SSブログ

【1099】大根劇アラートで知る組織骨格の経時劣化部位 [ビジネス]

 なんっか、おっかしな雰囲気になってきたなあ、この政権の足取りのもつれ方。
 大丈夫かーおい?ではなくて、圧倒的多数の1億2千万人日本国民は浮足立たず、物事の行方を冷ややかに眺めるだけになるんだけどさ。

 我々日本列島で日常生活を送る一人ひとりの立場からは、半島でどの程度の花火があがったとか、どこまで飛んで落ちたとか知りようが無い。それはしょうがない。
 いや、世間知らずの平和ボケ国民が現実を直視せずのうのうと安穏を決め込んでいたところ、ある日あっと気が付いたら隣国から軍事介入され、なす術もなく侵略されてしまいました…という展開は、想定しようと思えば一応できるよ?
 もちろんマジメな国家危機管理の観点から、自国をあけっぴろげノーガードの完全非武装にして『戦争ハンターイ!』で国民の安全が守り切れると思い込むのも、これはこれでどうかしていると確かに思う。

 だからって現時点で、お隣の半島から人工衛星でもミサイルでも良いんだけどさ、ナニか打ち上がるとおどろおどろしい空襲警報で不安を煽るってのも、それはそれでおかしいだろうよ。
 キホン数ある前例と変わった様子もなく、新規性の特別な危険を検知した訳でもないのに、一昨日の朝7時半は異常に仰々しい雰囲気になってなかったかアレ?

 日本の上空を通過して太平洋に落下ってのが本当だとして、確かに妙な失敗をされると手前の日本国土のどっかに間違えて落ちるという事故モードは考えられる。だがそれを心配し始めたら、他のさまざまな飛翔体まで対象に、いちいち墜落の心配してしょっちゅう空襲警報出さなきゃいけなくなるようなコトになんないか?今回あの勢いで『安全な場所に避難を』の空襲警報をガナった理由を正確に知りたいのだが。

 国内景気改善の方策を見失った現政権は、もうウソでもデタラメでもなりふり構わず、高額の公共事業にGO宣言だけでもかけたくてしょうがないのではないだろうか。
 思惑通りにニッポン全国コンクリ防空壕の建設ラッシュ景気が実現すると思っているヤツもいないと思うが、だとするとGO宣言で景気見通しの好転を口走れる瞬間だけ作って、その僅かな隙に財政職域から逃亡しようとする愚か者どもの渦巻く魂胆が垣間見えたような気がする。

 半島から何か飛んだら『恐怖の大王、空より来たる』の大ゴトめかして空襲警報をアピールしましょうやとでも事前通達が出回っていて、それなりの用意はあったのではないだろうか。NHKの解説者は、恐らく『庶民向き初歩的な専門用語』のアンチョコ片手にナレーションを入れていたように聞こえた。
 でも勘どころの働かない俄か解説者がぶっつけ本番の付け焼刃で語るもんだから、専門用語がちゃんとアタマの中で意味を持って文章に組み立てられてないのがアリアリの口調もいいところで、それでも口ごもったり噛んだりしなかったのは、さすが実質国営メディアの面目躍如といったところか。
 いっぽう声明発表のため登壇した瞬間からカッチカチの棒読み噛み噛みで、単語や文節の区切りも脳内空っぽ状態が素通しだったカンボー長官はまさにハリボテ無知無能、今もってこんなポンコツ昭和文化の人事が国務に幅を利かせている惨状を、改めて再確認せざるを得なかった。

 ま、トークスキルが少々ヨレるのは状況からしてやむを得ないところもあり笑いごとで済ますとして、NHKでちょっと気になった点がひとつ。
 バイデン爺が今般の一件とは全く無関係にどっかで何かの演説やってた他の映像を画面に流しておいて、『アメリカ合衆国はまだ詳しい声明は出していないが、詳しく調査分析を進めていることと・思われます』などとナレーション入れるのはどうかと思う。イチ視聴者たる私の評価視点で『フェイクニュース』として明らかなクロ判定だ。
 勝手な憶測で『アメリカ合衆国』を主語にした『思われます』論調の文章をわざわざに速報仕立てにして、映像付きで重大感の迫力を漂わせた理由は何なのだろう?日本にブツが落ちて来るのを心配して身構えるのなら、必要な情報ではなかろうに。

 ところで『北海道と小笠原諸島』という警戒対象地域は、発射地点が北寄りの、特に半島のみならず海上まで含められるとすれば、北海道上空を通過して着弾予想地点が小笠原ってのは普通にあり得るはずで、実はそんなに不自然だとは思わなかった。
 ところがこれが後になって『システム上の不具合』だと?ナメとんのか。
 以前の訓練で使った設定データが消えてなかったなんてバカバカしい説明は当然信じないが、こんなエエ加減な空襲警報に一体どのくらいムダ金つっこんでるのか、そっちを聞きたい。
 世襲のガキが生前せっせと防衛費増額の焚き付けに入れ込んでいたからには、相当くだらないインチキ商売が横行しているはずだと前々から疑っている。宗教団体とねんごろになってたとこだけじゃなくて、こっちもその気でガサ入れればわんさか埃が出てくると思うがね。

 半島で核実験やるたんびに周囲が騒ぐのは、まあ多方面に親密な国交を深めるタイプの国でもないから、不穏な使い方を視野に入れての技術開発ではないかと疑われるのも無理のないことだとして、まあしょうがないかなとは思う。今後も核実験をやる可能性があるだないだじゃなくて、あるだろうよ。
 ただ過去に他ならぬこの日本国が経験している通り、国際社会でガチに悶着を起こそうとすると、人的にも物的にも圧倒的な資源量が持てていないと力尽きるしかない。つまり半島の統治状態がどうだかはともかく、いま決して本気で世界を相手に敵対行為を仕掛けるような自滅政策には走らないはずなのである。

 そんなものよりも、国内ウチワ利権でのボロいカネ儲けを目当てに乱造した原発、モロの現実問題として大事故を起こしたその構造欠陥の抜本的対策がどう打たれたかも解説されないまま、いきなり幾つも狂ったように再稼働させようとする国政とどっちがヤバいのか、その方がよっぽど1億2千万人日本国民としては気が気でないぞ。

 …などと考え巡らせていたら、今朝また何か打ち上がったらしい。
 調子に乗られて本当に間違えて日本国土や領海内で事故を起こされたらたまったものではないので、きちんと非難の声明は出しておくべきだと思う。
 だが、まだ世界経済に従来踏襲の惰性で過ごせる余白が残っており、いきなりに隣国が国際的な攪乱を起こすメリットも無い今のうちだからこそ、日本国は何より真面目に基幹産業の再構築を急がねばならない。むしろ地道に積み上げて今日ここまで到達した半島の国力構築を、怠けて崩れた現代ニッポンがマネだけでもできるかどうかの方が心配になる。

 あ~他のハナシしようと思ってたのに、なんとも世知辛い一回になっちまったよ。
 まあ、この奇妙な空襲警報が自滅財政の公共事業乱発に警鐘を鳴らしているってことだから、次回以降はみんなでよく見て注意するとしましょう。
 今日も平和な日本社会にグッドラック!
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。