SSブログ

【1167】花火大会観覧席の所有者責任 [ビジネス]

 半島の北から『人工衛星、上げるよー』とアナウンスがあったとかで色めきたち、こんなの初めてでもないだろうに、んじゃあ少し前に空襲警報を連発していた頃はどれも予告ナシだったんだろうが、その頃と今般とは事態としてナニが違うの…?といぶかっていたら、久し振りの朝の空襲警報である。朝ドラの邪魔しおって。

 今回は沖縄本島以西の離島が対象地域になっていたようだが、当該住民の皆さんは大慌てで防空壕に非難したのだろうか?宮古島なんか台風2号の影響で大荒れの天気だったけど、あの空襲警報を信じてあの中を移動しようとして、死なないまでも転んで怪我したり、無駄にずぶ濡れになったりした人がいたとすれば迷惑なハナシである。
 まあ公共交通の定期時刻表には影響なかったみたいだし、お節介を焼いて心配するには及ばないとは思うんだが。

 結局『空襲警報の空振りがまた一件』のお粗末な実績で落着か。愚かな。

 あのさ、コレな?
 本気で重大事項として関心を持つのなら、わざわざ事前通告があった段階で『な、なんで今回に限って?』と今般の特殊性を解明しようとするのが普通なんだけどさ。
 いやいや実は…で、毎回半島から律儀にアポ宣があるにも関わらず、日本国内への展開をする・しないで選り好みされていたりしたのなら、半島の北はともかくまず日本政府の方にそのGO/NO GO基準を解説する責務がある。

 だって『人工衛星』ってハナシが本当かどうか、どうせこれは実質的に軍用ミサイルだ!って空騒ぎ論法は、もう烏合マスコミ乞食漫談の定番ネタになってるじゃん。
 どうせ軍用ミサイルならいつもと同じで、わざわざ今回だけ事前通告の意味は無いし、非・軍用=秘匿性がないってことで半島から大手を振って事前通告があったのなら、新技術は新技術でいいから、いつもの軍用ミサイルとナニがどう違ってのことなのか、日本は外交として半島に質問すべきだし、日本国内でもその論点で注目し対応を考えるべきだった。
 ああいう機械を、企画して・計画して・設計と実験で現実成立解を探って・製造して・運用に持ち込むまで、どんだけの手間とコストと時間がかかると思ってんだよ?強い非難がどうたらってのは、あまりにも能が無い。

 ともあれ、空襲でナニか落ちてきたとか、慌てて騒いで事故を起こしたとかの損害が出ていないので、良かったとは言わないが、まあ日本国としては浪費がちょっと嵩んだだけで済んだ。
 どこまで本当なのかは知らないが…というか、もし日本政府筋ではなく半島の南側が、北を牽制する意味で国際報道網に直接流した映像ならむしろ信用できるのだけれど、くだんの『人工衛星』は打ち上げ失敗に終わったとのことで、その残骸が洋上で回収される様子が公開されている。

 …ということはだ。
 キホン成功を目指しての『次』があるはずで、宮古島ヘリ墜落事故の『謎の危険区域』が未解決のままだと、事前通告を受けて構えるにしても結果を受けて調べるにしても不便で仕方ない。
 なにしろ穏やかな晴天であれだけ開けた洋上の事故だから、普通に考えて事故発生地点のピンポイントで現地固有の特殊な物理現象が起こってそれが墜落の原因だったとは考え難く、つまりヘリ墜落の原因がどの広さを覆っているのか判っていないのである。

 航空機も船舶も、空襲警報を受信して緊急回避するのに『宮古島の北らへんは、何となくそれっぽく避けろ』みたいなことにしかならない。事故の原因となった危険事象が何なのか判らないので、一体ナニをどう避けたのか避けられていないのかが各自で自己認識できないのだ。まるで目隠しのシャドーボクシングじゃないか。
 半島の次の人工衛星打ち上げ予告が、こんなあやふやな不安だけの区域にかかるような範囲で出されると、ちょっと放っておけない危険な事態になる。

 当該地点を一直線で突切れば安全区域への退避が間に合ったはずなのに、宮古島北岸あたりで得体の知れない回り道をしたがため退避が間に合わず、しかも『再び失敗した』人工衛星の破片が落ちてきて、本当にそれに当たって重大事故が発生する…という展開だ。人為的失敗の連鎖で、次が死ぬ。また死ぬ。

 逆に、海岸線の地形や地質を見ようとヘリコプターが無理に高度を下げ、揚力風に叩かれた海面が揺り戻して予想外の共振を起こすなどで、変動の激しい反射乱流を返してきてしまったとか、元々海面を覆っていた波と合成されて力学的収斂が起こり、三角波のような極端波形が発生して回転翼や機体を叩かれたとか、そういう原因だと判断できるのであれば、従来通りの航行基準を据え置いて何ら問題は無い。
 人工衛星とやらの発射が予告されたら、万一の落下物事故を避けるため、対象区域を常識的速やかに脱出するだけだ。

 避難経路・避難区域の安全性まで保証して、空襲警報を出すなら出せっての。
 ホラー明朝体を持ち出して、やたらおどろおどろしいサイレン音でメディアに割って入ってくる空襲警報、アレがどこまでマジの国家通達なのか、それとも出口を失った日本円経済を破綻させる目的の自爆テロ軍隊ごっこなのか、いま日本国民にはまるで区別がつかない。
 空襲警報にマジの機能性・実効性を持たせる気なら、宮古島ヘリ墜落事故について『何が危険だったのか、どこを踏み誤ったのか』の現象メカニズムを先に十分な精度で解明し、広く解説・周知するのが絶対厳守の順番となる。
 現状そうなっていないしそうするつもりでもなさそうなので、要はただの遊びだ。
 そりゃそうだろう、いま戦争状態でも準備状態でもないのに軍拡…いや違った、高額費目の軍事設備購入ばかりやってるんだから、空襲警報も散財目的の『高いおもちゃ』のひとつってことである。動画サイトの投稿で済ませりゃ安く上がるのに。

 くしくもキッシーみつをの聡明な御子息がいかにも楽しそうな記念写真を残されていたようだが、よく組閣直後にあの赤絨毯の階段に嬉しそうにぞろんぞろんガン首ならべて、政治家どもが報道用の集合写真撮ってんじゃん。その映像に続いて、以前なら世襲のガキ、そのあと古電球、今ならキッシーみつをを真ん中にして、例えばセメント屋とか嘘つきカバとか、壁を背に横一列に並べた深椅子に収まって悦に入ってるじゃん。
 現時点で、あの手のシーンに見かける面々=『閣議決定』の実行犯リストそのものだと認識して間違いは無い。これまで政治に興味なかった方々も、ちょっと調べればすぐWho's whoでメンは割れるので、お試しあれ。

 宮古島の事故分析の続報が遅すぎる。放っておいたら、また死ぬぞ。
 自衛隊なのか民間なのか、大型軍用なのか普及サイズなのか、好天下なのか悪天下なのか、とにかく恐らくはヘリコプターにはなるんだと思うんだが、次が墜落する。
 正しく事後処置して、再発防止の徹底をやっていないんだから必然のことだ。
 これで『また』に遭って死んだら本当にやり切れない。

 御遺族には酷い言い草だが、死亡事故が起きたら、犠牲者はもう戻ってこない。
 だから絶対に同じ原因・同じ因果・同じ結果を辿って『次』が出ないよう対策する。
 次を出さないため犠牲者4名の残るものも見つからないまま、現地捜索の手を退く。

 これが安全管理であり、現状で自衛隊員10名の命は『無駄な犬死に』になっている。
 自衛隊員が、南西諸島の住民が、日本国民が、それでいいと言うかどうかだと思う。

 いよいよ誰の目にもぱっと見いで、現政権の地盤崩壊があからさまになってきたワケだが、だからって『知~らない、みんなでうまいことやってよ』を決め込んでいてはコトがサクサク前に進まない。廃棄処分にすると決めたら、日本国民の総力でその流れを作った方が早くて確実だ。
 捜索断念となった4名の御遺族の方々にいいことがありますように。では御幸運を!
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。