SSブログ

【1135】カネで片付く数字の文明キャッチボール [ビジネス]

 なるほどNHK朝ドラは劇中に混ぜ込んでインサイダー取引の解説入れてくれるのね。ちょうど先送りにしたところへズバリ命中のタイミング、手間が省けて助かった。

 そう、株式市場に内通者のウチワ我欲が割り込んでしまうと収拾がつかなくなる。
 例えばアナタが社長だったとして、いかにも将来業績が傾きそうに映るピンチを演じ、自社株の値段を暴落させておいて、示し合わせた受け手に買わせる手はカンタンに思いつくだろう。追って競合他社の追随を許さない隠し玉プランを本格稼働させ、首尾よく市場で注目を集めれば株価は上がると。あとは保有しとくなり売り抜けるなり、好きな手段で大儲けってことになる。
 これは解りやす過ぎる例だけれど、それにしても最初に目論んだピンチが狙い通りに株価を下げる訳でもないし、市場動向に有意差が出るほど注目されるようなピンチなら、そこを目掛けていろんな奴等がすかさず新手を仕掛けてくるし、つまり不確定要素が多すぎることもあって、こんなもの『悪の錬金プラン』として綿密に計画立てて、そうそうやれるものではない。

 …となると、実は『そんな見え方をしてしまって疑われそうな取引は、やれたとしてもやめておくのが賢明』という自主規制(?)のマインド傾向が自然発生的に普及する。今すぐ干上がるのでもなく、今後も同じ暮らし向きでこの業界でやっていくつもりがあるのなら、違法性が実質的に全く無くとも『なんだか見栄えが悪い』というだけの理由ででも避けておく方が、圧倒的に平和でラクチン採算というワケだ。
 一度でも疑われて『大事な資産の運用先として安心・安全』のブランド信用にキズがついたら、それこそ我が身の業界寿命の期間中べったりまとわりつくほどの大損害にさえなり得る。普通ならハイでもローでもなく、あまりにも割の合わないリスクなのだ。

 私自身インサイダー取引の検挙事情にはさっぱり詳しくないのだが『知らずにやってしまって、いざ指摘されてようやく自覚するケース』が相当数あるのではないかと思っている。
 冒頭のように社長自身が仕掛けるのは論外だけれど、知人友人や親類縁者がたまたま経営方針に関わる内部情報を見聞きしてしまい、株にはそこそこ興味あったし悪いコトとも思わず大ラッキーのボーナス気分でやっちゃいました…みたいなのに始まり、何の情報がいつどこで洩れたか、どんな間柄の誰がどう認識して株を売買したかの可能性などなど、発生したケースの数だけ事例集が積み重なるとして過言ではなかろう。
 ちょびっと調べたらドンピシャ言い逃れのできないインサイダー取引になっちゃってましたゴメンナサイ!という初歩的な失敗まで、違法行為だ罪状の確定だ処罰の実行だと四角四面に全数追及する社会的意味は無いし、だいたいそのプロセスひとつひとつにも公的な工数負担やコスト発生がつきまとうのだから、相当数が完全に『やるだけムダ、社会の損失』の不採算に陥ると思われる。
 まず『違法なカネ流れを修正させる』という対応措置にしておき、当事者の業界知識や順法意識を考慮した上で、適宜に行政指導や相応の反則金などをもって決着するのが現実解であろう。悠人お兄ちゃん、犯意はあったとされて懲役3年、だが共同経営の成功を自責で壊したくなかったという心情にもとる動機は理解できるとして、実刑ではなく執行猶予5年ということじゃないすかね。
 死傷者もいなくて物損もないのなら『カネや株式など有価物件の所有権が、法律を逸脱して移動しただけ』なのだから、そこを是正すれば実害なく一件落着である。

 実はこれがカネ経済の良いところ、便利なところなのだ。
 ヒト社会で流通する価値物件は原則、まず現物そのままでも『動かしたぶん元に戻す』という作業で事前状態を回復できる。もちろん生命や健康や信用や心情など『掛け替えのない価値』も少なくないが、これも半ば強引にでもカネ換算することにすれば、衝突・対立や迷惑ゴトの現実的な決着点を広くカバーして設定することも可能となる。

 『V字回復』の舶来社長さんのことを思い出そう【813】
 大きいとはいえイチ民間企業の財務処理において、早い話が『コイツの報酬額が多過ぎで帳簿がついている』という根拠(?)でもって、確かビジネスジェット機から日本国の地面に降り立とうとする平和な日常動作の両脇をいきなり取ったんじゃなかったっけ。まあお立場がお立場だけに、日本社会における企業財務の法的ガイドラインに対して無知ズブのシロートでもなかったはずなんだが、それにしてもあれだけの威力的・強権的な突然の拘束が強行された理由が今もって全く不可解である。
 そもそも国家組織がイチ民間企業の報酬額に、どんな法的根拠でOK/NGラインを引くのかから知りたいもんだが、この時点で日本国の行政としても司法としても、手元にあるのは『会社の帳簿に不備がある』という物証と、せいぜい日本国内で『違法な帳簿に関わりました』とする証人・証言までだ。まず社長さん御本人から事情を聴かないことには、現状把握のとっかかりからして何も始まらない。
 まあいいや、とりあえず『もらいすぎ』なる罪状が日本国にあったとしてだ。

 『全部知ってたけど、くれるもんだったら貰うつもりでいました』=犯意アリの違法
 『いやワタシは何にも知らない。全ては部下がやったことだ』=犯意ナシの違法
 いずれにしても、とにかく供述を取って真偽を検証し、公的に事実認識を固めないことには、法治国家ニッポンにおける違法行為発生の経緯が解明できず、ここが解明できないとなると、経緯の進行段階別に関係者たちの心情や境遇を勘案した量刑など、処分内容の具体的導出もできないことになる。要は法的措置が行えないのだ。

 この社長さんのケースで実際そこまで必要だったのかどうかは知る由も無いが、一応日本の…じゃないな、基本的人権を保障する意識があるとされる先進国社会においては、当該人物がいっとう最初に供述開始する段階から、弁護士が就いて発言内容を整えてヨシとする考え方が広まっている。
 どんなつもりでナニをやらかしたのか、ナニを知ってるか知らないかはともかくとして、ナンピトもまず社会を律する法律が、自分の供述にどう絡んでくるかをよく解った上で、開口一番からコトバを選んで発する権利があるでしょう、という意味だ。知らずについ、法律に詳しくもない本人の個人的語感で使った文言が『重罪の自供』として独り歩きしないようにするためには、確かにあっていい考え方である。

 日本の場合、御覧の通り公的権力は調整も相談も無く一方的に標的を拉致っておいて、弁護士どころか誰との接見も許さずに何ヶ月単位の身柄拘束ができてしまう。
 この独善性が特に欧米流リベラル思想から『人質司法』と指摘されたりもするのだが【905】、既にお気づきの通り『悪いことを悪いと知って他人の基本的人権を侵害するような悪人に、わざわざに断罪逃れの入れ知恵を許すことにもなる』という深刻な逆効果リスクに化けてしまう一面があり、なるほどこれはこれで決して無視できない。
 世の中ぽかんとハマる時には何の事実とどんな個々人の認識が組み合わさるか予想できたものではなく【1070】、社会組織の誤認識を暴走させないため人権保障の厳重なルール制定は必要だ。だがそれで社会における個人都合のフェアな交通整理として機能しなくなってしまっては本末転倒である。このあたり、非常に難しいのは認める。

 さて現状日本社会の『人質司法』に取り急ぎの改変が必要かどうかはちょっと置いといて、つまり国家権力のさじ加減で、こんな一方的な言いがかりで突然に身柄拘束して、恐らくは権力体制側に都合の良い自白を引き出せるまで、対象者を孤立させたまま拉致監禁を執拗に引き延ばして精神的重圧をかけ続ける…という異常な強権発動があったのは間違いなく、その経済的な影響の顛末を検証してみようというのだ。

 激動の戦後日本経済を通り抜けてきた自社の事業沿革を知る日本人経営者たちが、一切の理屈を抜きにして『絶対なくせない、何を引き換えても手放せない、自分の人生の成果そのもの』の価値【1126】を死守し、これがど~おしても採算を合わせられず、遂に理屈を抜きにしていては『倒産』への筋道しか残らないまでに追い込まれていた。
 理屈抜きの理屈を抜かず、採算合わせを理屈通りに先行させるために、事業沿革の別世界=外国からの落下傘人材以外に有効解が存在しない局面だったのだと思う。実際、その抜本的な方針変更は見事的中し、日本社会は目覚ましい『V字回復』を目の当たりにすることとなった。
 これが黄色いサルにとって、自分らで解決策を提示し国内経済力を救済・回復させられなかった『不都合な真実』に見えたのかどうかは知らない。自分らの無能にフタをするための腹いせのサル山リンチでした、とするマスコミ報道も今のところ聞いてない。
 だがこれを最後に、日本経済は右肩下がりで衰退の底なし沼へ沈む一方となった。

 資本主義や自由競争市場も、基本的人権の整備保障も、ヒトが大勢で成す社会組織を生産的・建設的・発展的に運用するためのシステム原理コンセプトだ。
 ヒトの文明ツールを真似させてもらってもヒトと同じくそれを理性で運用できない黄色いサルは、進化できずにサル畜生の威張り合い・奪い合いに先祖返りし、ハタ迷惑に老衰して滅んでいく。知能が低いんだからしょうがない、それが道理ってことか。

 若者たち、勉強して受験で試される基礎学力は、関門ゲートを通過して点数を残すためだけの学歴勝ち取りクイズではない。ヒト文明が組み上げた便利で楽しい理知的概念、その一般普及レベルの常識アイテムなのだ。
 無いと生きていけないとは言わないが、知っとけば知っとくほど確実に役に立つ。
 手を抜かず身に付けとこう。定期試験も受験もうまくいくといいね、御幸運を!
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。