SSブログ

【1076】ぼったくり香典の見栄拠出と国家破産の家計簿チェック [ビジネス]

 おいおい、いきなり原発9基が稼働OK判定にひっくり返る理由って何だよ?
 純粋に技術的な事実解釈にどんなビフォーvsアフター変化点があったのか、全てはまずそれが包み隠さず開示されてからのハナシだな。却下!

 次の自然災害で『また』失敗して、『まさか』とか言いつつ蓋を開けてみると、『また』不正の動機でなし崩しに判断根拠も無いまま損得勘定でやっちゃってました…の不祥事を積み上げるだけだぞ。
 最初から安全性に確信も持てないブツに何の実効改善操作もしないまま、つまり失敗するのが判っているのに、それをやって失敗するワケだろ?
 当然やらかして責任追及となった時、こいつらが『ワタシがその場の都合と勢いでやってしまいました』と白状するはずがない。真実そっちのけで責任逃れに終始し、被害者の声が風化・減衰して静かになるのを狙うだけの、ウソと時間稼ぎの浮世離れディベートに人生の目的と時間を費やす運命が待っている。
 こんなの何年も先の事故の予想もつかないので私には他人事扱いでしか語れないんだけど、ワリを喰らいやすそうな土地に住んでいる方々は、今のうちにちゃんと抗議してやめさせるなり、看過して将来路頭に迷うなり、御自由に選択くださいとしか言いようがない。この立場から反対はしておくので、御幸運を。

 今なら世襲のガキが銃殺された直後だから、『何となく被害者っぽい=可哀想くさくて反対されにくい』という駆け込み奇襲作戦の利用価値があるんだろうな。国葬ブラフとか今さらの注射ブースト煽動とか、他でも同時多発で騒ぎを起こせば、違法な既成事実も混乱に乗じて作ってしまいやすくなる。
 私自身、原発の稼働可否については一概に全否定で論じるつもりも無いのだが、現時点このドサクサ紛れのインチキ稼働については、イチ技術者として強硬に反対する。

 これもしっかり数えておけ、私は現時点の原発再稼働には断固反対だ。

 昔からこんないい加減な進め方で、原発のような重大リスクと隣り合わせの設備の導入をやっていたから福島の事故みたいなことになったのだし、なお学習せず『また』本件このまま見逃すのなら、いずれその折に日本社会は『承知の上の事故』として損害を受け入れなければならない。今ちゃんと反対してない連中、覚悟はいいよな?

 まあみんなゲロ吐きそうになって、取り合うのに二の足を踏む気持ちは解るよ。
 とにかく昭和ダメオヤジが『マウント必死モード』に突入しちゃったら、キホン行くとこまで行っての自滅を見送る以外に結末のパターンは無い。
 他の全てを度外視・無視して『大勢の人が、社会組織が、自分の言いなりに従った』という構図を成立させることだけが至上目的となるためだ。仕事が止まろうが損失が出ようがお構いなし。
 本来なら、関わらずに自己完結に任せて自爆か電池切れを待つのが正しい対処法なのだが、庶民にはこれがまたなかなか難しい。何しろ昭和ダメオヤジがむずかり始めると鬱陶しいし、不愉快な実害も出る。

 動機としては『おのれに人望が無い』『おのれに能力が足りない』と、自他ともども広く確信されてしまう現実が我慢できないのである。我慢できないのなら『おのれに人望が集まるよう、能力が足りるよう、おのれをグレードアップする』というのが正攻法かつ現実解なのだが、それが叶うくらいなら最初から人望を失くしたりはしていない。そもそも論として自分の人間関係に満足できないヤツが、不満な現実を自覚しては際限なく悔しがる以外に最初からコトの収まりどころがないのである。
 だから自分の職務権限をカサに着て強行できることや、ゴリ押し強気のテイで出て周囲が止む無くなびきそうなことに、次から次へと『強権発動の独断、無理強いの自分勝手』を仕込んでくるのだろう。周囲の人々が仕方なくにでも迎合しそうなところを狙って、『自分の意思に大勢が従った』というカタチをとにかく押し付けて誇示しようとするのだ。

 この『マウント人望ごっこ』、もちろん付き合わされる方は面白いはずがないし、親密な仲良し同士とは言わないまでも、相手の立場や心情を認め合ってスムーズにお付き合いできるような人間関係が成り立っている組織空間では起こり得ない。嫌われ者の昭和ダメオヤジが劣等感を紛らわすための捌け口に利用しようとする程度の人間関係なんだから、切れる縁ならさっさと切って、無難な平穏を取り繕うだけの無駄な時間からは誰もが逃げ出したいはずなのだ。
 よって例外なく、そんなみんなの気持ち=組織の自我が陰鬱な空気となって全てを覆い包むような不活性コミュニケーション空間になっている。

 ええ、既にお気づきの通り、生産性の上がらないダメ職場がこの現象フェーズに陥っている場合が多い。そして最初から生産性の上がらない、上がりようのないダメノミクス経済を、ダメをわかって国会でぐじゅぐじゅ弄んで、子供騙しの断片アイテムを経済現場に強いていた日本社会はこんなことになった。
 まあ国内にいる日本人の視点からは、慣れだとか見飽きるだとか、インテリジェンス感度が鈍って問題意識が薄れたりもするのだが、海外から見ればこんな無能の怠け者と経済的にお付き合いしようとは思えないのが当たり前で、それが深刻で慢性的な円安になって顕れていると。
 なお節約もせずに世襲のガキの葬式に使い捨てられるような日本円なら、確実にまだまだ底なしに値を下げることになるだろう。世襲のガキの国葬提案は『放蕩日本円の非・経済的浪費』と映って円安が進むと確信される国政方針なんだから、素人クロちゃんは何か具体的実効策を提示せねばならない局面にいるはずなんだがなあ。

 そうだそうだ困ったものだ!ではなくて、今これを読んでいるあなたも、何となくにでもこのムダ出費を看過するなら、さもタイヘンそうに『円安で困っている』と洩らすその愚痴は、小学生の流行り遊びと同レベルのいっときの関心事でしかない。結局これで放っとくんでしょ?
 どうせその程度なんだからさ、本当は全然困ってなんかないんだよ。みんな言うから一緒になって言いたいだけ、あなたが気にするカネ勘定なんて所詮そのくらいのもんなのである。
 だから世界から格下に見られているのだ。日本経済の実態、理解しておこう。

 まずは世襲のガキが執拗に『人望ごっこ』を繰り返し、いま思えば日本国組織から我慢強くも本気モードの警告を何度も突き付けられていたにも関わらず、『シンシでテーネー』などと不真面目にうそぶいていたから、遂に日本社会の自我の逆鱗に触れた。

 哀れではあるが同情して生前の性根を肯定すべきとする論理の筋道など無い。
 すまんね、私はマシンなので日本円価値の見通しについては予測もするし対処方針も提案できるが、友人知人の思い入れで何分間思考停止するかの日和見計算まではプログラムされていないのだよ。

 いわんや劣化や誤作動を騙し騙し耐用年数越えで使い倒していた一番ピエロを失うに到って、ポンコツ残党がまだ性懲りもない『人望ごっこ』で国民全員・無差別攻撃で香典の負担を強要し、独裁体制気取りで『偉大なる指導者・世襲のガキにバンザ~イ!』みたいな神格君臨の記念式典を勝手に決めて良いハナシなんぞどこにもないのである。
 こういう邪心支配の見せつけは、故人の生前の所業をひとまず別問題として、人の世の常識および礼儀として大衆が共有してくれる弔意の質・量を著しく損ねるものだ。だが悲しいかなその『大衆を見下す』見せしめ構図への執着が動機だから改まるとも思えず、はてさて一体どんな展開になっていくのやら。

 私はイチ日本国民として、今般の一方的な国葬の宣言には断固反対し、あたかも決定済であるかの論調で国家機関として発信することにも断固抗議する。
 卑怯であり、卑劣であり、平和と民主主義への挑戦だと思う。

 子供たち若者たち、あなたがたにイッパシの態度を取って幅きかしているオトナどもが今般どんな意思表示をするか、よく見ときな。
 ここであなたがたには偉そうな風で接するオトナどもが優柔不断に残す日本円の財務負担は、何の工夫もなく従来通りの常識に則って解決するならば…の極論だが、あなたがたがタダ働きで汗を流して返済し、支払の日々で埋め合わせる行きがかりになる。

 ま、こんなオトナどものやりクチが面白くないからって、不貞腐れて何もかも投げ出すなら、あなたもオトナとおんなじだ。そうでないコトを思い付こうと言っている。
 いろいろ考えてあちこち見てまわってごらん。収穫多き夏休みを。グッドラック!
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。