SSブログ

【849】未来情報モンスターの売れ筋ファッション通信 [ビジネス]

 場所によっては、マスクがダブついてきているようだ。そりゃそうでしょうよ。
 以前ビール・ゲームを紹介しておいたので、今さら解説はしない【593】
 もっと馬鹿馬鹿しいのが、いい加減暑くなってきてるのにマスクしたまま運動して熱中症という笑い話だ。
 せっかくアタマがついてるんなら使って考えないと死ぬぞ、どあほ。

 生物が炭素Cを含有した有機化合物を喰らって、呼吸により酸素O2を摂り入れ、活動エネルギーを得ながら二酸化炭素CO2と水H2Oを排出するプロセスは、例えでも何でもなく、燃料を燃やして動力を発生する熱機関と同一の原理である。ぼうと炎を上げ火傷する数百~数千℃と、人肌に暖かい36℃ちょっととの違いだけ、だから食品に表示されるカロリー値は、ガチの本当にその食品を燃やして熱量を測定するのだ。
 熱機関としての生物は、人工機械がとても真似できないほどの高効率なのだが、それでも恒温動物が吐気に落とす排熱は、熱力学第二法則に基づくエネルギー総発生量の理論最小限界3割ではとてもきかない。喰ったモノの3割以上、そんな熱量がすんなり体外に出ていかないと、これからの季節どうなるか?各自で判断すればよろしい。

 『夏用の蒸れないマスク』って、それ通気抵抗下げるために、繊維の目を今より粗くして濾過機能を下げてるんだろ?
 いいからさっさとはずせー、それ以上に言うことは無い。あ、あほかホンマに…

 ところでハナシ変わって、検察官の違法定年延長強行にあとから法律を捻じ曲げて合わせ込むという、とんでもない法案のことが話題になっているようだ。
 マスメディアでよく顔と名前を見かける著名人さんたちが、自分たちであるが故に目立つことを承知の上で、従来になく軒並み明確な反対の意思表示をしているのが興味深い。本来の常識じゃないの、良いコトですよ。

 若いお嬢さんタレントまでが図解入りで同調したらいろいろあったらしく、翌日には御自分で投稿を引っ込めてしまったとかで、ナニのどんな事情があるのかは知らないが少々残念に思った。
 御自身がまだお若くて人生経験未熟だろうが、国家組織運営とイメージが遠いショービジネス領域で暮らしていようが、そんなもの関係ない。『おかしい、間違っている』と感じたら、そのまま『私はおかしいと感じてます、間違っていると思います』と、好きなところで心の赴くままに自分の見解を述べるのは一向に構わない。この日本国において、基本的人権の1アイテムとして保障されている。
 国会とは、我々日本国民ありとあらゆる全員が暮らすこの日本社会に適用する法律を決める議会なのだから、まず日本国民であれば誰でも等しく意見する権利はある。年齢幾つ未満、こんな職域の人間はオオヤケの場で見解を述べてはイケナイなんてハナシはどこにも無いのだ。それこそ言論封殺、憲法違反だぞ。

 ひとつ、とても大事なことを確かめておきたい。
 社会組織に意見したとして、それを見た他人から指摘を受けたり、後に自分自身で考え直したりして、前言を翻すことになったとしても、何らの問題は無い。
 見識を固め、それを改めることに、否定されたり非難されたりする謂れなど無い。
 見識を改めたなら、発信を直せば良い。というか、むしろ直して見せるべきだ。

 若く柔軟で瞬発力に溢れた頭脳で捉え、何よりもこれからの日本社会で生きていく当事者たる若い人が、公共性アリとしてそこらに流されている情報を受け取って、『日本国としてこんなのおかしい、間違っている』と判定したのである。それが取り違えだったとしたら、急いで追加情報を流して修正に動くべきは、誤解されるような公共情報を流してしまった側だろうがよ。
 経験浅い政治経済のシロートなので若い人が理解に失敗して関係ないことを言いました、ではなく、『未来の日本社会を生きる立場にいる日本国民』のプロフェッショナルに対して、日本社会の側が施す解説が到りませんでした、が正しい。

 大手製造業で新商品企画が持ち上がったら関連部署が連れ立って、会社役員に対して『次の新製品は、これこれこんな機能と価格で仕掛けます。市場ニーズと競合他社の動向はかくかくしかじかで…』と、社内プレゼが行われるのが普通だ。企業経営のプロだがマーケティングや製品開発のシロートでしかない経営トップに、皆で妥当性のある商品投入で仕事を進めることを説明し、承認を得るためである。

 今回の事例で、若いお嬢さん御自身が『おかしい、間違っている』と判定した根拠を図解にまでしたのは、多くの受信者の理解を得たいがためのアイディアとして、まず立派な努力賞だと思う。そこまで手をかけた問題意識にだけでも心を惹かれる。
 だからこそ後になって、そこに誤解があったと思い直したのなら、『ここをこう間違えていて、だから新しい、正しい結論はこうなります』とビフォー・アフター対比で修正できる発信をする心掛けを期待したい。
 見る目のある人=理解を得ておいてきっと良いコトがある人は、そこを見ている。おのれの過ちを自覚した時、それを無かったことにせず、まず『私、失敗しました!』とはっきり聞こえるように声を上げ、公然と、堂々と、明朗快活に修正できる人間かどうかだ。
 まずこれが叶わないと、現時点どんな優れた社会的才能を持ち合わせていても、将来いつもそれを最新の正解として活かして、みんなと信頼を構築しながら組織的活動で成果を上げていくことができず、結局は宝の持ち腐れでゼロ勘定にしかならないとして過言ではない。

 彼女が個人的にどんな身辺事情を抱えておられるか知る由も無いので、無責任に荷を負わせるような言論は控えておくとして、ここでまたベーシック・インカム導入のメリットについて解説しておこう。
 学生時代に思うままを語り破天荒に振舞っていた元気いっぱいの若者が、社会人として駆け出した途端に、業界にはびこる悪い老人の既得権益およびそれをだらだら許すバカな大人どもの取り巻きチカラ関係に抑え込まれ、潰されて言いなりに従わされてしまうケースは枚挙に暇がない。
 このトシになって解るが、若さってその程度の錆びた価値体系なんか一気に焼き払って、新しい世界を開拓するに十分なパワーなんですけどね。その強さを自覚する機会に出遭わないうちは自分の価値を実感で現実視できす、自信も持てない。そこを汚らしい劣化老人どもにつけこまれるのだ。

 業界の新参者として不利な立場にされがちな若い人たちがベーシック・インカムを手にすれば、安心して進化に抵抗する卑しい欲やチンケな自己満足の粘着力を否定し、老害に向けてあっさり引き金をひくことが可能となる。ベーシック・インカムは『社会の老廃物を駆逐する免疫力の強化』としての機能を持つのである。

 今般の国政批判ツイートは数百万件に達したとかで、単純カウントすれば軽く日本人の数十人に一人が反対した物証であると取れる。国民の総意を代表しているはずの国会で、野党の審議拒否まで交えて、こんなに反対される法案が与党の強行で通るとなると、それは民主主義法治国家・日本国組織としての基本機能不全に他ならない。

 そう、間違っているなら『間違ってるよな』と確かめ合って、直すんですよ。
 ナニが『新たな日常』だ、世襲のガキの痴呆ピエロ漫談もういいよ。大阪府市政に遅れ感・見劣り感なくす演出のためだけに、あるコトないコト片っ端からウソでも何でも並べるホラ吹きモード全開じゃねえかよ。いま日本国民が求めているのは、オマエら自爆テロ非国民違法与党政権なんぞを一掃した『新たな国政』だっての。
 せっかく直すなら、みんな生き抜いて直った後を御一緒しないとね。御幸運を!
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。