SSブログ

【421】消えた命のデフレ価格 [ビジネス]

 飛行機の話を続けようと思ったのだが計画変更。
 某有名カレー店のトッピング料理が、簡単な最終調理工程だけ残した袋詰めレトルト食材として流通しており、その工程不良品がきちんと廃棄されず幾つかの小売店に横流しされていたという。
 『消費者は悪質業者の身勝手な儲け都合で、危険な異物混入食材をつかまされていた』
みたいな扱いするの、ちょっと冷静に考え直そう。酷いよ、あんまりだ。

 工程不良の内容は『プラスチック片混入の可能性』だったと思う。
 プラスチック片が胃酸を吸い、猛毒の化学物質を生成させながら数百倍の大きさに膨らんで、例外なくそのカドっこが胃袋を突き破って出てくる…なんて話ならそりゃ確かに大騒ぎの緊急回収だろうけど、違うでしょうが。
 何か口に当たり、『ん?』とか言いつつ取り出してオシマイだ。歯が欠けることも無かろう。気付かずに飲み下しても、せいぜい数日のうちには下から出ていく。

 口に入るまでのどこかで品検の工程が確保できれば解決するのだし、万一検出洩れで失敗しても痛くも痒くもない。もっとも、だからって工程不良品が混入する可能性を認めつつ、当のカレー店が商品としてこれを提供するのは体裁としてちょっとなあ。ならば、別の誰かが事情を解説して『各自でプラスチック有無の確認と処置をお願いします』と表示し、格安で販売するのが一番いいんじゃないのか?
 今どきの若いお母さん達なら、次々と機転の利いた検査方法の知恵を即刻インターネットで公開してくれるはずだ。これをクリアすれば、大手カレー店の企業力が日本製として品質保証した上質の御馳走で、幸せに食を満たせる。厳しい家計を切り回す若い家族も、ささやかに年金で暮らすお年寄りも。

 まず大手カレー店が『ウチでは使えない』と判断するのは止むを得ないが、それを『ロット丸ごと生ゴミ扱いで廃棄にしないと許さない』社会を直すべきだ。
 食材を小売店に卸したというあの年配の社長さん、最初『私ひとりでやったことです』とおっしゃっていたが、何人か社員さんを抱えておられるのだろうか。戦中戦後の、食べ物に困った時代を経験している年代にも見えるが、だとすると尚さら今回みたいな廃棄食材はとても放っておけないはずだ。今日となっては大事なメンタリティを体で覚えている、貴重な大先輩ではないか。
 横流し卸業?で贅沢に呆けていた様子も無いし、私にはそんなに悪い人に見えない。

 牧場や養鶏場へ行ってみな。ウシさんもブタさんもニワトリさんも触ればあったかいし、出会って挨拶すれば愛想よく応えてくれる。みんな笑うし、泣くし、怒るし、喜ぶ。自分と何ら変わらない命なのだ。
 ある日一方的に食材にしちゃったのも、工程管理を失敗しちゃったのも、人間じゃないか。なら人間を総動員して残さず綺麗に食べて彼等に感謝し、生かしてもらった時間で何倍も良い事をしながら命を繋ぐのが我々の使命なんじゃないのか。『命の大切さ』を軽々しく口走る割には、どいつもこいつもウシさんの大切な命をゴミにして、それをネタに社長さんを苛めようとするのは何故だ?

 こちらは大勢亡くなっているので滅多なことは書けないが、軽井沢のバス事故の話を。
 車中2泊を含む1泊3日、リフト券まで込みで、スキーツアーが1万2~3千円とは驚いた。そりゃどこかのフェーズで原価割れするってば。
 くれぐれも『例えばの話』と断っておくが、あるツアーでバスの運行経費が原価割れしていたとして、『ウチは赤字営業は一切お断りしています』と一蹴に片付けるとは思えない。『あの時、頑張ってくれたから』などという美談は既にあり得ず、『あの時、あそこなら持ち堪えたから』というサバイバル判定を勝ち取り次の受注を取るために、即死しない限りバス業者は仕事を請け負う。車輌その他の設備にかかる維持費を考えると、走らないよりは赤字で走った方がマシという計算も当たり前のはずだ。
 そう、横浜マンション工事においての杭打ち業者と同じ立場なのである。

 いずれのケースも法規や社会通念への適合性という観点からすれば、それなりにペナルティの対象となろう。だが私欲のトクを狙った邪心や単にだらしない不注意で発生した失敗ではない。『安全』を手放し丸投げの金科玉条に掲げ、コストダウンの皺寄せでボロを出した工程を面白半分に苛め抜く社会風潮のなれの果てだ。

 底無しのコストダウンを要求する真犯人は、絶望的な不景気と重篤化する一方のデフレである。これだけ直球ズバリの具現化事例があちこちの業界で連続発生していて、まだ卑しいダメオヤジの妄想シナリオは物価上昇に消費税率アップ、軽減税率に粘着し続けるのだから処置なしである。

 何が『アベノミクスの果実』だよ、脳みそ融けてんのかオマエは!?
 ちょっと真面目に考え直さないか?値引きされた命の数々があまりに気の毒過ぎる。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0