SSブログ

【790】ママゴトを本気扱いしていた箱庭の末路 [ビジネス]

 ま、アレだな。小池ねえさんのマラソン北方領土案はウケたよ。よし乗った、一票!

  『日本じゃ政府が一度決めたことは絶対に変えられないことになっている。お断りだ』
  『ドーハの一例をいきなり適用されても困る。出場選手が減るのは止む無しと判断する』
  『それでも非現実的な計画変更に拘るなら、マラソンは開催ナシの中央判断を求める』
 このあたりで『毅然と』突き返して、『躊躇なく』東京開催に変更は無いと国内外に発信するんじゃねえのか、おら?世襲のガキ、オマエ税金で地球の裏側まで行って得意気にコスプレで遊んできたろ?ちゃんと表に向かって吠えろや、このフヌケ役立たず。

 若い人たち、よく見ときな。日本社会で権力者ヅラして口先勇ましく偉ぶってる昭和ダメオヤジなんぞ、この程度のもんだよ。
 強くもなきゃ怖くもない、ただのみすぼらしいオヤジ狩りの被食者、人の決めた組織表の位置関係を傘に着て威張り合うことだけ覚えて生きてきた、無能弱虫の成れの果てだ。だらだらと無駄にイイ歳だけぶっこいた末の結果がようやくコレってことで、やり直しもきかない。
 こいつらの過去がもう巻き戻せないのはどうしようもないし見捨てるとして、若いあなたがたはもっと違う人生の時間のために、きちんと未来を選びなさい。ゆめゆめこんな劣悪な人種に絡まれてはいけない。

 なんで今さらじゃねえよ。そのへん全て承知の上で意図的にヤラレちまってんだよ。
 ゴマメ日本がうざくて前々からイライラしてたところへ、まだ何かあまりにもシチ面倒くさくグズったんじゃね?
 五輪大会の開催国が現実対応をさばけずに破綻したら、今後一連の五輪運営そのものに不利益が出る。全世界的に経済の減速が懸念される今日、次の五輪開催に名乗りを上げる国がなくなったら、指名して強制する訳にも行かない。運営センター役としては何としても避けたいパターンだ。
 極めて例外的などこかの国と違って、『国家財政として採算不成立につき、五輪大会の受入れ不可能』というのは、自他ともども解決策の見当たらない絶対的な障壁なのだから。

 こんな流れになるからには、更に上流に遡ってどんな経緯だったかが読めてくる。
 つまり、2020東京開催が決まる前後の当時はダメノミクスに日本社会の一定数が呑気に騙されてくれていた時代だったし、ここでどこぞのクズ与党としてはお手柄がどうしても欲しいってことで、五輪運営の決裁権があるあたりに、土下座外交でおいくらかニギらせて招致した可能性があるってこと。
 そこまでの頼み込みに応じて開催地の祝・当選を恵んでやったのに、デタラメ計画のボロを出してモメては工事現場に呼び出してくるし、そこで東京会場を礼賛する馬鹿馬鹿しい茶番劇の片棒担がされて時間も無駄になる。いい加減アタマに来ていたのではないだろうか。

 ここ最近、この自爆テロ認知症政権が死にもの狂いで『レイムダック隠し』に躍起になっているのは御覧の通りで、東京五輪でも何か小細工を仕込もうとしつこく絡んで、とうとう五輪運営の中央組織を怒らせてしまった。そんなところだろう。
 米中あるいは中東諸国あたりってのもあり得るが、日本が英雄的な仲介を演じて何か協調声明が発表されるだとか、くすぶり続ける日韓対立の大どんでん返しで半島の南北融和が日本の裏方貢献で実現するだとか、オツムの足りない自称保守がそれ系の演出を捻じ込もうとする動機は十分にある。
 『日本国の名誉を一気に高めた報国の政権、よって改憲の資格アリ!日本史に名を残す資格アリ!』と雄叫びを上げたいワケだ。

 現時点でナントカ学会ゲタ与党との協定要件、『役人老後ウハウハ高給閑職計画=軽減税率』の導入は成功したことになっているから、今のうちにこっち手持ちの交換条件である『改憲』を、何としてでも達成に持ち込む必要がある。喰いっぱぐれる訳には行かないのだ。
 多少でも財務や会計といったコトバに関わる業域で暮らす方なら実感でお解りの通り、この欠陥税制もどきは実体をなす前に破綻し消滅する。『同一商品、同一価格』を始め、カネ経済の原理的領域がそもそも設計思考されておらず、『税制』とは呼んでみたものの組み上がって合理的に作動するシステムとしての実体が無いからだ。
 だから自称保守クズ与党としては、今のうちにどんな手を使ってでも改憲しないと…と気が気じゃないのである。裏取引で欠陥税制もどきの片棒担いだ汚名だけ刈り取ってたんじゃ世話無いからな。
 本来この大災害を機に『日本経済を病ませる欠陥税制もどき、緊急撤廃!』を叫んで悪評一掃の大手柄を獲得したいところなんだろうが、それをやるとナントカ学会ゲタ与党が協定を破棄してしまうから、今度は議会で過半数を取れなくなり『改憲の野望』がポシャってしまう。このままではあっちもこっちもやられ損だ。
 だからトチ狂ったように他で大穴の点稼ぎをしようとして、五輪運営の親玉組に行き過ぎた絡み方を繰り返しとうとう堪忍袋の緒をぶち切った、そんなとこじゃねえの?
 結構やらかしちゃった感じだよな。果たして強気の抗議などできる立場なのか…?

 1億2千万人日本国組織はもう内情自覚の認識を固めており、役人や国会議員の小集団ごときが支配者気取りで何を画策しようが無力である。『組織の自我』が気分の行方として決める『組織の正義』には、誰も逆らえないのだ。
 『戦争は愚かだ』などと口走る愚かな自称識者は掃いて捨てるほどいるが、大東亜戦争の末期、物資面でも人員面でも、逆転どころかただの抵抗にすら現実解を失いながら、日本国内の新聞が軒並み日本軍の大勝利を偽って流していた事実は、確かに賢明とは言い難い。
 それが結果的にでも愚かだと理解できるなら、なぜ現状の日本社会でこの組織機能不全を公共言論として発信し、物事の道理に沿った世論形成に取りかからない?
 かつて世界大恐慌が発端となって第二次世界大戦が勃発し、これを国際的背景に、極東地域の紛争として一環をなしていたのが大東亜戦争である。今とは社会構造が随分と違うはずだが、当時もまず不況により自立できなくなったマスコミが税金資本の注入により行政のパシリ小間使いと化し、我が身可愛さで世論を狂わせる役回りを率先して選んでいたのかも知れない。

 日本人の高齢男性には一定のレベルで、国際視点でかなり独特を感じさせる、迷惑な自己主張の特性があると思う。
 老若男女の全てで形成される組織全体の自我が、モノの道理=森羅万象に基づくメカニカルかつロジカルな現実の展開を自然に関知して心を決めているのに、それを直視せずそれに従わず、卑小な我を卑小と知って押し通すことに執着してしまうのだ。
 高度経済成長期に自立・自律型の生存本能を忘れたまま成長し損ない、組織表由来で人に決めてもらった権力概念をもって絶対的な世界観を固めてしまい、その小さな箱庭ママゴトから出られもしないし、いずれは自ら籠城して居直ってしまう。
 他人が自分の言いなりになってくれる『魔法』が通用する小世界からは、怖くて一歩も踏み出せないのだ。日本人はDNAレベルでこの小世界を集団構築する習性を持っており、これが海外の開放空間で日本人コロニー形成が目立ち、それが傍目に死ぬほど恥ずかしい光景となる理由でもある【313】

 自然界の生存可能性尺度に照らして最も質の悪い層が、何故いま日本社会において筋違いな権限を持ってしまっているのか再考し、日本国組織として前時代のカビた魔術を解く取り組みをし、若く新しい実力で他国と張り合う腹を固める時代が来た。
 茶瓶ムネオ君やチビひょろペテン眼鏡が、その職域では強権支配式の『コワい暴君』で有名だったなんて、一体どこのアッパラままごと世界の幼稚園伝説なんだよ?

 日本じゅうの被災地で、生活を失い生業の存続を悩んでいる人たちが大勢いる。そんな人たちのお陰で支えられていた物品・サービスが枯渇すれば、まさに日本国民全員が困ることになる。いちいち役所が被災証明出してどうたらこうたらでは時間がかかり過ぎるし、その対象1件しか助けられない。
 だから巨額の無駄経費を垂れ流しながら日本国民全員を困らせている、あほの欠陥税制もどきを即刻中止するのが現状の最適解だと言っている。国民が審判を下す、ポマード教祖出てきやがれ。
 既にあちこちで税額の誤請求が多発しており、これが過失だ恣意だの論争になってきたら、消費の現場で売り手と買い手が険悪なチェックを入れ合う疑心暗鬼の不吉な空気に陥ってしまう。まさに暗雲垂れ込める、日本経済の危機だ。

 今般、大阪は台風被害を免れた。2025大阪・関西万博は合理性志向の大阪府市政で着実に進捗させ、カジノIRによる外貨獲得を交えたガチの反転攻勢を実現したい。
 大阪の成長を止めるな。
nice!(11)  コメント(0)