SSブログ

【945】超・高画質で見る超・低品質コンテンツ [ビジネス]

 食のネタをもう一回やろうかと思ったのに、やれやれ大阪の新規感染者数とやらが遂に1,000人を超えたとな?何だか他も増えてんだって?
 ちょいと緊急企画、住民社会の現場に直面する地方行政層が、方針決定およびその発信の仕方に気を遣う必要が一気に出て来てタイヘンになるはずなんだが、結論から行こうか。

 まあいいじゃん。
 本当にこの日本人の居住空間に、大病や死の危険がマジ直面で実感されてるんなら、もっと遥かに自然な迫力を湛えた『ヤバい、コワい、おとなしく引込んで自分の身を守ろう』という怯えた恐怖感と閉塞感の空気で、もう日本じゅうが一杯になってるさ。

 便所タワシ、てめえワクチンが余って捨てたとか抜かすだけ抜かして済むとか思うなよ。このどこも経済的に大変な時期に、国民がきちんと納めた税金で、お前が勝手に買い込んだ。1回分だ5回分程度だ…って、どうせそれ捨てる時に一気に行くか、5回に分けるかの違いだけだろうが。あと『程度』の幅が百倍、千倍、1万倍とかなー。
 『ワクチン担当大臣』などという気の狂った肩書が、自爆テロ非国民犯罪者政権の独自言語として一応あったとして、それなら『税金資本のワクチン総数接種など不要』という判断を下す責任がお前にはあったのだ、この無能、迷惑野郎、愚か者が!

 技術者仕事の本質的な視点の心掛けを、またひとつ紹介しておこう。
 『問題はナンだ?』 この一言に尽きる。

 具体的に発生している被害の事実項目と損害額、および現時点で判明している対策内容とその過不足。各々、ナニがいくつなのか?
 ここでは喫緊の2アイテムに課題を絞る。これに回答する情報を得るのが第一段階だ。
1.新規感染発表事例数の増加が、いま引き起こしている具体的な被害事象は何か。
2.その事例数は、どこの誰が、いつ何の基準をもってカウントし公表しているのか。

 物事は、黙って展開をしっかり見て、自分が培ってきた世界観の因果律に整合して捉えるところから、対応が始まる。
 相手は『新型コロナ・ウィルスの日本人社会集団における感染推移』という自然現象なのだから、まず人間ごときの意向には左右されない反面、感染経路での伝搬という物理現象の自然な道理に、完璧に従う。
 だからこそ、この1年の感染者数推移の大局的傾向を見るに、この期に及んでこんなに不連続な増加率の折れ線が、それまでの最多数だった首都圏でなく関西中心から確認されるためには、相当わかりやすい変化点相応の現実が存在する。
 きちんと調べれば、必ず判る。存在するんだから、必ずだ。

 変異種なんぞホントかウソか知らんが去年のうちからバンバン出回っていたはずだから違うし、超人気アイドルが仕掛けた『PCRチャレンジ動画』で受診連鎖が大流行ってハナシもついぞ聞かない。
 おーい専門分科会、何をしてる?立て看板ノーベル賞はもういいから実力者を出せ。
 『医療崩壊寸前』だとか『最悪のシナリオ』だとか、もういいよ。真実はどこだ?

 私ごときが改めて文章にするまでもなかろう。
 新型コロナの感染に、恐怖感や実対応を直結させる時期では既になくなっている。
 なんで大阪?なんで過去最高?おっかしいでしょうが?
 全てはそれが明らかになり、それが怖い理由によるものと判ってからで結構だよ。

 早とちりや誤った決めつけに陥ってしまうと、例の『思い込み強制設定フロー』に迷い込んだり、一部の人間の都合による別の不穏な操作が絡んでくるので、重々注意はせねばならない。だが逆に『ん?おっかしいぞ?』と直感するからには間違いなく何かが不自然なのであり、大なり小なり必ずそれに対応する原因があるものなのだ。
 ま、これまで第何波にしても、ピークを過ぎて減少に転じたら、その流れで割とおとなしいレベルにまで下がってたから、あんまり心配してないんだけどさ。いいじゃん、やらかしてから原因探そうよ。
 少なくとも国会とやらの、どこか知らない人たちがアッチの世界のやりとりで遊びゴトをやっている言論空間で、何か現実と無関係な応酬が交わされているのは綺麗さっぱり気にしなくて良いんだと思う。早く全部目にしなくて良い所に消し去ろう。

 さて、それはそうとして、じゃあナウ自分たちの身近な日常生活において、何もかも緊張を解き切って以前通り好き放題に振舞うってのはまだ早いよな。
 自治体の首長さん方には、もちろん法律に基づいた職責があって、相応に正しいとされる姿勢もあるから、『住民に響く現実的な措置』をどうするかが工夫のしどころとなる。社会組織の自我の事実認識をとぼける立場にだけはならないよう気を付けないと、国政の後を追って失脚しますぞ。

 こんな局面で、自治体首長に筋の通った真面目さが問われるのは確かだ。
 大衆にどう疑われているかを知りつつも、『地元社会の現場組織が挙げてくる数値であるからには、絶大の信頼を寄せ、それに基づいた対応を政策に迅速確実に反映させる』というポイントはキホン外せない。その自治体という組織の現人神だもん。
 だからこそ、このまま首長さんの真面目さが裏目に出る形で、既に信用を失っている政権やマスコミその他の言うがままに徹さざるを得ないだけに追い込んでしまわないよう、ここは各地元の地域住民ひとりひとりが、新型コロナ感染にまつわる真実を探して見つけて発信し、社会の空気の見通しをすっきり晴らす役目を負うべきだと思う。オトナなら、自治体首長が国ともマスコミとも敵対できないことぐらい理解できるだろう。

 ただ書き並べて済む数字にせよ、現地の真実とも見えないモザイク映像にせよ、胡散臭い専門家とやらが吹聴する世論操作仕込みのインチキ解説にせよ、『つくりもん』でどうにでもなるような不確定な情報はもういいよ。発信の仕方をこれまでと明確に変えないと、裏含みにしか通じなくなっちまってるんだっての。
 特に生活をかけた事業のカネ廻りが焦げ付いている方々には、のっぴきならない真実があるならばちゃんと開示しないと、まず彼らの支えで持っている領域の経済の仕組みの信頼性が揺るぎ始め、そして次に日本社会の経済力の腰が砕け始める。
 支配階級気取りで不誠実な情報の出し方ばかり決め込んで、あほの国政が1億2千万人日本国組織の自我を怒らせたのは間違いないが、日本国組織の側としても怒るばかりではなく、悪くなった部位は自己管理でちゃんと特定して暴き出し切除せねば、いずれ無駄な体力消耗で全員生き残れなくなるぞ。

 最近さすがに『とりあえずテレビつけとく』って習慣がさっぱり無くなったもんな。
 『コロナ死ぬ死ぬコロナ怖い、さあさあ今日の感染者はナンボだ、ほらほらみんなワクチン打ってるってよー』みたいなのがチラとでも流れ出した途端、そこで電気代がもったいなくて電源切ったら、もうそれっきりだ。しばらくして再ONしたって結局それが出てくるんだから、またOFFってオシマイ。
 たま~に明るいうちから深夜と見まがうような通販番組が出て来てびっくりするが、これも消す。

 そういや昭和の時代って『テレビばっかり見ちゃダメだ、字の本を読め』なんて言われたもんだよな。ここを御覧の昭和世代の御贔屓さま方、憶えておられますか?
 『テレビは黙って座れば目と耳に訴えかけて来てくれるため、視聴者は何にも考えなくなり特に想像力や洞察力などの考えるチカラが失われる』というのが定番の理屈だった。でも家庭で『チャンネル争奪戦』が勃発するほど面白かったから、結局みんな見ちゃってたんだよな。

 あの時代から半世紀をかけ、『考えるチカラを失くした大衆に催眠術をかけるツール』にされてしまったテレビの画面には、今どこを廻しても視聴者を失ったまま乞食サラリーマンが同じ演題で繰り返す、不毛の猿芝居しか映らない。いや、猿に失礼か。
 大枚はたいた、おいくつKだのの御立派な高画質で映すにしても、今は無き『砂の嵐』の方が遥かに美しい景色ではないか。今週末、余計な電気代は浮かして、開けた屋外ででも深呼吸して『コロナ真相追及』への気分転換を勧める。ではグッドラック!
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。