SSブログ

【928】仕立てられた赤い大惨事の経費リスト [ビジネス]

 うわあ、また東北で地震かよー!何よりもまず、現地の方々お大事に。

 このところ、どうせ現実にならず水泡に帰すような架空企画を言いふらした途端、他との整合性も何もなく、税金資本でメチャクチャな散財事業ばかり強行する傾向がタダゴトでなくなってきた気がする。
 来週半ばに打つとか抜かすワクチン、何が原料でどんな薬効でどこの国のナニ社製かも、もう半分以上どうでも良くなっている感じだが、なんと40万回ぶんだっけ?
 こんないい加減なハナシ、さも決定合意済みたいにタレ流す方も気を確かに持てよと言いたい。放っときゃ税収引充にツケられて、この先あなたが楽しみに買うはずの好きなモノたちに支払うお小遣いまで、生活必需品の消費税率増分に化けて手元から消えていくんじゃなかったっけ?

 部品・完成品や書籍、あと常識的な食品でもいいけど40万単位って凄い数だぜ?
 古電球の知能レベルで意味が解っていたとは到底思えないのだが、ちょっと前だと3億いくつがどうたらとか口走ってた時期もあったくらいで、まあつくづく物事の数量規模に対して知覚も認識もできねえバカ丸出しもいいところだと呆れたものである。
 各国で争奪戦!みたいなことになるほどの大層なモノが、こんなにも行き当たりばったり式に転がり込んでくるのを、右から左へ素通しする勢いで吹聴して回って大丈夫かニッポンの医療業界?

 薬剤の『特例承認』かあ。まあどこのどいつがナニを根拠に承認してくれるのか、打つ人はよく確認しておくのがよろしかろう。もしもの時には涙目で『アンタのせいだ!アンタが悪い!責任取れよ!』って言いに行かなきゃいけないんだからな。言いに行ってどうなるかは知らんけど。
 効いたと思えたらイイね。副作用を疑う健康被害がずっとなければイイね。
 自分の健康は、自分内々での決着以外あり得ない。まさにグッドラック!

 ま、『打ちたいです』と口だけ答えて絶対打たない自由が保証されてるし、いいか。

 結局リスク負担は自己責任にしかなりようのないこんな個人帰属のモノが、みんなで持ち合う社会保障のひとつだと勝手に言い張って、日本社会に受け入れられるとでも思っているのか。特にこの日本国においては、新型コロナの被害度は他国比で明らかに軽微であり、いま私は社会組織を切り回す役職にもいないし、医療にも一切関与していないので、敢えて無責任な態度を決め込んで断言する。

 我々もう社会活動の通常巡行ペースを変えてまで対応する時期ではなくなっている。
 いずれみんな新型コロナにかかって、確かにゼロでない重症化率・致死率相応の犠牲者は出るんだろうが、それって未感染のまま無菌室で生きていってもらう訳にも行かないはずの人たちなんだし、個別ケースなりの医療措置は頑張れるところまで頑張るとして、そこまでだ。これが基本モデルだろう。
 冷たくてすまん。『不幸にもそうなってしまったら、苦しめ、死ね』と言っている。

 聞く相手を選び、一般的には響きも悪いのは承知で宣言してやろうじゃないか。
 一人前の社会人たるもの『人の命が何よりも大切』という原則は、こんな社会組織生命体の大ピンチには、捨て去る思い切りを持つべきである。
 社会が『そこにいて、嬉しくて楽しい空間であること』を死守するための冷静な行動判断を惑わせてはならない。人が苦しんで死ぬのは避けたいが、社会組織が苦しんで死ぬのも避けねばならない。

 具体的には、他でどんな不都合があろうが二次被害が出ようが、『人の命を守るため』と言った瞬間にそれが金科玉条と化し、そこに関わる人々の思考が停止して知恵が使えなくなるというのなら、そんな狂った人命尊重は、人類文明としての社会組織にとって『悪』であり『害』であり『間違い』である。
 プチ余談だが、莫大な電気代を喰って泣きたいほどの歩留まりが確実明白なワクチン接種、二酸化炭素排出や再生できない産業廃棄物による環境問題を声高に訴えるSDGsさんたちは、『人命と地球環境の天秤掛け』についてきちんと答を決めて発信しないと、所詮は承認欲起源の幼稚なディベート遊び以上に気にしてはもらえないぜ。

 地道で真面目なお商売にて生計を立ててきたのに、今般このコロナ禍に遭って生活に行き詰っている人はたくさんいる。そこで。
 言ってしまえば、欧米諸国のような酷い事態にもならない日本社会においては、特別な対応措置を一切取らずに日常稼働をそのまま走らせたところで、大ゴトにならないっちゃならない。考えてみよう。

 右も左もはっきりしないうちに感染してしまうと、未完成の医療対応で重症化あるいは致死の恐れもあるから、いちいち頼まなくても大衆はまず外出を控えて身を守ろうとする。本来、これを自粛という。
 この時点で市場経済は客を失い相応のダメージは喰らう。ただこれは、商売やってりゃ天から降ってくる自然淘汰の節目みたいなもんで、それこそ出不精になったユーザーめがけて思い思いに業態を進化させ、強者が生き残っていくだけだ。ある意味、日本経済の生命力に展開を預けた『なりゆき任せ』だと割り切ればこうなる。

 御覧の通り、過去1年強の日本人の新型コロナ感染率および重症化・致死数の状況を見るに、現時点まで『なりゆき任せ』にしていたとしても、そんなに酷い『死病の日本史』にはならなかったろう。割と早々に日本人の耐コロナ体質は顕著に見えていたから、あとは重症化ケースの発生推移が医療機関のキャパシティを越えないよう工夫すれば良かった。あらかじめ釘を刺しておくが、これは結果論ではない。
 期間限定で厳格な経済活動の一斉ブレーキをかけ、入口制御で新規感染者数から抑えにかかるもよし、いくつか指定医療機関を決めてコロナ対応専門のハード&ソフト機能を集中させ、発生した重症者を迎える受け皿拡大の体制整備もよし。
 いま新規感染者数や重症者・死亡者数も減ってきてはいるから、いっそ明日から『なりゆき任せ』を基本戦略にする判断は十分に可能だろう。

 いや、まさか1億2千万人日本国民が
 『ワクチン=死の新型コロナへの最終兵器=誰もが願う日本国の急務』
みたいな等式をアタマの中に持っているなどとは全く思っていない。
 むしろ、あれからこれからコロナ禍にかこつけて税金資本の空振り政策ばかりを、空振り確信犯でやり散らかす傾向がどんどん底抜けて極端になっており、社会統治という元来的な目的意識が国政から消滅しているのが気になっている。少なくとも現政権のままだと日本円経済は全ての辻褄をたがえて発散し、空中分解するだろう。
 国民の求めない空振り政策つまり『社会主義政策の押し売り』が目立ちすぎる。

 政治家も役人も、どんなに中立な立場から誠実を尽くす人でも、社会組織の運営=行政に関わる職務ポストから、人命の最優先を放棄する内容の言論はできない。自分自身が直接のガチに、その社会組織を成す人命、それらが納めてくる税によって生かされている立場だからだ。反面、不特定相手の人命尊重は社会組織スケールで見た自由な自力の活動体力の足枷にもなり得る。
 そこを特に主権者たる国民個々人の側が正確に理解して、成熟した道徳概念のもと、社会組織生命体の健全な運営による総観的な自己保存の生き残りを目指す。こんな日本社会の自我の意識構造で、必要な日本語情報が発信され、的確に受信され、人が動いて皆が幸福になるような流れを作らねばならないと思う。

 この現状『コロナ慣れ』ではなく、他国ほどタイヘンでもないのに、いつまで経っても全然カンケー無い税金資本の『赤い旗ごっこ』をやめないから、国民がつきあうのも馬鹿馬鹿しくなって見捨てにかかってるんだよ。
 自由市場を戦後の活力で謳歌していた日本社会の最大のネックポイントは、議会制にしても役所組織にしても、『みんな一律、みんな同じ』の共産主義・社会主義式の組織構造を採ったことにあった。国家全体の暮らしの規模に対して有価物のパイの大きさが足りなくなってくると、人間の汚い欲望が強調され自滅に向かうシステムなのだということを、いま日本人は現実を見て学んでおくべきだと思う。

 何より再度のダメージでタイヘンな東北の仲間たち、どうか御幸運を!
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。