SSブログ

【894】落ちこぼれ老人小学級の道徳授業 [ビジネス]

 古電球、こいつホントに使えないみたいだな。
 いや、こないだ急転直下式に学術会議の会長と話をしたのしないのの流れにしても、コレもちろん古電球が自分で事態の全貌を把握した上で善後策を企ててやれてたりするワケないんだが、だとすると他の取り巻きが散々お膳立てして『直接会ってもう一回、拒否を言い直しました』にしかならなかったってことか。

 つまり関係者一同、ほんの僅かでも事態の転換を狙っての作戦というものが一切立たなかったのだと見受ける。せめて脇目も振らず現状に被せて、強権的な『任命拒否の一方的根拠』でもでっち上げて強行押し切りにかかった方が、まだ場が取り繕えたのではなかろうか。
 それでは勝ち目が無いと断念するなら断念するで、『最終的には取り下げさせてもらうので、6人の拒否はなし崩しに無かったことにしましょうや』で揉み消す布石を打ちにかかっておかねばならなかった。とにかく『目前の逃げられない二択』に対する初動が全く決められず、あからさまな戦意喪失状態が露見してしまっている。
 一応この劣化版・自爆テロ政権にしても、立法・行政・司法に跨る犯罪者どもが成す『組織』なので、それなりに『組織の自我』がある訳だが、その『組織の自我』がどうしたいのかを見失ってしまった。
 何とかしないとこの政権組織が空中分解すると危惧した内部者は少なからずいたはずだが、まあ古電球以下、使い物にならないにも底の底まで抜けきったダメ布陣しかアテにできない訳で、いよいよ打つ手なしの真剣に『どうしようもなかったままの、ただの対談』というのが今般の真相だと見受ける。

 そもそもオオヤケの場で殆どしゃべらせてもらっていない古電球だが、確かにしゃべったらしゃべったぶんだけ事前インプットの緻密なアンチョコそのままを意味も解らず発音だけしているのが痛々しいばかりだ。台本の朗読だけでなく暗記でこなしてる部分があったなら、そこはトシからして大いに努力賞だとは思うが、まあ素質の全く無い事務屋のメッセンジャー老人に、一番ピエロの跡取りは到底無理すぎたってことだよ。
 世襲のガキには家運を賭けた執着心があって、『このポクちゃんが』的な使命感を本人自主的に背負ってくれていた。だから政権組織の作戦通りミッションを次々こなし、その不正がバレても本人の立場から精いっぱい虚言と黙秘に徹し、すっとぼけ強気の傍若無人な態度も敢行して、野党や世論の追及で蜂の巣にされながらも耐え続ける、実に便利な自動運転の一番ピエロであった。
 古電球はそのへんの動機と気力体力が丸ごと欠け落ちており、つまり口を開けば押されて負けてのギブアップをやらかす心配がつきまとうため、今あらゆる露出の場でアドリブ問答が固く禁じられているはずである。1億2千万人日本社会は、そこまで解ってコイツを見てやるとよろしい。無表情の棒読みとはこういうのを指す。

 で、古電球がロクすっぽ使えないとなると、政権組織の枝葉末節あちこちから断片的なプロジェクトが見境なく乱れ撃ちされる展開にならざるを得ないのは理解できるだろう。
 いま経済市場に即効性のある広域支援を施すなら、言うまでもなく消費税率を5%以下に下げ、軽減税率という未解決問題だらけの欠陥制度を文字通り景気よくとっぱらうのが最も確実な方法である。

 そう言えば大昔に、右傾インチキ詐欺与党の中で健気なちいちいぱっぱが群れて消費税率引き下げを進言したとかいう、聞くも涙・語るも涙の寸劇世論操作があったではないですか【778】
 ただの嘘っぱちなのは最初から明らかだったので今さら文句は言わないとして、ああいうのって、この国難の大事な局面に到って、今頃どう落ち着けているんだろうか。それは言わない約束にして『党内みな兄弟』の明るい毎日がしれっと戻ってきてるんだろうか。いい加減なハナシである。
 あんなものに騙されたお人好しもあんまりいないと思うけど、次の選挙も遠くない気がする今日この頃、改めて口先三寸のウソに取り合う時間の無駄はやらないように、記憶を確かめておきましょうぜ。

 おっと、話題を本筋に戻そう。
 コロナ禍で消費が急停止して経済市場がダメージを喰らったのだから、消費税の負担を軽くすれば、原因そのものに是正効果が命中して現状からの改善が見込める。本来真っ先に採るべき手段だ。
 だが自爆テロ非国民犯罪者政権は、この劣化版になってからも軽減税率制度への執着に終始しており、消費税負担はそのままの重さにする一方で、税金をばら撒くことで経済対策の言い訳にしている。その異常に煩雑な手続きが二次三次の問題を起こし、ばら撒きに不公平が出ようともお構いなし。
 ひとつに『国民にカネやったんだから消費税は下げない』と言い張りたいがため、ふたつに行政手続きを介してようやくばら撒き支援金が手元に届くようにして、政権への忠誠を受給者に強要するがためである。

 遂に受験生にまで税金をばら撒くというトンデモ政策案まで飛び交っており世も末の感があるが、当該世代の子供たち・学生さんたち・若者たちにはよく知っておいて欲しい。
 既にお気づきの向きも多いが『これって僕ら世代の税金でしょ』ってのがまず一点。
 そしてもうひとつ、例えば行政がこうやって『みんなにカネばら撒きますよ』と宣言するじゃん?ならば行政が公言した以上、社会の決め事として機械的一律にみんな等しくその給付処理が進むと思ったら大間違いなのだ。政権に従えば依怙贔屓、従わなければおあずけの交換条件となり得るのである。
 郵便小包制度という郵政省の縄張りに斬り込んだとされた宅急便が、営業に関わる届出処理を妨害された件は以前紹介したが【435】、今ならさしずめ押印狩りや狂乱デジタル化などのゴリ押し政策案に非協力的な態度を見せる国民には、生活に困窮して何度給付申請しても受理返信の音沙汰が無いとか、いつまで経っても審査を通らないとか、そのぐらいの出来事はあってそれほど不思議でもないのが常識だと知っておこう。
 小学生が誰か標的を決め結託してたかったり、弱みをつかんで虐めて隷従させるのと同種のメンタリティだが、社会人の方が桁違いにいやらしく執拗かつ卑劣なのである。
 まさかいいオトナの世界で…って、それこそがオトナの世界だったりする。
 そんなのに『いじめは犯罪』とか『いじめはカッコ悪い』とか言われてもねえ…

 ともあれそんな経緯で、景気が低迷すればするほど会社や商店など市場に暮らす個々の経済単位は自活がつらくなり、税金ばら撒き…というか、ホント言うとばら撒く税金なんか実在しなくて、将来世代が返済を担う債務つまり『子供たち若者たちの借金』ってことなんだけど、そんな出処の給付金にすがって生活せざるを得なくなっていく。社会全体がますます自由な経済活力の原動力を失っていくのだ。

 ハイ本日の教訓、実効リーダーシップには素質が必要で、その在り処を探そう。
 現状に納得いかず変えたいなら、現実的に変えられるところから変えて行こう。
 若いあなたがたは余計なコトに惑わされず、好きなコト好きなだけやって面白おかしく稼げるように勉強しときな。では皆さま引き続き、グッドラック!
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。