SSブログ

【837】慢心手遅れの公式買い漁り転売品 [ビジネス]

 やれやれ誰が名付けたか、今度はダメノマスクかよ?
 そのうちトイレットペーパーを一家に1ロールずつ配るとか言い出すんだろうな。
 あほもここまで来ると鮮やかというか見事だ。

 この『極東・地球上人類特区』は次元違いの別世界だとして、この数日でこの世の物事の展開が早く、既に随分と経ったような体感が少し不思議なんだけど…
 五輪日程は来年7月23日からだって?でも追加経費分担が未定だって?

 判定はNG。本案『現時点で発散アウトが確定している』につき、却下だ。

 だってさ、五輪大会やるんなら、まず競技をやる張本人たるアスリートたちが集まらなきゃ、他のナニがどんだけ集まってようがマジでどうにもならないよな。
 そのアスリートたちが、いま世界中でトレーニングも調整もできなくなっている。今マイナス1年4ヵ月あたりにいたとして、こういうのって日常生活が特段の変化もなく普通に流れてる上で、あれからこれから五輪準備に狙いを定めて調達して、ぴたり大会当日にベストコンディションの一発を命中させるもんなんじゃなかったっけ?来年7月末だと、まだみんな全然それどころじゃなかったりしないか?
 『特効薬ができました』はドーピング御法度のアスリートにとって何の解決策にもならない。予防薬にせよ対症薬にせよ真向使えないし、どんな経路で口に入るかわからない生活環境では、選手村も競技場も設置のしようがない。いま色とりどりの世界全土地図で発症者数マップが解説されているが、これで東京と言わず日本国内と言わず、世界のどこかに五輪大会をやれそうな場所なんてあるのか?

 前回、私が『2年以上結論を出さずに引き延ばした挙句』と述べたのは、1年延期ぐらいでは修正スケジュールが収まりようがないという前提があったためであり、だとすると延期した五輪大会は涼しいどころか寒い季節以降にしかなり得ない。競技種目のラインアップからして『夏の大会』に拘るんなら、早くて2年延期が必須条件となる。
 2年以上遅延させると今度は4年毎の大会開催ピッチからして次回と接近し過ぎて、やはりアスリートの中長期キャリアプランとして無理なペースになりそうだから、現時点ノーチョイスで『できたとして、やるんなら2年後の夏』しか可能性が残らないんじゃないかなあ。

 日本国民の同意も何もないままメチャクチャに税金資本で新調しまくった数々のくっだらない超巨大施設を、軒並ほったらかしで風化させるとマズいのは確かだ。
 ではいきなりで直近2年間の空白を他目的に転用して、各施設の運用スケジュール表を埋めるような営業企画が一体いくつ見つかるというのだろうか。だがこれを『できません』で済ませると、丸2年間もただ非稼働・無人で放置する時間に管理費と修繕費だけかかって、いざ大会当日には物理的にも心象的にも、くたびれた徒労感ばかり漂う『不毛な劣化義務の消化試合そのもの』にしかならない。
 おバカ豪華な巨大専用施設をどん底ダンピングで貸出しながら、我が国はどんだけ未来を不真面目に使い捨てる前借り散財をやったのか、日本国民は五月雨式の代替イベントの繰り返しで蒸し返され続けるのだ。
 百害あって一利なし、こんな馬鹿馬鹿しい無駄経費に誰もカネ出すワケなんかないから、経費は全額日本単独でひっかぶる展開にしかなり得ず、よって現時点で『五輪は中止』が善後策検討の出発点となる。
 どうしてもやりたいと言うなら『誰が何の理由でやりたいのか、その理由を動機にして、十分な経費を国民負担にせず確保できるか』、これが初期課題である。

 ここまで既に決定的なのだ。全部もう終わってんだよ、どあほ。

 今般の病原体感染症の世界的流行は、人間社会が組み上げた稼働システムの系からすれば全く無関係な自然現象の外乱なのだ。簡単に言えば、この地球上で、系外からの生存競争を仕掛けられた人類の社会性生命力はある程度やられて数は減るはずで、その生存空間も狭められる。つまり社会を生きる人生に降りかかった運命と観念して、この損失は素朴に見返りナシの自己努力で埋め合わせるしかない。
 『自分はこんなに酷くやられたんだから何とか埋め合わせてくれよ』と社会に訴えたところで、みんな損失を喰らっているのだ。社会のシステム作動の行き違いで一部が割の合わないとばっちりを喰らったのなら、社会に訴えてそのぶんを補償するという因果コンセプトは成り立つが、今のケースはそうではない。
 経済対策云々を語りたいのであれば、まずこの原理的な外部由来・単純損失のイメージを確かめておかねば、どんな案を論じようがトンチンカンに終わる。みんなやられてるんだから、その痛みをどう分け合ってコト切れずに持ち直すかという問題なのである。
 だからだが、全員に現金やニセ札の無差別ばら撒きなんぞやっても意味は無く、弱ってるヤツには焼け石に水だし、弱ってないヤツには将来債務付き・余計な御世話の小遣い銭にしかならない。こんなものの受給手続きにのこのこ出掛けて感染でもしたら目も当てられない。

 これだけ大勢の人間がいて正規分布を成しているのだ。その組織生命体が、ある程度の致死性を持つ病原体に取り付かれた。冷たく響いて申し訳ないが、そもそも耐性の弱い層や運の悪いのは淘汰されるさ。それが生存競争のルールだ。
 その前提で、しかし人間は社会を成して助け合うことを知っており、英知を共有し生命線を割り込んだ不足分をも埋め合える限りは、節度あるやりくりで力を合わせて効率よく生き抜きましょう…という順番で社会保障が構築されている。

 多くの国では、組織総観規模の協力稼働管理の一環として『外出禁止令』のような具体的方策が準備されており、現にあちこちで効力を発揮中である。今はそのくらい真剣に、人類文明としての組織生命体=国家が、その存在意義を負って懸命に機能しているということだろう。
 いま日本国組織は、他国に比して明らかに『生き抜くこと、生き残ることに真摯になれず不真面目』だと言わざるを得ない。これが私の言う組織認知症の姿だ【617】

 政府が緊急事態を認識した事実が成立すれば、そんな緊急事態にやってて良いコト悪いコトの仕分けが今後の万事にかかってくる。
 裏返せば、死んでも構わないから緊急事態はどこ吹く風にして自分勝手の自爆テロおママゴトを押し通したい、そんな日本の将来に誠実に興味を持てない迷惑なボケ老人が、この国際情勢において日本国の緊急事態を頑として認めない。だから、だらだら躊躇して決断できない、する気も無い。現状そういう構図なのではないだろうか。

 ま、人間が病気や怪我して、痛い思いして学習するのと同じだよ。
 お互い生き残って賢くなって、未来をどうやって楽しく面白くするか一緒に考えられるよう、古くなって腐った患部は切り捨てる見限りが必要な時だと思うんだがね。この地球上の生存競争は、我々が思い上がっているほど甘くない。

 そうそう最後に、ダメノマスクはみんなで未使用品を集めて、医療機関=最前線の実行部隊に寄付するのが最善だと思うぞ。一般庶民が耐コロナウィルスの気休めに使うのとは違って、医療機関ではあらゆる医療行為に対するガチの衛生管理が必要なのだから。よろしくー!
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。