SSブログ

【1087】説明できないセツメーの総却下座標軸 [ビジネス]

 放っときゃ1ヵ月後にやることになってる、と一部少数で勝手に言い放ってるだけの世襲のガキの葬式だが、国葬にする・しないのきちんとした結論をまだ国民は聞いていない。議論が始まった感すら無い。テーネーなセツメーとやらはいつ始まるんだ?
 先にウン千人集めるだとか、どこそこの来賓呼んじまったとか、やけに具体的なハナシばかりちょろ出しちょろ出しで目に付く気もするんだが。
 それでも経費のハナシだけは意図的に隠すかのように空白になっていて、おかしいなと思っていたらここ数日に来て2億5千万だとか早速2億円から上乗せ額に化けるとともに、『警備に大幅に費用がかかる見通し』みたいな怪しい文章が見え隠れしている。

 私は元々国葬扱いを認めるつもりのない国民だが、とりあえずこの布石発言を叩き潰すために知恵だけ貸してやるならば、同時入場人数に制限をかけどっか密室で葬儀をやることにして、入口出口をしっかりセキュリティ管理すれば警備費用はかからない。
 以上、警備の追加費用なんぞびた一文不要だ。つーか有志会で好きにやれ、どあほ。

 国民の大半が国葬の扱いに反対している旨の数字が、最近はそこそこ大っぴらに語られるようになってきたのが面白いんだが、とにかく明らかに『1億2千万人日本国民の過半数が反対している』という情報がオオヤケに出回っているのに、テーネーなセツメーもなく実行準備だけがとぼけて進むってのは、民主主義として実に反・国民的=国家反逆的な挑発の意図が明白な国葬強行体制だよな。
 これもまた昭和ダメオヤジの自爆モードだから、もう何をどう順序だててどこの誰が説諭しても、ぶすう~っと貝のようにクチ閉ざして、やると自分の権限で一方的に決めつけたことが、時間切れで当日を迎えるだけ迎えてしまう流れにまで持ち込む腹づもりだよ。
 その目的で、先に自分勝手に『実行した事実の誇示になる』と見繕った実施要件だけ、今のうちに、言うこと聞いてくれる奴隷どもにだけぺらぺら並べ立てて、一応オオヤケ空間にも漏れ聞こえるようにセコくちょろ出しして権力アピールしてるってことだ。国家機関の人員を動かすんだとか、税金資本を引充てるんだとか。

 ちょっと穏やかでないのが、見境なく日本国運営への強制統治力を誇示しようとして、いま改めての根拠も無いまま強引に原発を次々再稼働させようとする動きが見られることである。
 先に言っとくとさ、技術的な知識も運用に関わる組織統率力も揃っていないという現実が今あって、この状態のままただ再稼働すれば、次に地震が来た時『また』やらかす破目になる。現実としてあんな事故が起こったんだから、その現実が二度と起こらないよう『現象』としての組み合わせに物理法則に則った歯止めがかかっていなければ、『また』同じ事故が確実に起こる。当然である。

 もともとその業界のカネ廻りを目的に、必要も無いのに原発を乱造した経緯があって、だから設計的にも運用的にも技術的に本気の安全保証ができておらず、それが地震国ニッポンで『やっぱり』津波を被って暴走事故を起こすという最悪の形で露見した。だから一斉に日本中で原発を止めた訳だが、今や後の無くなった現政権としては、後先考えずに原発でカネにありつこうとする連中の力を搔き集めたくてしょうがないってことなんだろう。でもなあ。
 まず原発ファミリーはウッハウハの左うちわ生活どころか『それは絶対無いってハナシだったはずでしょ』の事故処理の責任につかまってしまい、逃げて無関係を装えるヤツはとうの昔に逃げてしまってるんだし、日本中でこれだけ長く止めているんだから、もう新たに原発をめぐるカネとトクに群がろうとする人種もすっかり減っていることと思われる。
 今さら原発を再稼働させるぞと一方的に虚勢を張ったところで、どうせ現実が付いて来ないのだ。だが現実が付いて来なくても、横車を押して自分の主張を貫き通す構図だけ作り、他人に譲らず自滅発散するのが昭和ダメオヤジの美学(?)である。
 『原発を動かさないと電力不足』で無駄に騒いで空中分解の結末だろう。迷惑な。

 再稼働を『目指す』とか布石めいた日本語を口走り始め、いずれ気ィ狂って強行突破にかかってくるってのが常套手段なのは判っている。ここぞのついでに『原発新設』みたいなトンデモワードまで滑り込ませてるし。
 ちょうど今あの国がアブナイ、この国が撃ってくると防衛費の必要性を焚き付けにまわっているのと同じだよ。こんなガセどこのどいつが何の手段で拡散し煽動を図るのか、やれ有線無線の回線を通して世を駆け巡る情報ってのは怖いねえ。

 まあ何も起こらなきゃ良いけどね…とはイチ国民としてもう言わない。
 一匹殺処分されてまだ判らないんなら、次があって当然だししょうがないんじゃね?

 さて、この世の中に何らかの規則性・規律性を見いだせれば、それを解き明かして望ましい方向に現実を仕向けるというチャレンジの楽しみがある。そっちの建設的な話題に戻そう。
 前回の、自我・主観・意識=次元軸コンセプトで語るなら、この世の森羅万象すべてはキホンx-y平面上で巻き起こっている『現象』である。その『現象』にできるだけシンプルな規則性を見出し、数学的な概念で表現を追求するのが物理学…とすることができそうである。
 木からリンゴの実が落ちる、その落下軌跡と速度の推移には、偶然絡みの不確定性は介在しない。落下中に風が吹いたり、温湿度の変化により空気から受ける浮力が変動したりもして、10回リンゴが落ちれば10通りの落下経緯が記録できるはずだが、厳密に言うとそれらもひとつひとつ物理学のシンプルな方程式ユニットの組み合わせで表現できる『現象』要因アイテムの複合成果である。

 これは想像力を働かせれば『物事とはすべからくこの世で一律に、そんな物理法則に従う道を選んでいる』とする理解の筋道が成り立ち、『従うことを選択している』というところに人間が普段から自身で感じているのと同じ『主観』『意識』が存在するという解釈が成立する。これがアインシュタイン先生が信じる『万物を支配する法則としての神』の真意なのではないかなあ【70】
 x-y平面上に太陽のマンガ絵の輪郭があると人間は赤で塗ってしまいがちなものだが、太陽のマンガ絵に限らずx-y平面上のあらゆる事物には、人間なんかいなくったって『こうなりがち』いや『こうなると決まっている』ものがたくさんある。その森羅万象を司る壮大な規則体系の存在感こそが、世界中の人間に等しく『神』の概念を抱かせたのではないだろうか。

 ここに、まだ人間が検知し切れていない『現象』があったり、検知はできているが数式の表現が追い付いておらず『予想』として研究対象になっていたりするのは、私にとっては何らの抵抗もなく普通に納得し受け容れられることだ。
 人類文明に大きな収穫と損害をもたらす森羅万象の恩恵と脅威は時空を超えて共通のものだから、人間の生活のあるところ例外なく自然信仰が発生している。その自然信仰で森羅万象に宿る『意識』を見出し、その意識の入れ物としての人格を見出すと、これが擬人キャラの神さまってことになるのだと思う。
 まだ文字も数学も測定器も計算機もない時代に、人間の成す社会組織の自我がx-y平面上の『現象』をなんとか測定し把握し折り合って制御しようとした、その試みが占いや祈祷の儀式だった。だから原始的な生活集団においては、占い師や祈祷師が組織の首長そのものだったり、そうでなくとも首長と対峙して等価の決定権を行使する要職となっていたのであろう。
 余計な文明アイテムによる高度情報の思考攪乱が無かった時代のスピリチュアル文化は、外界と簡素に関わりながら幸せに寿命を過ごそうとする人間の本質が顕れており、非常に興味深い。『星の巡礼』なんかはその現代適用版だ【1069】

 反面『超常現象』『超能力』みたいなオカルトには、もう最初から思い込み作り話の世界観を素通しで崇める目的しか見えない。目前の現実に対する好奇心と挑戦を投げ出して平然と怠けているようなメンタリティが感じられるので、私はオカルトが大嫌いなのだと自覚している。

 まあいいや、1億2千万人日本国組織の腹の決まり方にも、原発の暴走事故の発生リスクにも、ちゃんとこの世の道理ってものがあるんだよ。もちろん『賛成』が過半数ガチで採れないと1億2千万人の腹は決まらないし、原発の事故リスクを下げようにもこの地震国ニッポンでは負からない限界がある。
 そのへん理解できない無能ダメオヤジが威張って強権発動したり毒を吐いて黙り込むのを、いつまでも社会ぐるみの全世代ぐるみで許して放棄していたから、日本社会は経済を始め全方位に長期間だらだら低迷してきた。

 裏返せば、普通に現実を捉えて道理に沿った対応で動けば確実に改善する。
 新たな社会機運で、冷ややかに社会の『現象』を捉えるその視線にグッドラック!
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

ハマコウ

おはようございます。
オリンピックで当初示していた金額も確かにいい加減なものでしたね。
by ハマコウ (2022-08-26 08:02) 

にすけん

 ハマコウさま、いらっしゃいませ。
 コメントありがとうございます。

 現代のお金ってドーナツ型の石でなく『数字』じゃないですか。
 数字であるからには、
 使ったらいくつか数値として減少するし、
 受け渡ししたら、一方で減った数が行った先で増えるはず。
 その存在と流動が数字で定量的に決まるんですね。

 その基本概念が、日本の国政から消失していると思うのです。
 お金が存在したり動いたりするためには、数が合ってないといけませんし、数は合わせないと合いません。
 日本の国政は『数』の文明に到達した人知の、遥か以前まで退化してるんですよ。
 合わない、合わせない『数』は数値の意味を失い、意味のないものに釣り合わせるモノは現物としても所詮カラッポです。まさに五輪がそうでしたよね。因果応報というやつでしょうね。

 またのお越しをお待ち申し上げます。
 いつもお越しくださってありがとうございます。
by にすけん (2022-08-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。