SSブログ

【867】ストリーキング応援リーグの戦線離脱届 [ビジネス]

 新型コロナ・ウィルス感染の再拡大が本格化するのかしないのか、見極めがムツカシイ局面になってきた。
 発症の自覚で顕在化して感染確認される件数はともかく、検査して陽性反応で感染確認される件数の方は、検査実施の母数が大幅に増えたぶん単純にその比率で増加しているはずだが、そういった検出事情の違いによるものなのか、本当に感染拡大が再び勢いづいているのか。
 残念ながら当面のところは判らない。
 ただ『日本社会という巨大な組織生命体は、元気に生きてゴキゲンでいたい』という組織の自我の真理に照らして、『まだ健康回復を確信して走り出すには勝算低すぎにつき、今は安静モードにしておく』のが賢明である。
 ま、言うまでもなく周知の事実、御覧の通りといったところか。

 日本国内の幸運な動向として『死んだり動けなくなったりしなけりゃ当面は良し』が通用するのだから、この当面における現状把握を精度よく詰めるのが喫緊の課題だ。感染再拡大の急襲とくに重症化ケースの検出には最大限の注意を払いつつ、現状の生活ペースを固守して感染者の統計データの傾向を注視するのが現実解となる。
 それをまず言い切っておいて、だ。

 特に若い人たち、結果に対して自己責任で腹くくれるんなら、もう戻せるところから普通の生活に戻していったら?
 大人たちは『みんなやってるから』そのテイを演じているだけで『どうせみんなでそうなるだけ』のハナシってことで、日本社会がどうなろうが本心では興味ないんだし、『コロナごっこ』のくっだらないママゴト遊びに間違えて本気出すバカを気にしたところで、ただの持ち出し損の御節介でオシマイだぞ。
 大人いわゆる社会人がコトに真剣に向き合ってないんだから、若年層は若年層の理屈で自分たちの行動規範を決めていけば良い。
 試したいコトも叶えたい夢も勝手に枯らした大人どもが、この期に及んでなお『カネが欲しい』『トクをしたい』『無難にラクしたい』みたいな性根で、悪いと心の底で判っておきながら、正論を装って実効性の無い、つまり無駄なアッチの世界の禅問答にばかりに時間スッてるワケだろ?
 あなたがたが巻き添えを喰らう必要なんか無い。良いと思ったこと、好きだと思ったこと、やりたいと思ったこと、どんどんチャレンジして前に進めばよろしい。バカな大人はバカなんだから、わざわざに余計な議論が拡がっちまうような頭の悪い絡み方になんないよう、ソツなくかわしていきな。

 随分と前からここで論じている内容だが、『組織全体』という意思決定の最大スケールの自我を前に、その部分集合の自我単位は絶対に逆らえない。政府も、警察も、裁判所も、完全無欠のスーパースター独裁者も、である。この大原則には、合理的も非合理的も、法治も人治も、善も悪も一切関係なく、組織の自我がこうだといったらこう、あらゆる内包の小集団の自我はひとたまりもなく呑み込まれる。
 少々の人数に慕われる偉人や善人が正しいことを叫んでも、全員どんなに道理が立たないことなのか痛感していても、それを上回って社会組織の自我が『コイツは魔女で、社会的損害を解消するため殺処分が必要だってことにする』と判断してしまったら、あるいは『地球が偉大なる不動の中心であり、他の全ては付帯アイテムに過ぎないってことにする』と断定してしまったら、その組織に人間たちが起こす物事は決まってしまうのだ【712】【821】
 いずれその『社会組織の自我』当事者が新たな知見を積み重ね、その認識を自ら改めるまで。

 そうだ、例によって横道のウンチクを押し込んでおくと、そんな原理の史実ゆえのことなのだろうが、かの魔女狩りの時代には『男の魔女』も存在したという。『社会不安をもたらした張本人』なる容疑をひっかぶせる標的にするのに、確かに性別は必要条件ではない。

 …で、本題に戻って、いま1億2千万人日本社会組織の自我が、
  『もうウィルス騒ぎはそこそこで良いんじゃね?マジには怖くない感じだし』
と思い始めた。見限られた、関心を切られたんだよ。もう止められない。

 古電球は、税金ばら撒いて旅費を恵んでやるから、みんなでコロナ疎開しろやと勧告したワケだろ?感染確認数が今以上もっと増えたところで政府がその方針なんだから、もういいじゃん。東京だけどうたらとかカンケーねえよ、オワリだオワリ【840】
 どうせこの事業の裏で『また』『既に』汚職が横行しててそっちの都合なんだろうさ、みんな知ってるぜ。そりゃ陽性判定でもばっくれ蒸発が面倒無いしラクだよな。

 理に反するデタラメ放言を組織の指示命令系に乗せて発信しても、実は本心からのことではなく、組織内のあちこちから道理に即した反対勢力が持ち上がって最終的には大怪我をしないで済む。裸の王様はナニをどう踏み外しても王様なりの尊厳と威光の形式は保たれながら、組織内の有能な実動部隊が結局はうまくやってくれるので、威張るだけ威張って自分優位の態度を貫き、後の引責問題をウヤムヤにしてしまう限りは、組織の実力をアテにし甘ったれて居座り続けることができるのだ。
 みんな揃って思考停止で無条件に群れ合う日本式組織は、無能な震源地が惰性でタレ流す無意味な日本語情報に、仲間意識ルーチンの無限再生ループが際限なく応え続けてしまうという特異なエラーモードの弱点を持つ。間違いでこれをやっている段階を過ぎ、遂に『裸の王様』は不正目的の確信犯演目にまでなって今に到る【345】
 『賢者にしか見えない織物でどれだけ自主的に騒ぎを拡げられるかコンペ』の賞品は、無駄に過ごした時間のぶんだけ進行したおのれの汚らしい老化現象への後悔と諦めだよ。若い子たちはゼッタイ絡むんじゃねえぞ。

 ここまで理解して、各地でばらつきはあるが、都道府県など自治体の代表者たちの言動をしっかり確認しておこう。
 あなたがたがいま暮らしているその場所も、電気や水道がひかれ道路も整備されていて、治安が保たれ万一の時には救急車も消防車も来てくれる。具体的には、そんな暮らしの現場の維持管理に関わる職員さんたちの指示命令系のトップであり、責任者の立場でもある人たちだ。
 若いあなたがたは、嫌でも間もなくそれらの現場に立ち、更には指示命令を下す側に立つ年齢を迎える。指示命令というのは、発信した通りに人さまが動くから機能することを理解して、そうなるためには受信した人さまが『情報の通りに動こう』と判断して実行してくれる必要があることを理解して、その上で、いま自治体の代表者たちのコトバの前に、御自身の行動を決めていただきたい。

 そう、日本の組織は効率が悪いのだ【858】【862】
 未知の感染性病原体が日本国民の健康を脅かし、それが社会規模に拡がって経済活動を停滞させているのが問題のはずなのに、どいつもこいつも今いったい何の話をしている?
 まず生き抜いて、効率の悪い組織を直して、ようやく反撃の作戦が立つ。面倒な気もするが、明確な目的があれば前進し、いずれ効率も上がる。明確に持つべき目的事象はこっちだろう。
 近道は無いし、そんなものを選んではいけない。では引き続き、グッドラック!
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。