SSブログ

【783】停電Y字路の明朗ジャッジ手旗信号 [ビジネス]

 まず忘れないうちに御贔屓さま方にお知らせをひとつ。
 10月1日18時をもってこのso-netブログが『SSブログ』と改名されるそうである。
 これに伴いURLも …blog.so-net.ne.jp/ から…blog.ss-blog.jp/ に変更だそうだ。

 皆さま方のお手元で、どう『お気に入り』あるいは『ブックマーク』のヒモを付けていただいているのか判らないので、万一ここが行方不明になっちゃったら上記を頼りにおいでくださいませ。自分ではさっぱり気付かなかったのだが、ここの現行タイトルはイマイチ検索に掛かりにくいらしい。
 当面ここの更新ペースを変える予定は無いので、今後とも変わらずお立ち寄りください。いつも御愛読いただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、まずはまたしても千葉の被災地の話題から始める。『隠れ停電』って何だよ?
 まだ通電してない地域があるのにそこを黙殺し、復旧完了を告げる虚偽の情報が流されただけにしか見えないのだが。目的はもちろん被災地対応の遅れを指摘する世論を抑え込むためである。
 政権のイメージ都合で困窮している被災者の見殺しとは、いつの間にこんな恐ろしい言論統制をやるようになったんだ我が国は?
 熊のプーさんがうまく検索できないとか、余程ほのぼの系で可愛いと思うのは私だけか?

 何故こんなことになるかというと、『国民から、明らかに今までとは次元の違う不信と怒りを買っている』という自覚に迫られているからだろう。
 今の時代どこから誰もが、つまり生活に大打撃を受け疲弊し切った被災者までもが、社会に張り巡らされた情報網に個人の立場から思うがままを発信できるのだ。オオヤケ権力が『もう復旧した、困ってる国民なんていない』と公表してしまえば、下民は『そういうことにしとくもんなのかあ、しょうがないな…』と不遇に甘んじて押し黙ってくれるとでも当て込んだのか。人さまをナメるにも程がある。

 御覧の通り、現地当事者からのダイレクトな回答は『違うぞオラ、ナニ勝手なデマ流してやがんだよ』であった。
 これを受け世論の反応は、当たり前だが『火に油を注ぐ』とはまさにこのコト状態となる。

 これにブルったカタチで、ロクな検討もせず今般の台風15号の被害に限って、一部損壊した被災家屋の特例救済措置に口を滑らせてしまった。しかし宿命的な天災の来襲に対する日本国組織の施しは等しく法律で制定されているから、今度は場当たり公言vs既存法律の優先順位を検証して、場当たり公言の方を謝罪してキャンセルする仕事を増やしただけに過ぎない。また自爆テロの失点1加算である。
 対応の遅れが目立つ被災地に、後先考えず何でもいいから手を打って見せようとする慌てっぷりが、とても国家運営層に適うレベルだとは思えない。ま、どうしようもないんだよな。

 そう、今この時点の日本国は、好景気のもと底堅い消費に支えられ、消費税率を10%に上げても何ら国力への心配は必要ないのだ。準備万端で軽減税率を伴う税制改変を悠々と受容れる体制にあり、あまつさえ『緊急に支援金が必要な国民などどこにもいない』のだから。
 千葉のタイヘンな皆さま、損壊家屋や瓦礫もろとも穴掘って埋められなくて何よりです。

 毎度で悪いが今般の税制改変は、いま一応にだけ『延期』というコトバを使っておいてやろう、現実としてそうするしかない。
 日本社会は納得もしていないし、半分にも遠く及ばず大半が準備に未対応である。だいたい何を揃えれば準備完了になるのかも決まらないような欠陥指示だけ独り歩きさせているため、余裕のある御人好しが最低限それくさいアレンジを手元のお商売にどうにかこうにか施すところまでで終わっている【685】

 これが日本経済現場のリアルな現状だ。
 端的に『日本社会にシカトされた』のである。国民に愛想をつかされたのだ。

 消費者としても、現状の騒ぎがこのまんま現実に噛み合っていずれ収まるとも思えないし、こんな馬鹿馬鹿しいもの経済市場の恒常状態として受容れるつもりもない。
 だから駆け込み消費が伸びないのだ。納得いくよう落ち着くまで面倒くさいので買わない。
 望ましい事であるはずがないのだけれど、社会組織の自我は関知しない。国民が政府への信用を完全に破棄し、抗いの尽力さえせずなりゆき任せのやる気なしで放り出したのである。

 この日本で、いきなり店vs客あるいは親vs下請けが税率論議であちこち大ゲンカして、訴訟問題の同時多発で壮絶バトル全国大会になるような事態は、ひとまずは無いと思う。
 だが各自の死活問題であるが故に、この欠陥税制もどきを何とかしろ殺すぞという勢いで国政に非難が向き始めるのは確実だ。というか、もうその気迫が逃げられない肌感覚で伝わってきているから、冒頭の不手際隠しみたいなことをやっちまうワケだろ?
 1億2千万人組織の自我は怖いぞ。まあ自分らで仕組んだことだ、何とかするんだな。
 何がWIN-WINだよ、あほか。内弁慶は仲間を売って、見事にトランプ君の言いなりでした…はいいから、海外逃亡からさっさと帰って来い世襲のガキ、誰も許さねえぜ【380】

 そうそう今頃になって、ちょろんちょろんと『自称保守のクズ与党、実は税制改変には反対だった』などと卑怯卑劣な逃げ道を口走る政権工作員が散見され始めた。卑怯卑劣というより完全に詐欺罪に相当すると思う。
 言って良いコト悪いコト…というか、言えるコト言えないコトをいい大人が何か勘違いしているようなので、今回のシメにパツイチ確認つっこんどこうか。

 いや、自称保守のクズ与党は改憲の名誉欲しさに『消費税率10%+軽減税率制度は適格請求書保存方式まで含めて賛成する』ってことにしたんだろ?…で、ポマード教祖のナントカ学会ゲタ与党と手を組んでちゃんと過半数を取った【606】
 そして国民に一切諮らず、忖度上手の烏合マスコミまでグルになって税制改変の真実を国民の認識から隠し通して、勝手に国会で議決の儀式にまで持ち込んで、それで『法案成立』とまで言い切ったんだよな?【681】
 日本国に生きて、日本社会のルールに従って選挙で当選して、日本国民の意志を代表する立場を得て、国民の最大多数の幸福の実現手段として、それだけの物事をここまで動かして今があるんだよな?つまり。

 『消費税率10%と軽減税率を実施し、計画通り景気の落ち込みは一切ナシ、十分な税収増を得て社会保障を充実させ、さらに低所得者層は従来より経済負担が減って暮らしやすくなる』という『国民との約束』が、全員共感で掛け値なしの現実になるんだよ。それだけ。

 これ以外の選択肢は、お前らに無い。
 以上だ。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。