SSブログ

【936】駄々っ子へのプレゼントは保証書なしの時限爆弾 [ビジネス]

 つけこまれちゃったよな、決めにかからないから。五輪のワクチンの件だ。
 どことも事前調整なしの頭越しグローバル宣言で行かれちまったんだって?
 ここの読者層の質の高さに当て込んで、まずは直球の現状解釈から始めますか。

 この期に及んで、日本国は五輪中止の決心も、その意向も表明していない。
 本来の国際スポーツ祭典としてのクォリティを保った開催は早々に不可能であることが自明だったから、要は『中止になられると困る』という本来目的ではない、しかもよこしまな都合が、異常な強権として日本国内ではたらいて、だから中止を決める張本人になれる人間もいなかった。誰でも判るよ。
 この手の『中止できない都合』がおおっぴらに公言して通るモノであるはずもないがゆえ、『もともと2020年を目指してきた選手たちの成果機会喪失』その他もろもろ、大義名分に使えそうな口実アイテムを片っ端から隠れ蓑にして、中止の決断をできないしないで避け続けて今がある。
 まあ国際スポーツ祭典にしては参加してくる国が少なすぎて実質的には中止相当にしかなりようがないんだが、それでも世界中が目を点にして呆れる中『コロナ禍でこんなに見劣りする内容だけど、予定通りの国際スポーツ祭典なんだいっ』と一方的に言い放ってケツをまくるつもりの奴等がまだぽろぽろいる。だから中止を決められない。

 そう、悪いのはコロナ。
 万人が幸せになるはずの五輪が、コロナでコケただけ。コロナさえ無ければ。

…と、そんな浅はかな筋書きにふたマス先からパシッと桂馬を打たれた感じだな。

 コロナが悪いんなら、ウチからワクチン提供するじゃん。
 日本人に限っては大した感染事情でもないようだけど、海外からヒトを入れて五輪大会やりたいんだろ?
 ワクチン提供して判断任すから、お宅んちで国内外交えて自責で打てば良い。
 ウチのワクチンを疑う連中も多いけど、そんなこと言ってる場合でもないはずだ。あっちから何千万、こっちから何億を引張ってくるなんてナウ夢中で吹聴してるんだろ、全部税金資本の国務にすることを前提にして。おあつらえ向きでしょうが。
 この国際危機下の五輪を控えたお宅らに、解決の決定打を提供するってんだ。
 世界を前に中止せずに来て、お宅んちの独断で今さらNO GOの理屈は無かろうよ。

 こんな感じだろうかね。
 日本国の要求値として大陸ワクチン接種を強要するのなら、特に欧米諸国からの来訪希望者は大幅に減少すると思われる。『日本は大会を強引に開催するため、信頼性が十分な安心をもって納得されていない医療処置を、人体実験ばりに他国民に強要した』という、いかにも非人道的なネガティブ印象が残ることになる。
 大会準備の異常なコスト高騰や、その後の運営方針のすったもんだは、国際スポーツ祭典であるがゆえ世界各国の一般大衆に広く報じられているはずだから、日本という国における人権意識の不穏なカネ絡みの不透明さが意識されるようになれば、以前のような海外からの多くの渡航観光客はもう期待できない。

 では頑なに大陸ワクチンを否定したらどうなるかというと、『切羽詰まった国際大会に対する大国の開催支援申し出を、ロクな医学的根拠も無く拒絶した』と、これまた非科学的・非文明的な評判をひっかぶるなりゆきが待っている。
 新型コロナの危険性が高く、少々のリスクを負ってでもナニガシか手が打ちたくて仕方ない他国でさえ、国政としても庶民感情としても、大陸ワクチンは安心して自分の身体に投与できるものとしてなかなか受け容れられていない。
 だがこの日本国では、それこそ自然のなりゆき任せで手間もコストもかけず復調を期待することさえ現実的には叶うのに、わざわざにありもしない危機意識を煽り立てて、国民の税金でワクチンを買い込もうとする国政ばかりが目に付くのである。

 まさか日本国がここまで五輪大会の強行開催にしがみつくとも読んでなかったのだろうが、とにかく強行するっていうんなら、そりゃあ不人気な大陸ワクチンの大ラッキーな活用先として国際デモンストレーションで売り込むのが当然だろう。実効力が正直どうあれ、結果不問で『国際大会の現実的な支援策を率先した』という事実実績の方は確実に刈り取れる。
 これを日本国が拒否るには、何よりも『大陸ワクチンNG』の医学的な客観根拠が必要だ。でもその役目を担うのは、せいぜい黒縁ミイラや立て看板ノーベル賞あたりにしかならないってことだろ?
 つまり日本国は、国際社会の公衆の面前にて、正当な根拠を理解されながら大陸ワクチンを断れない。見透かされちゃったね。

 古電球に便所タワシ以下、たかがフヌケと無能とあほの巣窟たる自爆テロ非国民犯罪者政権を寄り切りさえすれば、1億2千万人日本国組織の外交政策が決まったことになるとなれば、当然ここは狙いどころである。

…と行き詰ったまま長文論述をフェードアウトさせるのもナンなので結論まで出すが、まず大陸ワクチンの導入は断らねばならない。日本国の理不尽さ・いい加減さは目立つが、ホントにその通りなんだし観念するしかない。
 大陸ワクチンでない欧米ワクチンでさえ、大騒ぎして現時点いくつ本当に日本に到着しているのかはともかく、いま日本国内で散々にダブついているはず。副作用はキホン避けられないから、今後も五月雨式に報告事例が上がって来て、ダブついたワクチンはますます掃けが悪くなって、そのまま廃棄処分を迎える結末が決定的である。
 仮に大陸ワクチンがタダだったとしても、後始末が一筋縄で行かないような得体の知れない医療廃棄物を増やすようなことは許されない。どんな医療も粗末にはできない。

 今夏は海外来訪者を一切締め出すところまでは公言しているから、あとは大会競技参加の選手やチームまで失う覚悟を決めて『五輪看板の国体特別回』とする諦めまでつければよろしい。
 これでようやく『今夏の大会で大陸ワクチンは不要です』、その一言が成立する。

 今夏だとまだ、海外渡航者を迎え入れるとその層でコロナ感染が拡がってしまい、やたら面倒な事態を引き起こす危険が残るから、とにかくシャットダウンの処置は正しい。逆にここまで決まったのだから、今夏およびそれ以降の日本社会の作業負担は徹底して最小限に留め、できるだけ活力を温存して一刻も早い反転攻勢を狙う方の作戦を固める必要がある。
 国際的な視点で見る日本国のすがたの体裁として、1億2千万人が信じ合い、協力し合って、国事を建設的・発展的に進められているか。全員で考え直す時期だと思う。
 内弁慶でどんなに威張り散らし箱庭の中で横車を押し切っても、そんな内情を外から観察される国家同士のお付き合いでは、ひ弱な個体同士がドングリの背比べで内乱する弱小カモ国家に過ぎないのだ。

 孔子・孟子の教えや儒教思想など日本史を立派に支えてきた社会運営コンセプトには、大陸や半島起源のものが案外と多い。
 広大な地続きの大地に莫大な人数が生まれ落ち、時に血で血を洗う争いの歴史を重ね、人間なる生物が社会組織を成して平和に暮らすための方法論が、長い長い時間をかけて構築された。こんな厳し過ぎる大陸の競争環境では、いったん構築はされたものの、なかなか安定して続いて定着させることができなかったその理想像が、偶然に孤立した豊かな日本列島においてのみ奇跡的に永続したのではないだろうか【404】

 現代に到って、今更こんなところで我等が日本国が大陸に『うまく転がされてしまう』のは、日本列島が大陸から分離形成される以前にまで時間を巻き戻して、極東の人類史が試行錯誤を経て作り上げてきた社会組織文明の、あまりに愚かで恩知らずな放棄だと思うのである。
 我々日本人は、日本列島をもっと大切に信じて守るべきだ。ではグッドラック!
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。