SSブログ

【747】パーフェクト夢プランで乗り切る重荷スケジュール [ビジネス]

 まず脳科学系の備忘録から。何度も出遭っている現象だが、すぐ忘れちまうもんで。
 夢うつつでいると物凄い量の情報群が頭の中を駆け巡り、起きてからの行動予定なり気になっている課題の捌き方なり、我ながら非の打ちどころが無い完璧感のある思考体系がまとまった自覚があるのに、目覚めた途端にその具体的内容が掴み所なく飛んでおり、いくら努力しても思い出せない。更に体を縦にして日常生活の行動を起こすが早いか、そんな気がした事さえ完全に忘れ去ってしまう。
 もう2年前ぐらいにはこの現象をはっきり確認していたと思う。逆にそれ以前に意識した事は無いんじゃないかなあ。忘れてしまっているだけなのかも知れないけれど。

 これまた今日は忘れずに記録できて嬉しいのだが、眠れなくなってしまった夜にこの現象に遭遇する確率が高いように思う。
 だいたいは入眠してほぼ朝まで眠れているが、たまに丑三つ時にスコンと目が覚めてしまうことがある。原因はともかく自分の人格意識が目を覚ましたからって、身体の他の部位たちは眠ってそれなりにやるべきコトもあろう時間帯のはずだから、一応就寝モードを維持しておくのが自然かなと考え、起き出したりせずに大人しくしている。離脱初期に時々あった『身体が全くもって眠ろうとしない』現象【377】に比べれば随分と穏やかなもので、眠れないと言いつつも結構まどろんでいる感じだ。
 この状況で冒頭のような展開になる頻度がかなり高い。『ああ、またか』と思いつつ実際にそれを確かめ、しかし朝が来て何もかも忘れ去ってそれっきり、その繰り返しであった。

 本現象のポイントは、恐らく就寝直前あるいはせいぜい直近の日中に記憶された体験情報が、怒涛の如く何らかの処理を経て整理されているプロセスではないかと考えられるところにある。
 世間一般にいう認知症で、普段の日常生活に支障が出るのは短期記憶の障害によるところが大きい。この短期記憶情報の整理プロセスを促進する意識思考トレーニングなど編み出せたなら、随分と介護負担の低減につなげられるのではないかと思う。
 また、やたらと思考成果の高度達成感や満足感みたいなものを伴うのは、人格意識に備わる強制ストーリー構築プロセス【692】【693】のせいだと考えられるが、もう少し正確な回想がつかまればその検証ができるかも知れない。
 ガチの体感記憶として、私自身デフラグ工程の現在進行中を通り抜けた経験もあるし【628】【629】、これもその一端なのかなと思ったりもしている。もしかして人格意識の『覚醒vs睡眠』って案外グラデーションがかかっている漸次移行ゾーンの両極であって、人体総観としては毎回同じデフラグ工程を実行しながら、それを眺める人格意識層の覚醒度がたまたまどこにいるかだけの差だったりするのかも。

 生物が何事もない健康状態でぐっすり眠っている限り、そうしている間の余計な情報はいちいち記憶に残す理由なんか無いのが基本だろう。
 逆に何らかの不健康因子(?)を抱えた被験者こそ、そのつもりで然るべき知識をもって『工学的概念で描く人間の意識構造』の解明に取り組めば、従来は詰め切れずに『神秘に包まれた複雑怪奇な人の心』としてブラックボックス式に持て余さざるを得なかった、精神医学の困窮ゾーンに切り込む可能性を秘めているのではなかろうか。

 大阪が、先進医学研究の一大センター地区としての拠点設置を検討中だという。そういえば医学部に関しては、実は東大・京大よりも阪大が強くて日本の最先端なのだと、子供時代によく聞いたものだ。
 大阪なら人工知能や人工意識の開発も最先端レベルで進むだろうし、合理的な社会構造の生体稼働を間近で試せる夢洲人工島~大阪都特別区も備える流れになっているから、これは是非とも期待したい。

 そう、一刻も早くそっち方向=理に適った高度先進技術で引張る日本社会に、我々日本国民は舵取りを据えなければならないのだ。

 大阪で来月G20サミットが予定されてはいるけれど、何とな~く主要20ヵ国のエライさんが集まりました、我が日本国は名誉ある議長国を務められてああ良かったね…で済むハナシでは到底ない。
 資本主義経済が行き場の無い飽和状態を迎えつつあるという大問題をまずもっての背景に、だからって中国もロシアも決して…というか全然好調じゃないし、これで皆々お互い苦しい各国が集まって『世界的にはこんな方針で調子を合わすのが、とりあえず良さげかなあ』みたいな合議を取り付けるってことだろ?

 日本はそもそもから世界に他例の無い、文化的経済を放棄したとも見える破滅級国家債務を抱えた、IMF国際通貨基金メンバー中のゴマメ格下国家なのであり【345】、『世界的情勢変化による資本主義原理の破綻』などというハイレベルな問題を口にするだけでもおこがましい経済後進国なのだ、残念ながら。
 このみっともない現状は無策で放ったらかしのまま、むしろこのところ役所が国家統計データから国民にウソついて、社会経済がまわらなくなるようなインチキ法案を強行して、この国をオワリにするってんだろ?元よりそのつもりの、捨て駒の寄せ集めで組閣した自爆テロ野球チームじゃん【681】

 しかもその魂胆がもう国民全員にスッケスケのバレバレで完全レイムダック状態、隣国各国から軒並ナメられ放題の典型的な内弁慶、これが議長国たる我が日本の悲しい実情だ。当たり前だが、観光客とは違うので各国首脳はそのくらいのこと十分解ってやってくる。
 この悲惨な現状を巧みに見透した辛辣なアンフェア合議内容を、後々厄介な宿題になるような役回りで呑まされなければ良いんだがね。昨今の世界情勢からして、社交辞令的なヌルい手加減は昔に比べて期待できなくなっているので少々心配である。

 あらら、今回はこのあたりで切り上げるが、こんな現状は一刻も早く刷新せねばならない。
 それでもこのG20サミット、2025大阪万博を前に『未来の社会組織実験ラボ・大阪』のグローバル地位を確立しておくためには、頑張っておいて悪くはない。
 まずはソツなくクリアしたその後は、もう犯罪者政権の現行ニッポンなんか使い物にならない訳だし、換えるならごっそりっしょ。若い人たち、いかがかね?
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。