぼれ乞食プラネット [ビジネス]

 やれやれ、一体これのどこが平和の祭典だよ?
 しかしこの独裁者の意味不明な強権ゴリ押し劇場、言うはカンタンよろしくすんなりと変更が成立して無事に行くとも思えないが、以降の大会継続を慢性的に意気消沈させ難しくするのは判り切っており、こんな手に出た動機がどうにも不可解である。
 もう開催経費も空前のデタラメ散財状態だし、どこまで五輪のせいだかはともかく世界経済の失速に引きずられて日本経済が地に落ちるのは確実だから、この象徴的な失敗事例を機に、これまでの五輪の歴史に一旦節目をつけようとする作戦が水面下で進んでいるのだろうか。
 パラリンピック側の知らぬ存ぜぬっぷりが面白く、確かに事前に納得いく調整を経た上でこの事態に接している口ぶりではない。だとすると、なおさら来年は札幌猛暑の東京冷夏を期待してしまう。冗談抜きに、ある意味楽しみだ。

 ともあれ東京都の『合意なき決定』は正解だったんだろうな。
 ポイントは『東京都組織はこんな非合理に屈しない』という結論を宣言・共有したことだ。

 屈しないけれど、契約としてしょうがないのならそれを根拠にやってくれ、東京都組織の立場としては、これ以上どこかで無駄を発生させるような抵抗はしないから。
 あとはドライに東京からの転出作業にあたって、発生都度の処置をこなすだけである。札幌の直接関係者層はめでたいどころか向こう1年弱の全計画と日常生活をぶち壊され、骨折り損のくたびれ儲けを地で行くことになるはずだが、きちんと反対しなかった以上はどうにかするしかない。

 こんな事態を目の当たりにして、『まさかまた日本国の税金支出に上乗せされるんじゃないだろうな』という心配が真先にできないような日本人が多過ぎるから、元よりこんな馬鹿馬鹿しい悶着が起きたという自覚は日本人として持っておきたい。
 【790】以降いくつか推察はしてみたが、見る限り日本国内の側に移転騒動を起こす動機は無かったようで、つまりは五輪運営の国際本部が強権発動し、日本側がロクに抵抗できずに言いなりのまま抱え込んでグズングズン、最後にいきなり同意を迫られた東京都が断固拒絶…でコトが進んだのは間違いなさそうだ。意気揚々と招致を持ち帰った2020東京五輪は、ニッポンままごと権力の墓標となった。
 どうやら自称保守クズ与党は現政権にゴマカシの効かない失点がついたのを自覚したらしく、ここでとぼけて『改憲』を口走るとさすがに険悪な雰囲気になると察したか。昭和ダメオヤジは魔法が通用している間は傍若無人に振る舞うが、みんなが魔法の国ごっこで遊んでいる場合ではないと真剣モードに転じた途端、慌てて自分は責任から逃げて不可抗力を演じたり責任転嫁に走ったりするものだ。
 そう、改憲の名誉欲への執着がいま一時的にせよグラつき始めたと見え、よってナントカ学会ゲタ与党との裏取引でここまでやらかした欠陥税制もどきについて、今さらながらの仲間割れでケチをつけにかかり始めたように見える。

 今後の五輪追加経費、コイツらが『我々日本国発の要求事項ではないし、東京都はもちろん日本国のどこもビタ一文負担しない』と主張できる訳なんかないから、もう2020東京五輪はまさに『自爆テロ非国民政権による、泣き寝入りの大損害まつり』で支持率暴落キマリである。
 自業自得の自爆自沈もいいところだが、とにかく現状ママではナントカ学会ゲタ与党の欠陥税制もどきの片棒を担いだぶんだけ、党利党略的にも百害あって一利なしの持ち出し損だ。

 ちょっと面白くなってきた。
 9月が終わりに近づく頃、『自称保守クズ与党は、本当は軽減税率に反対だった』とか何とか、社会人としてあるまじきルール違反の言い訳を口走っていた甘ったれがいたろう【778】
 そもそも10月1日に『あ~あ、ホントにやっちゃった~はいオシマイ!ノーサイドで右へ倣え!』なんて話はどこにもないのだ。反対を演じながら裏取引のミッション完了、一丁あがりで涼しい顔して無かったことにしてんじゃねえっての。見てるこっちが恥ずかしいよ。
 むしろ日本中でこれだけ経済現場の大混乱が現実になり、還元策とやらの不公平感を呑んでの現金払いも止む無し常態化、にも関わらずプレミアム偽造紙幣の精神異常CMはまたしても垂れ流され、同時にそのプレミアム偽造紙幣ネタの詐欺警告CMも盛んに流されるという発狂ぶりだから、世論の下地はできてんだろうに。

 軽減税率に反対だったと抜かすんなら、まさに今こそ実例を片っ端から抑えて今国会で糾弾し、『こんな欠陥税制もどきは一旦御破算で差し戻しにしろ』と国を上げての提起に持ち込むのが当然だと思うがね。
 だいたいこの五輪不祥事に立て続けて、大学受験の英語民間試験だっけ?あのデタラメ制度も直前でコロッと態度ひっくり返してやめちゃったじゃん。みんな困っている欠陥税制もどきをひっくり返すには最適な気運になってて、絶好のチャンスじゃないかよ。
 まあその時その場の安全地帯を目ざとく見立てては、コロコロ態度を変えながらどんな汚いウソでもついて生きているような恥知らずの人種だから、ここはもう少し日本社会が怒って全体の空気がコワくなるのを待たなきゃ駄目か。

 以前も紹介したが、銀河鉄道999には『プラネット・ベガーズ』なる星が登場する【61】
 メーテルの解説はこう。

 この星の支配階級は汚職や賄賂で人生を楽しんで、人々はいくら働いても暮らしが楽にならなかった。どうやってもダメだと判った時、人々はおもらいをして暮らすクセがついたの。
 エライ人たちも国民が働かなくなったので、これまたおもらいってことに…今ではルンペンと乞食が正常な人間で、他人に恵んでもらうのを恥とも思わなくなってしまった…

 だが一時停車中の999号に侵入し、この星を脱出しようとする少年が現れる。

 俺は物乞いをして暮らす俺の星がたまらなくイヤになったんだ!人の情にすがって甘えて暮らすのがイヤになったんだ!
 宇宙を渡り歩いて、例え人を殺してでも生き抜いて、いつか俺の星を乞食の一人もいない迫力のある星にして見せる!

 組織生命体・経済社会において、血気盛んな若者気質は景気の生命線なのである。

 魔法の箱庭も三文裸劇の劇場も、要は『黙って調子を合わせてくれる無自覚な御節介の情にすがって、甘えて暮らせる矮小プラネット』だ。
 フヌケ不戦敗の対外試合ギブアップが露見してもなお内向きには『それしかない、止むを得なかった』と烏合のマスコミが吹いて回ってくれるプラネット・ベガーズ。
 1億2千万人全員が『ああ、そういうんなら、そうなんでしょう』で言われるままを頂戴するなら、この島国ニッポン全体が『乞食の島』に落ちぶれる。

 2025大阪・関西万博、大阪都特別4区が迫力の起爆剤だ。大阪の成長を止めるな。
nice!(10)  コメント(0)