SSブログ

【753】ウソは殺人の始まり、組織マネジメントの終わり [ビジネス]

 よし、大阪維新が堺市長選もキメてくれた。大阪の成長を止めるな。

 さて今回は技術系の話題から。自衛隊F35戦闘機の墜落事故の原因、操縦者が平衡感覚を見失う『バーティゴ』だって?冗談じゃない、ウソついてんじゃねえぞ!
 今は細かい話は伏せるが、ほぼ鉛直下向きにマッハ2=秒速700m近い一定速で急降下したとしても、高度1万mからだと海面衝突まで10秒以上かかる。飛行機は降下すると重力に引かれるままどんどん加速し、放っておくと機体の強度限界を越えて空中分解するところまで行ってしまうため、我々が日常感覚の範疇で想像する『急降下のまま薄らぼんやり十数秒』なんてのは絶対にあり得ない。
 ちゃんと技術的に原因究明し設変で手を打たないと、1件発生した不具合は必ず2件目3件目が続くぞ。機械系の量産製造業を経験した読者さんなら瞬発で理解できると思う。必ずだ、保証する。

 既に財務局で1人ヤッているこの人殺しの犯罪者政権は、『1人ぐらい死んだって、F35を初期計画の数量のまんま無条件で購入させていただきますので御安心ください』と北米に媚びたいがために、熟練した航空自衛隊員1名を操縦ミスの濡れ衣着せて無駄死にさせた上に、2人目3人目の命まで平然と差し出すというのか。
 自然災害であろうが、他国からの武力介入であろうが、いつも日本国の一大事に率先して身体を張ってくれる兵隊さん=自衛隊員の皆さま方にこんな無駄で不真面目で馬鹿げたリスクを強いる判断は、イチ技術者として到底許せない。ふざけるな、人殺しの犯罪者政権が!

 そして今度は金融庁職員にウソの報告書作成を強要し、もう1人殺そうというのか。
 現段階で、かの『金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 「高齢社会における資産形成・管理」』とやらが、どこまで日本社会の現状を率直に語っているのは判らない。言ってしまえば、恥も外聞もなく政権の都合に跪いてウソしかつかない日本の役所だから、甘々の現状肯定側にシフトしたベッタリ政府寄りの内容である推察を禁じ得ない。
 その前提があってこそ、書類を受け取ってぺろんとめくって目に付くところだけに反応し、な~んも考えず『おい、お前ら知ってるか?』的な得意顔でセメント屋が口を滑らしたワケだよ。

 結論は明白だ。
 炎上した途端に何が『不正確で誤解を招く』だ、そんな役に立たない情報を高いコストかけて税金仕事で作ったとでもいうのか。てめえで嬉しそうにひけらかしといて、ヤバいと勘付いたら情報作成者の失敗扱いにして報告書の受け取り拒否だと?
 もう日本国民全員にとって、真実がどのあたりにあるか確信されてるのは間違いないし、そういうことなら当面の処置は簡単だろう。

  『こんな財務大臣は財政の障害なので交代させ、報告書の方を現状ママで議論せよ』

 なお与党あげて現状ママの報告内容をばっくれ否定するというのなら、そんな与党体制そのものが日本社会の財政検討に対して不要だ。何しろ日本社会の平均=大多数の日本国民にとって、『一斉に消費を限界まで手控え、将来に向けての貯蓄にまわすべき』と生活方針の基本設定を判断する根拠なのだから。
 消費を限界まで削る以上は、確実に日本景気は現時点から更に急減速する。既に世界経済の失速は予測ではなく現実だから、『ダメノミクスのトリクルダウンで日本中が好景気のウッハウハ、だから消費税率10%の引き上げやってもいいんだも~ん』という現政権のシナリオは跡形なく瓦解していることになるな。抜本的な大転換が必要だ。

 いま戦々恐々としているのは税務署の窓口職員さんたちではなかろうか。
 ここで何度も取り上げた通り、還暦公務員に遊んで暮らせる年収800万職域を用意するため、この犯罪者政権がいま激しい言論統制を布いてまで何がなんでも導入に持ち込もうとしているのが軽減税率制度である。
 これまで御覧の通り、こんなもの原理レベルで破綻した欠陥概念であり【684】【685】、複数税率の線引きに対して、自由市場のビジネス生存競争が新解釈・新概念を無限に突き付け続ける展開にしかなり得ない。
 何がなんでも導入しようとして、五月雨式に降ってくる指摘に場当たりの単発回答を繰り返した結果、もともと悪巧みした犯罪者政権みずからでさえ、一体ナニをどう買ったら税率がいくつになるのか、そのために各々どんな手続きを経て最終的にどこでおいくら支払う結末になるのか、だあれも見当つかなくなってしまった。つまり税務署窓口は、国民に向かって納税の義務を定義できないのだ。

 いつだったか『家庭用テイクアウト8%vs贅沢外食イートイン10%の店頭税率区分が決まりました』というから眺めていたら、何のことはない、もう丸ごとテイクアウト扱いの8%で良いコトにしちゃったというだけの話であった。まとめ買いテイクから一部取り分けてイートインで食っちゃっても構わないんだってさ。
 これだけで税収の予測額が大きく目減りして予算計画が破綻するはずだが、ならばあらゆる店舗で何かしらテイクの選択を『見せメニュー』で用意すれば、どこで飲み食いしようが税率一律8%じゃん。
 豪華レストランでフランス料理フルコースを楽しんだお客さんにも、レジの支払時にお持ち帰り用のミント・タブレット一粒一円を必ずお買い上げいただく規則にしちゃえば税率8%だよな。
 つまりあほレジ導入なんかの対応は一切不要、何もかも現行ママでOKということになる。この不況下でみんな切り詰めて商売やってんだから、国民の現実解としては妥当なとこなんじゃないだろうか。

 こんな想定事例にもビタ一文適用漏れのない全国一律マニュアルを御用意いただくことを大前提として、その上で念の為あらゆる消費の現場から『ウチはこんな商品ラインアップでこんな商売やってるんで、税率と処理法を全て御教示ください』と問い合わせ、税務署窓口に返事させれば良い。そうしないと正確な納税ができないからだが、その『正確』がこの世に存在しないのだよ。まあいいや、税務署の仕事だ。

 世襲のガキが、北米に媚び売ろうとして頼まれもしないのに中東に押しかけていって、せっかく割と良好だったイランとの国交を無駄に悪化させちゃったりでもしたら、これまたバレバレの真相に蓋をするつもりだけの言い訳で、アッチからコッチからウソが飛び交う時間が積み上がっていったりするのか。勘弁してほしいな。
 失点稼ぎがこれで済まなくて、万一のハナシだが本格的な武力が絡む揉め方にでもなったら、また自衛隊に国際的視点で理不尽な負担掛ける立場を強いるリスクが出てくる流れじゃないのか、これ?

 何もかも既に先が見えている年金に消費税、ありもしない政権支配の痴呆空想シナリオに粘着して、全身金縛り起こしてる場合じゃねえだろうがよ、この国は。いかに旧来型の日本政治観が『国家組織を何とかする』というガチの運営仕事と関係ない、ダメオヤジのママゴト遊びだったかってことだよ。
 だから若者たち、一刻も早く変えようぜ! 大阪の成長を止めるな。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。