SSブログ

【757】極東地域プロ弱者一覧表の最年長チャンピオン [ビジネス]

 あっちゃあ~、コイツは予想外。いま安保条約を切りにかかられましたか。
 こんだけあからさまな愚政で国力をズタズタに内部損失しておいて、この先も自国の経済を前時代的な階級社会制に戻すってんだろ?こんな非文明国家は絡むだけ足手纏い、付き合うに値しない国なんだからしょうがないっちゃしょうがないか。
 かねてから外交成果ネタの扱いでばかり勝手に内向き箱庭演劇に刈り取られ、日本国内限定流通の政府宣伝材料に仕立て上げられ利用されるばかりだし、視界の隅っこのウザく不愉快な虫ケラ国家ではあったはずなのだ。

 北米発の意思表示に、お呼びでもない古電球が否定発言して何か意味あんのかよ。
 ちったあ腹くくれや、無能フヌケの内弁慶。お前らのせいだ。
 北米にとってと言わず、国際的イーブンに何か不利益な誤報が流れたのなら、北米発なんだから、当の北米から『ゴメン!日本さん、それ違うから』って即刻訂正が入ってるさ。当たり前だろうが。

 何のデタラメやっても、どんな低レベルの体たらくでも嫌々渋々、お付き合いしてくれる・お付き合いせざるを得ないで済ましてくれる我々内輪とは違うんだよ。向こうさんにはお付き合いするしないの選択権があるんだっての。
 どお~も最近、軍事関係で不自然な盲滅法の高額大量購入ばかりが目立つと思っていたら、遂にのそろそろで日米安保見直し要求をチラつかせられてたんだな。

 大枚はたいて軍事設備だけ買い込んだところで国家安全保障の実効力にはつながらない。内製調達と外交協調の双方を戦略的にバランスさせた省コストの国防を考えていく必要がある【187】
 内製調達のためには、高効率の事業運営が可能な日本国内の経済環境を整え、そもそも加工貿易しかできない国土なのだから、その工業力の育成に全力を注ぐ以外に無い【428】
 ある意味わかりやすく簡単自明に課題が決まるのに、その単純な判断ができないのだ。内製調達の国力育成を怠けて、外交協調の構図を偽った『言い値買いの上客』に進んで甘んじつつ、北米の服の裾を引張るばかりでやってきたところ、このたびお友達関係の再考を宣告された形である。

 昭和20(1945)年、大東亜戦争は日本国の無条件降伏で幕を下ろした。
 日独伊三国同盟vsそれ以外の連合国という各地同時多発性の世界大戦であったが【459】、こと太平洋戦域における主な具体的局面は、太平洋を挟んで北米と日本が東西からぶつかり合い、どちらが寄り切るかの勝負となっていた。
 北米は日本の絶対国防圏を西側に追いやって行き、終戦までの過程で日本本土を空襲し原子爆弾を投下し、大勢の民間人を犠牲にした過去を背負うことになる。特に原爆は人類文明史上インパクト絶大の軍事技術であり、開発当初に予想されていなかった甚大な放射線被害の事後発覚もあって、北米の人道的・倫理的な歴史的失敗として世界中に強く意識されることとなった。
 いっぽう人類初の核被爆国となった我が日本には、不戦宣誓の別格な国際的説得力が転がり込むこととなる。

 大東亜戦争の僅か5年後でしかない1950年にお隣の半島で、北のバックにソビエト連邦、南のバックに北米がついて、北緯38度線を跨ぐ朝鮮戦争が勃発したのだが、この目と鼻の先の日本国が特需景気にあやかっただけで軍事衝突の蚊帳の外にいられたのは、こんな当時の時代背景によるところも少なくない。さらにベトナムにその戦地を移し米ソの衝突は続いたが、やはり日本国は『北米に原爆を落とされた被害国』の特殊事情として、言葉は悪いが部外者を決め込むことが許されていたように思う。
 日本国は、働き過ぎとされるほどシャカリキな労働力で工業生産力を急成長させ【104】、『世界第二の経済大国』といわれるまでになったが、ここで『カネだけ積んで、軍事ゴトは嫌がって逃げて済ませられる』とする現実逃避の国家安全保障観にあぐらをかくことを覚えてしまったのではなかろうか。

 やがて終戦直後の時代背景にあった『被爆と復興の国』の神通力イメージが軟化し、湾岸戦争やそれ以降にわたって、国際社会から断続的に北米の声明を通した形で、その不自然さを指摘される時代を迎える。
 軍事力発動には人命がかかる。所詮は社会文化の決め事勘定でしかないカネ、しかも今やその社会文化の定量尺度としてさえ正常な運用を放り出して、国家財政率先で破綻させる前提でしか動いていないような欠陥通貨で吊り合わせてもらっては困るというトランプ君の主張は素直なものだろう。なめとんのか、そういうことだ。
 その情報の質からして北米国外に積極的に発信されたりはしなかったのだろうが、特に密林のゲリラ戦など想像を絶する異次元の精神状態に晒されて退役してくるベトナム帰還兵は、社会復帰いや社会受容の善後策など日本では想像もつかない難度の公共負担が必要だったという。
 お国を守る軍事力の維持は、国家運営のあらゆる面に非常な負荷がかかるものなのだ。
 北米は世界中から望んで人が集まる裕福な先進国家の地位に居続ける引換えに、世界各地で起こる軍事衝突に対して無関心では許されなくもなっていた。『世界の警察』は大変な役回りなのだよ、やっぱり。

 “United States of America, Inc.”の業績回復請負人にとって、知識も思考力も退化した老衰ボケ老人が理屈も何も無いママゴトで威張り合い、支配階級を気取って下民に生活時間と税負担を強要するしないでグズングズン揉めるような、人類文明に逆行する非・理知的な極東のサル山ガラパゴスなど、太平洋西岸の軍事拠点用地として以上の意味など無いだろう。このところ対米シーンで次々露わになる犯罪者政権の惨めな体たらくが語る真実だ。
 これで憲法への自衛隊記載がどうとかこうとか、よく抜かしたもんだよ。九条二項の放置=日本語情報としての実質的改変ナシでも構わないとする世襲のガキの腹の内は【691】、『改憲したヒト偉いヒト』の称号目当てに他ならない。まさに日本国憲法の冒涜、このあまりに卑しくボロ過ぎる名誉欲の性根は、日本人として絶対に許すべきものではないと思う。

 ここでは再三に言及しているが、人類文明に共通して意識されるフェアネス概念を無視した『原始人の儀式』で内弁慶式デタラメ国政ばかり目立ってくると、民主主義の管理をマジメに考える他国を巻き込み、より大勢の評価を受けて国際社会における地位が落ちてくる【750】
 真っ最中に悪いが、これでG20のリーダーシップを実現できるかどうかとはハナシがめでたくて苦笑してしまう。クズ役人にダメ政権が転がされ、それをダラダラ許した我々日本国民の屈辱的失態だ。

 せっかく会期末のチャンスをまた逃して、ポンコツ衆議院を引きずったまま参院選に突入か。この観念できない、決心できないだらしなさは、後々もっと逃げられない局面に追い込まれて結果回収していく流れとなろう。
 『対応、済んだ?』『まだ間に合う』もナニも、現実にならない欠陥税制は、いくら待っても現実にならないままその時を迎えるだけだ。我々日本国民は、いかがわしい総決起大会やおかしな詐欺CMには関らず放っておけばよかろうし、放っておくしかない。

 具現化に時間遅れはあるが、1億2千万人日本国組織の自我は既に心を決めている。
 もうこんなことにならない、欧米先進国と会話可能な社会運営ができる政治に変えよう。
 大阪の成長を止めるな。
nice!(14)  コメント(0)