SSブログ

【835】いじめられっ子と箱庭全能神の早変わり川劇団 [ビジネス]

 ふうん、東京五輪は延期なのかあ…って、正式に何か決まったんだっけ?
 もはや東京封鎖があるかどうかにみな夢中、のテイにはなってるようだが。
 この五輪大会の決行判断に関して、実に不自然に、誰も決裁者がいない感じが漂うのは私の気のせいだろうか。五輪ってそんなにいい加減で胡散臭い興行なワケ?

 いやさあ、招致する元ってのは都市なんだよな、確か。要は東京都だ。
 で、招致はもう何年も前に決まった話だから、これは過去の決定事項であり今やってる議論には関係なくて、では開催場所は東京に決定済の上で『この国際イベントを決行するかどうか、決行するならするで、どうアレンジを加えるか』という国際判断が下される局面のはずなんだよ。

 恐らくはその論法に則って、こないだマラソンと競歩の会場を、招致元の東京都の意向を蚊帳の外に押しやって強制的に変更させたはずなのである。国際中枢側からあんだけ不可解でムチャクチャな横車を押してきて、これまでの準備をフイにされてしまう東京都が大反対だったのは当然として、他の日本勢も丸々明らかに外力の大どんでん返しの被害者であり、フヌケ日本は総勢この国際大会の気紛れにかかる負担だけひっかぶらされて、実行部隊たる開催現地として何の発言権も無い…という屈辱的な構図があれだけあからさまになったのは、少々意外なくらいだった。
 『これ一体、どんな理屈と経緯で2020年の東京開催ってことになってんだ?』
 日本国民といわず、世界中が強烈な不信感を抱いたことと思われる。
 烏合マスコミども、得意の付箋めくりで権力相関図と意思決定フローチャートでも描いて見せてくれや。消費税率引き下げや世襲のガキ&セメント屋の殺人容疑の話題を気付かぬふりでスルーするんだから、連日1時間ぐらいはコレを懇切丁寧に解説するヒマあるだろうがよ。

 ともあれ、ならば今回のウィルス流行禍に関してはあのベートーベンだかモーツァルトだかの会長が決行判断を下して、決行するなら実現方策をまず具体的に立案・提案し、東京都がその妥当性にYES/NOで応える順番で検討が進んで、YESの現実解が見通し立ったところで本格GO判定だよな。
 世界人類的にコントロールの効かない災厄が国際イベントを襲って発生した突発経費だから、原則は全額を国際基金式の持ち合いファンドで引充てることとし、まあハコモノやインフラ整備の絡む費目については、開催後の活用価値まで鑑みて東京都もおいくらか御負担くださいな、が常識的な処置である。あとは日本国内の残務として、それって東京都だけじゃなくて日本国全体で分担しましょうや、みたいなことになるんだろうな。

 世襲のガキが『1年程度延期』で、会長が『100%同意する』ってナンなんだよ?
 日本が言い出しっぺで会長は同意しただけなので、この先も経費は全部日本持ちってことになる布石以外の解釈があるのなら、これも烏合マスコミのおもらい付箋めくりで真相解説やってもらいたいもんだよ。
 いま勝手に『中止はあり得ない』みたいな文言が飛び交っているが、そもそも1億2千万人日本国組織の自我が、心底いま五輪大会を決行したいと望んでいるかどうかが一番大事なんじゃないのか?
 そりゃ五輪大会を目当てにしたビジネスプランは数あまたあるはずで、そのへんが全部おあずけになっているのは間違いないし、それが立ち消えともなると計画流れの損失額は結構な数字になるだろう。だが今の調子じゃ、日本国が延期判断の当事者を頼まれもしないのにおのれから申し出て、これ幸いと国際中枢部に同意で付け込まれて、あれからこれからバカみたいな高額追加経費の上乗せを、全部日本国民の税金でひっかぶる流れになるのは確実ではないのか。これまでにも増して空前絶後の、どえらい新規の巨大負債だと思うんだが?

 ちょうどいいや、これを機会にカミングアウトしておこうか。私はそもそも世に横行する『いじめ』という言葉の基本概念が馬鹿馬鹿しくて大嫌いなタチなのだが、その『いじめ』において『いじめられる方にも原因がある』という理屈の是非が度々問題になっているのは御存知の通りだ。
 ケースにもよるが、私は『その理屈には一理ある』と考える人種である。

 今のこの国政の外交姿勢を御覧なさいな。
 日本はどこの国の誰が怖いのか知らないが、放っておいてもいくらでもカネ差し出して媚びてくる、自発的ないじめられっ子そのものではないか。
 このいじめられっ子が優しい家族=国民の側に内向いた途端、閉じた箱庭世界の全能支配者に早変わりするのだから笑わせる。自分からいじめられに行って貢いできたぶん、ウチの借金に積むから文句ないよなと勝手に決めにかかるワケだ。
 これまたしょっちゅう『いじめは卑怯、絶対に許せない』『いじめられる側に原因があるなんて、問題の本質を知らない冷たい部外者の論理だ』みたいな話ばかりやってる烏合マスコミのおもらい雛壇が、そそくさと『こうなったら日本にスケジュール決定権がある』とか、いかにも強いぞニッポン!頑張れニッポン!式のアタマおかしい刷り込み煽動でもやり始めなきゃいいんだが。

 まさに日本国の人付き合い事情が御覧の有様なんだから、この日本社会で『いじめ』が無くならないのは当然だし、少なくともこのパターンでは間違いなく『いじめられっ子=いじめられる側に原因がある』んだよ。
 最低限の物事の辻褄を合わせられない未熟なお子ちゃまがいて、それをきちんと叱らず薄らトンカチに調子を合わせるバカ親スカ家族がいて、それを周囲の荒くれどもが面白半分の好きなようにいたぶってカネ巻き上げて、それで組みあがっているのがこの『たかられ内弁慶』のいじめ構図だってことさ。

 このあたり、まだ追加経費の処置方針が明言されていないが、本当にこんな展開になるのなら『東京五輪などいっそ中止』の方がよっぽど日本国民の望むところだと思うんだが、私は読み違えているだろうか。
 どうせ観覧チケットのセールスなんぞロクなもんじゃないんだし、ボランティアスタッフが集まらなくて、フツーよりは悪くない額の日当付きらしいが強制的に駆り出される公務員の不満も随分なもんなんだろ?ウィルス流行以前の段階でイヤになってるヤツばっかりが目に付くんだがね、実際のところ。
 まず国際ステージできちんと進捗の全てを開示して、五輪大会主催センターと経費分担の合意を取るところまで、我々日本国民にきっちり周知しろっての。肝心の国際シーン開示および合意でそれをやらないから、日本国の財務は世界中からナメられ放題のたかられ放題、日本円デフォルトの可能性に着々と対応準備されつつ、無限に負債を積まされているのだ。

 『タラレバ』のハナシって基本的に好きじゃないんだけど、もし新型コロナ・ウィルスがこの世に存在しなかったら、もっと派手に凄まじく人類文明を破壊する別種の凶悪なナニかが台頭していなかったとも言い切れない。酷い災いと決め込んでいるのは、今の自己都合しか目に入らない人間の勝手なのかも知れない。
 ひとつ確実なのは、彼等コロナ・ウィルスも種の淘汰を実力で勝ち抜いてきた、地球上環境を流れる時間のシェア仲間だということである。さてね、どう棲み分けて付き合っていくのが賢明なのだろう?

 人間が真剣に困ってもがくのと同じ勢いで、彼等も居場所の確保にあらゆる可能性を尽くす。だから手強いのであり、『打ち勝つ』などとは勘違いも甚だしい。
 こっち都合の皮算用など全て無駄、まだ見通しは立たない。皆さまグッドラック!
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。