SSブログ

【1103】気配なきハイスペック新参者 [ビジネス]

 意外とメール設定と喫緊案件の処置に手こずってしまったため、他の作業がまだ山積みなのだが、とにかく新しいパソコンが稼働を開始することとなった。

 いやいや、これ暑いうちに一念発起的に噛みついてたらとても体力が持たなくて、物凄く半端なところで場つなぎのやっつけ仕事で終わっていた。なりゆきに押されてでも、涼しくなってからの今頃に取り組んだのは正解である。
 何だかんだで、もたつきながらも向こう数年来の紆余曲折まで考えてパソコンの設置場所から抜本的に変えていこうという気になり、本当にそれが現実になっている。
 今でなければ到底そんな気は起らなかったし、ここまでの進展も到達点もなく早々に作業切り上げを至上目的にしたドカチン処置で倒れ込んでいたことと思われる。

 凄い。電源を入れたのに作動している気配が全くない。

 とにかく一旦動かしはじめたら、どうせ大容量ストレージは必要になるんだしってことで、あらかじめ内臓ハードディスクを別途買い込んである。
 …ってことはだ。新しいパソコン本体を箱から出すなり、最初に電線つなげて電源入れるより先に、いきなりネジ回しを持って中身を御開帳ってことになるんだよな。
 いっぺん繋いで電源入れたところで何てことはないのだが、逆にそれで使いもしない部品構成で無駄に電源だけ入れて、想定外のヘンな出来事にも遭遇したくないのだ。イチ早く新品状態で中の景色も見たいし。

 後々の拡張性を重視しながらも、すっぴんベーシックには低稼働率の余計な機能もぶら下げず省エネ運用できることを考えて選定したので、ミニタワーサイズながら新品の現状で内部空間は結構スカスカ、しかし750Wの電源から空きコネクターだらけのケーブルが密生している。
 ちゃちゃっと写真だけ撮ったら、電源ケーブル群から内臓ハードディスク1台を追加する束だけ取り出して、あと残りは当面は分類整理して括り付けるだけなのでお茶の子さいさい…と言いたいところだが、BTOブランドあるあるというかケーブル以前に、他の部品に干渉して肝心のハードディスクそのものが設置ベイに滑り込まない。

 こういう事態には、自作や分解組立なんかの作業を繰り返して恐怖感がだるだるに麻痺したこの性格が有効策となり、まあいいやで当たる部品の留めネジを緩め、ちょいとよけて解決してしまうのが早かったりする。そう、パソコンは相当その目的でおかしな反則組付や邪道接続をやらない限りは、別に火を噴いたり爆発したりはしない。

 首尾よく内臓ハードディスクを組み付けて、いよいよ電源をONしてみた。
 …ん??? ウンともスンとも言わない。だがディスプレイだけが立ち上がる。

 うわキモチわる、この時代にそこそこカネかけたからには並に比べて見劣りは絶対しなくて当然なんだろうが、ここまで静かというか、リキが入った感じも無いものなんだろうか。ウソみたいだ。
 ナニかが作動している気配というものが、真剣に『無い』
 コワい。凄い。驚いた。

 電子メールの着信履歴が月頭まで遡ってくれたのは有難いのだが、これが1400件ぐらいありやがって処置がタイヘンっちゃタイヘンである。でも旧機の受信トレイにわざわざ手を尽くして覗きに行って確認するよりは遥かに早いはずで、タイヘンとは言いつつ随分と助かっていると思う。
 後でスケジューラーの方の過去履歴は追跡しないといけないのだが、直近の受信トレイぶんだけの処理引継ぎが叶っただけでも気が楽だ。いやはや便利になったものだよ。

 旧機はいったん内部結線を脱着してみたのだが、やはり動いてくれない。これはハードディスクをひとつずつ外して、新機で中を読み出すのが先かなあ。スケジューラーは自分でもナニをどんだけ書き込んでいたかが判らないので事故直前の姿を確かめたい。また明日以降に考えよう。

 ところでNHK朝ドラでは、ねじという汎用部品の製造仕事を、恐らく海外の安価な労働力に持っていかれつつある、国内町工場の困惑と苦悩の様子が描かれている。
 二十世紀のうちには、もう規格品なんか軒並み輸入製品に市場を席巻されており、規格外の特注仕様の調達にしても、発注元が急速に普及したインターネットを通して、図面付きの仕様提示をアップして公開入札する方法が台頭してきていた。
 製品の品質と価格、またここ一番の無理無茶の許容限度などを含めた『古くからのお付き合い』式の信頼関係のサプライチェーンは、インターネットの情報網に引掛かる全てのバトルフィールドを相手に納期と価格で勝ち抜かねばならなくなり、赤字を出しながら受注したところで万一仕様未達の不具合でも出せば、あっという間に見たこともなければ聞いたこともない競合他社に乗り換えられ、将来ぶんまで含めて失注してしまうシビアな時代の到来である。
 買い付ける側としては確かに『望む品質を徹底した安価で』調達できるようになっていったのだが、それはパソコンとインターネットという『情報力』が呼び込んだ凄まじく激しい市場競争の産物だったということではなかろうか。

 こんな話もしたいところだが、早くパソコンを代替し切ってしまうのが先だわ。
 新機から無事に更新できたことだし、今日もビール飲んでさっさと寝よう。
 では一応どうにかなってますってことで、引き続き私こそグッドラック!
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。