SSブログ

【690】分立できない黒いトライアングル相関図 [ビジネス]

 またか、という感じで移民政策が勝手に閣議決定された。先の無い世襲のガキが、『これは移民に非ず』の口約束だけ言い放ってオシマイだ。
 言語という情報形態においては、一定の文法ルールに則って文字や音声を組み立てれば、そこには全てと無関係に文意が成立してしまう。どんな現実が横たわっていようが、誰に何を問いかけられていようが、そんなものとは一切無関係に、答弁と言う名の支配階級の強制宣告が『議決の儀式』を前提に放たれるのみだ。
 どんな違法行為も、処理を動かしてしまえば立法過程と綯い交ぜにはできてしまう。

 政治家と呼ばれるヤツらが『日本のために、皆さんのために』みたいな誘い文句で票を集め、我々国民の望む幸せな社会を目指して制定するルールが、この『新在留資格』に『消費税率10%+軽減税率』とやらで、それを民主主義議会制の立法フローで進める姿がこれだというのか。
  あ~あ、なんでこんな世襲のガキが日本列島に生まれ落ちてしまったのだろう。  
  なんでこんな劣悪な捨て駒ばかりが群れて自称保守の政党なんか成しちゃったのだろう。
 その時その場に災厄と映った現実を指して『不運だ』と嘆くつもりはないが、それにしても、生まれ育ったこの日本国が大好きな私にとって、受容れるのに心底苦労する光景ばかりが厳しく続く。
 だからこそ、いつの日かこれを振り返って『本当の不運』にしてしまわないために、絶対に諦めちゃいかんということなんでしょうな。

 これまで私の中で史上最悪の政権と言えば、東日本大震災がもたらした惨状を前に、まさかの現実逃避に終始し被害を増幅しまくった『宇宙一の卑怯者、バカン空き缶』の超・国難政権であった。
 だが組織認知症で気が狂い、民主主義も法治社会もバレて居直り破壊し続け、日本国組織の明日を介護者泣かせの老衰一直線で推し進める、この自爆テロ非国民政党がこのほど一気にダントツの最凶最低として記録更新である。
 周囲の能力不足はもちろんあったが、バカン空き缶は『底抜けの低能+無限ディベートの言い訳ループ回路』という本人単体由来の害悪散布で済んでいた。
 反面この自爆テロ非国民政党は、日本国という国家組織が歴史を重ね、日本人の文明の完成度をここまで到達させたその成果を、組織ぐるみで破滅させようとしているところが異次元にヤバい。
 組織認知症により発生したこの新種は、人類が集まって文化的な活動を創出しながら進化する『組織』において、そこに混じっていてはいけない進化論レベルの不良品なのだ。

 これだけ不正をやらかして、数々の犯罪を一方的にとぼけ通し、人まで殺しておいて、もう『日本のために、皆さんのために』みたいな能天気なウソは通らない。国民には見放されているという自覚があるが故に、どうせならで今国会の始まりから自爆テロを次々と放ってきているのは御覧の通りだ。
 オモチャ半分ママゴト遊びで、じいじの敵討ちケンポー改正が目当ての一番ピエロ・世襲のガキを筆頭に、マトモな使命感も持たずにぞろぞろ徒党を組んだ無能の捨て駒は、犯罪者組織に忠誠を立てて国民に大迷惑をかけながら紙屑のように散っていく。

 だが、ここで立ち止まって考えてみよう。そんなことになるくらいなら、犯罪者組織と手を切った方がよっぽどラクになれるはずじゃないか。何故そうしない?

 ここに私が『立法・行政・司法に跨る機能横断型の犯罪者組織』と記する所以がある。
 普通に理屈で考えると、まず行政つまり役人組織を黒幕にして、政治家は自分ら都合の立法儀式を強行していく日雇いシャーマン、司法は不正を不正と裁かず放置する犯罪幇助のとぼけ屋、だいたいこんな役回りになるのがお解りだろうか。
 何しろ国務・公務の直接業務は、選挙なる国民の審査も受けずに永年勤続する役人の手中にある【686】
 国民に御立派な公約でイイ顔して期限付きの地位を得た政治家は、立法に反映させたその公約を現場の現実として動かすため、役人の手を借りねばならない。
 ここで誰の目にも等しく納得され理解が得られるフェアな根拠を持って、時に激しく反発する役人を公然と説得してでも、それを実現するのがタテマエである。そのための三権分立ってことだよな。

 ところが志低く能力の足りない政治家は、ここで役人に跪いたり慣れ合ったりして手助けを恵んでもらい、どうにか政治家の地位をもって生計を立てることが目的になってしまう。
 だからの例えばだが、永年勤続で悪知恵を蓄えた役人が、つけ込めそうな政治家に目を付けて『日本社会がハッピーになり名声が上げられる青写真』に仕立てて役人都合の政策を吹き込み、有形無形の待遇でその気にさせてしまう作戦なんかが考えられるのだ。

 日銀が大量にカネ刷ってバラ撒けばまだ日本社会の余力で景気は良くなりますよ、そこへ日本国民の心を掴んだアナタの掛け声で効果がついてくれば、デフレ脱却のヒーローになれますぜ。
 みんなの人気を一身に集めたアナタはケンポー改正で大喝采を浴びて、日本史に燦然と名前が残ることでしょう。好景気でみんなハッピーなんだから、軽減税率で還暦公務員の特待ポストを新設することぐらい正当な社会整備ですよねえ?

 …なあんて論法もアリってことになるんだよな。
 実は『カネをばら撒く』以外の実効操作は何ひとつ計画しておらず、日本社会の生産力が向上する理由は無いので、無策無能の運任せとも言うべき失敗確実の負け戦なのだが。

 ともあれ、負け戦が現実になったら政治家が人気を失って消えていけば良いのだ。そそのかされていい気になり、据えられるまま接待を喰ってその実績をカタに取られた政治家は、それを弱みに逆らえないまま『役人天国こそ明日のニッポン!』とピエロ役を背負って死ぬまで踊り狂うのである。
 こうして経験を重ね、政治家を使い捨てながら黒幕が居残るのは役人組織、そういうことだ。

 …とまあこんな構図かな。『明日は我が身』なんてことにだけはならないよう気を付けて、お望み通り死ぬほど締め上げてやれや、頼むぞ野党たち!
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。