SSブログ

【596】神の見えざるVRマニピュレーター [ビジネス]

 ビットコインの価格が急騰している。まあ自然な流れだろうと思う。
 『日本銀行はあの世です』説を教えてくれた中学社会科の先生の話をしたが【474】、確かこの授業の切り出しが、こんな黒板の一行だった。
  『お金がお金であるためには(   )が必要です』

 今でも憶えているが、え~っとぉ…程度に考えて私は正解できた。『信用』がその答だ。
 何しろ万札も五十円玉も、学習の初期段階にあるAIにでも見せたら、古新聞紙片や錆びたワッシャーと区別できない。ちゃんと価値あるモノやコトとその場の完結型で、社会常識で納得される交換が成立しなければ、通貨としての機能は持ち得ないのだ。
 南の島のでっかい穴開き石の方が、漬物の重しに使えるだけ偉いかも知れない。

 以前、既にどうしようもなく嵩んでいる国家債務の節目数値として1千兆円の額が取り沙汰されるのは、『1千兆円が全国民の保有財産総価値と釣り合う』とする考え方があるからだと述べた【540】
 だが売る気も無ければ買いたい物好きもいないような個々人の生活物品を、いたずらに資産計上して日銀の痴呆失敗代と比較したところで何の意味も無く、ただの時間の無駄遣いである。世界中を見渡した現代先進諸国において、これほど文字通り桁外れのダントツに愚かな中央銀行は他例を見ない。
 こんなになるまで、いやこんなになってなお、事態の悪化が止まらない理由は『日本社会で経済生活を送るための通貨は日本円に限る』という法律があるからだ。
 どんなに納得いかなくとも、日本国民は日本円の使用ルールに従わざるを得ない。役人や政治家が日本円ルールを我欲の自己都合で好きなように決めてしまえば、みんなの苦労で嫌々でも日本円がその通りに動き、自分らだけまんまとトクできる支配則だったのである。

 ここに『日本円が納得いかないなら仮想通貨を選べる』という別解が現われたワケだ。
 それを可能にしたのが、回線さえつなげば地球の裏側とでも瞬時に意思疎通できるインターネットと、そこで分別と自律を約束し管理し合うブロックチェーンの技術である。資本主義経済の原理に任せた市場空間でマジメに生産活動を楽しむなら、断然こっちが適している。
 もっとも、いまビットコインが急成長しているが、ついこの間その流通管理があやふやになる事件があったのは御存知の通りで、また法的管理の外側ゆえ反社会的な取引の手段にも使われてしまっていたりする。
 こうなると仮想通貨の次期フェーズは、経済市場プレイヤーとして信用に値する参画者の質を保つ、つまり知る人ぞ知る少数会員制の経済社交界のようなシステムが台頭してくると予想するが、いかがだろうか。
 超速で激変する経済社会においては価値変動も目まぐるしく変遷していくため、『短期的に一時性の有志会を募って仮想通貨で取引し、決算期限をもって解散し完結』を繰り返す形態が現実的となろう。
 ついこないだ主要大手銀行が万単位の人員整理を発表したが、単に業務の機械化・自動化が進む以外に、国内でまさかの日本円流通市場の急縮小がそれを要求してくることになる。

 公務員の給料は今後も日本円なんだろうし、ベーシック・インカムの支給も日本円だよな。
 当然の帰結として、公務員がせっせと日本円を稼ぎ出してベーシック・インカムの財源を捻出することになるワケだ。
 課税対象となる民間の経済活動は縮小する一方となり、現場の公務員の負担は苛烈化の一途を辿るだろう。相場知らずの優遇で労ったところで手にするのは所詮が日本円、賢くやっている民間市場に持ち込んでも、そんな『無益で精神衛生を害するだけの納税ツール』なんぞ誰も相手にしてくれない。
 せいぜい百万円の札束にでも仕立てて、汚職の袖の下に使うのが関の山ってとこか。いざ汚職がバレたとして、『ケンキョにシンシでテーネーな御説明をお約束します』で言い逃れてばっくれれば、誰からも本気で追及されたりはしないだろう。日本円がそこまでどうでもいい程度の価値にまで落ちているからだ。
 ベーシック・インカム受給者にとってはどうせタダで落ちてくるモンだから文句は無いし、そうすると公務員つまり役人組織の、従順だったはずの現場側からいずれ突き上げが来るのかも知れない。

 うん、道理に適ってるじゃないか♪

 でもバカな大人でないアナタは考えよう。へっへっへ~ざまあみろ、ではない。
 公務の就労賃金と、それにまつわる消費市場が衰えるとなれば、警察や消防など身近な安全保障を始め、道路など利便性を支える社会インフラの運用も、次々と破綻するのですぞ。
 だから、こんなことにならないために昔は堅実で質素な公務員業態があり【476】、日本円の安心を約束するプライマリーバランス黒字の目的意識が、普通にあった。
 『1千兆の負債をどうにかして解決できる』と信じられなくなった経済単位から順に、次々と仮想通貨に逃げ出していく。そしてその数が増えるほど仮想通貨の文化はみるみるうちに整備が進み、人々の納得が落ち着くシステムがあっという間に組み上がっていく。
 この潮流は現時点でもう止められないから、なりゆき任せにしていると程なく公共社会が荒れ、犯罪や事故が増えて暮らしにくくなるのは確実と思われる。

 だから私は、プライマリーバランス黒字化を投げ出さず象徴的に日本円の価値整備に努めるべきだ、公務員組織偏重の不満が庶民生活の目前に常在するような軽減税率は絶対に避けるべきだと言っている。

 そうそう、前々回『人づくり改革』と書いてしまったが、お気付きの通り『人づくり革命』の間違いである。あんまりトンチンカンに大袈裟な表現を使うもんだから間違えちゃったよ。その実態は未就学児の教育無償化その他なのだが、財源を引張る元はこの期に及んで未決定。
 もいっちょ『生産性革命』というのがあって、こちらは『いうこと聞いて賃上げをやった企業だけ優遇』=『いうことを聞かないヤツは苛める』というだけ、もう目も当てられない【591】
 いずれも現実とかけ離れた横車財政方針の場当たり放言である。

 元々が必要に追われ立ち上げた議論ではなく、『何がナンでも消費税を10%にして軽減税率を強行する』という役人組織のヒステリーが原因で解散して今があるため、ただでさえ無能な政治家どもが何をしていいか思いつけずに国会閉幕を迎えてしまい、悪いアタマで無理にひり出した意味不明の日本語だけを、苦し紛れで吐き出してみました…といったところか。
 で、当の役人組織は、今頃になってベーシック・インカム導入が軽減税率で目論んだ自分らのラクやトクにモロ逆行する事実に気付いてしまい、これまで隠してきたのも隠してきたのだが、今はどう公表するべきか判らなくなってしまったのだ。まさに『あほの巣窟』である。
 言いなりと忖度のマスコミ各社も、迂闊に口を滑らせると地雷を踏むのでダンマリかな。
 観念しな、経済原理にもとってのコトゆえ、抜け道なんか無えよ。

 辻褄の合わない悪いこと隠しごと後ろめたいことを企むと、いつか必ず行き詰まる。神さまは見ているのである。
 若いあなたがたは、この哀れさ惨めさを学習して、素直と正直で明日の社会を作り直そう。
 理不尽に腹だけ立てても良いコトない。鉄壁不動のゴキゲンで、ついて来いよ!
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。