SSブログ

【607】イタイが役立つ、未来クラゲ組織論 [ビジネス]

 『情報』の一面を基準にして物事を考えてみる。
 このテーマを始めたきっかけだが、実は昨年末から自分が『情報処理、不可能状態』に陥っていたためだ。結構サクサクっと書いていたが、本当は今朝までヨレヨレだったことをいま白状する。
 主に傷の苦痛と戦った過去とは質の違う知的機能喪失の壊れ方であり、メールを読むことがまるでできなかった。目から飛び込んでくる文字が全てバラバラになって、頭の中に瓦礫の山が積もっていく感じである。
 こりゃ怪しいメールを開いてPCをパーにでもしちまったら、年度末を前に生活が崩壊する…

 復調し喜んで動き回ると免疫力がガツンと回復し、その途端に従来クスリで抑制されていた免疫力と釣り合っていた体組織たちが一斉に不良品として叩かれ、またズッコケる。これを繰り返して5年経った訳だが、さすがというか本当に風邪をひかなくなった。腹具合も無敵の完璧である。
 そう、本来の私ってこれだよ。『健康保険を1年使いませんでした賞』を毎年もらっていた。

 私の場合、何だかんだで医療薬の恩恵の反動としてこの体たらくなので、まあ仕方ないと諦めもつくのだが、最近『スマート・ドラッグ』なる活力剤・活性剤が若い人たちの間に拡がりつつあるらしい。
 や、やめときなさいってば!
 病原体など悪者を駆逐して解決する病気でない形でカラダ壊すと、面倒くさいぞ~。
 止む無しの理由でも無かった日には、死ぬほど後悔すること間違いない。ホントです。

 さて、裏返せばこんな情けないことになってまでも、自分自身の頭の中で情報を組んで一方的に発信する限りは可能、という実証でもある。ただ無事の元気で動き回っていただけでは、ここまで特定のテーマ各々について突込んだ内容にはなっていなかった。
 あらゆる情報に溢れたこの時代、受信者が自ら狙って接続しに来る作業により、情報戦を勝ち抜くことがまず重要だと述べた【605】
 図らずもここを高頻度の深いツッコミで更新し続ける行きがかりとなったが故、パラパラと多少ながら御贔屓においでくださる方々も現われた結果、こんなことに気付けたのだから大儲けである。

 恐らく的を外してはおらず、昔なら活動の目標を掲げ、ただ普通に組織表を組んで人を充てれば一定の組織的稼働がついてきたものだが、今はそうではなくなっていると見受ける。真面目な志をもってコンサバ志向で組織したのだから、もうちょっと普通に仕事が流れて成果が上がるはずなのに…と不思議がっていてはいけない時代なのだ。
 いわんや旧態依然の力関係の組織観で、上意下達のルールとして決めてしまえば皆しぶしぶでも従い組織力が利用できるなどと当て込んでいるようでは、全てが発散してしまい何事にも無関心の群衆に帰してオシマイだと私は言っている。
 ここに、組織内に広く知らしめられ好意的に理解され、支持されて現実の行動に移される内容の情報でのみ、組織が成立すると結論付けてよろしかろう。

 ところでいきなりだが、カツオノエボシを御存知だろうか。電気クラゲというやつだ。
 頭部は10cmくらいの美しいコバルトブルーの浮き袋状で、海水浴場でこれが浮いているのを見た遊泳者が何かのビニール袋と間違えて近寄ってしまい、時に2m以上にも達するという触手にやられて酷い目に遭うのだそうだ。浜に打ち上げられているやつも、触手の刺胞は生きているので触らないように。
 実はこのクラゲ、浮き袋役のクラゲ、触手束役のクラゲ…などなど、各機能別のクラゲの集合体らしい。

 え?そんなコトってあるの?最初はえらく驚いたものである。
 例えば目や鼻や耳のついた頭と、飯を食った直後からの消化器官と、栄養分を蓄積する肝臓あたりと、肺+心臓+腎臓あたりの循環系はセットかな、でもそんなのが別々の独立した生物だっていうのか?
 頭だけのヤツとか、肝臓だけのヤツって、それ単独もしくは同類ばかりの集団になったらどうするんだ…?

 後半の疑問に対する答はまだ知らないのだが、こうしてステロイド離脱をやっていて『人間だって似たようなもんじゃないか』と思うようになった。
 身体の各部位は、みな自立性をもって自発的に離脱過程を消化していく。明らかに身体パーツ各自の自律意識みたいなものを感じるのだ。
 だいたいが皆さん、食ったモノを『よし胃で消化するぞ』とか『ここで胆嚢から胆汁出して混ぜて』とか『じっくり小腸で栄養分を絞り出して』…なんてやらないでしょうが。みんな内臓クンたちは自由行動で生きており、その集合体が人間ひとりとする考え方もアリ、たまたまアナタの人格が大枠のひとつで意識されているだけである。『つい思わぬことをしてしまった』のは、誰か内臓クンの意図だったりして。
 そしたら、最近NHKスペシャル『人体 神秘の巨大ネットワーク』として、臓器同士が会話しているという解説で、なかなか面白い番組をやり始めた。

 軍隊起源説もある従来型の組織表にある階層構造【604】は本来、生物が自然に形成しようとする組織分担や階層構造と違っていたりするのではないか。
 カツオノエボシだと『みんなで合体して総合完成型クラゲとなり生存できる』という有益な情報をめがけて、下位組織たちが生まれ出て集まっているのではないか。
 そういった自然起源の情報ネットワークが、今の時代になって複雑な人間社会という巨大生物の体内で、十分な通信容量・通信速度まで発達し、人為的な前時代型組織表が通用しなくなってきているのではないか。

 ツラい思いも腕ずくで知財として刈り取った結果、こんな考えに到りましたのです。
nice!(16)  コメント(0)